※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

痙攣持ちのお子さんが熱で苦しんでいます。座薬は怖いので使いたくないが、熱が続くので不安。食欲はあり、TELで様子見てくださいと言われた。

痙攣持ちで座薬させないお子さんが
おられる方に質問です。
やはり極力挿さない方が良いですよね?💦
朝5時から今現在まで38度台~39度をずっと
いったりきたりです。
夕方からずっと39度です。

食欲もあってうんちも正常、
水分もとれています。
けど夕方辺りからさすがの39.6になり
しんどいみたいで泣いてばかりで
昼寝もほとんど出来ませんでした

夕方にはバナナ1本
夜ご飯もすこしは食べれました

いまも39.2ですが寝てないからか
いきなりいま寝だしました💦

ここまで熱が続くといくらダイアップ
使ってても脳に来ないか不安です。
座薬使って下げてあげたいけど、
極力座薬は薬が切れた時が怖いから
使わないと言われて..

痙攣持ちの方でこの内容で
アドバイス頂きたいです。

夜間にTELもしましたが食欲あるなら
様子見てくださいといわれました。

コメント

たこ

はい、二番目が二回痙攣してます!なので二番目には熱冷まし、座薬は一切しないです!本当にしんじゃうかとおもうくらい痙攣こわいですよね。。もっとあったかい格好だけさせ氷枕などで頭を冷やしてるだけでした。今二年生ですがまだ熱冷ましはのませてません(^_^;)

✩sea✩

2人目が1歳半の時、2歳半の時、と熱性けいれんやりましたが、座薬(良く話を聞くダイアップ)を貰ったことがありません!
なので、その後も熱が出ても座薬はした事ないです( ᵕᴗᵕ )
もうここ数年、熱性けいれんをやってないですが、昨日久々に39℃超えて、熱性けいれん起こさないか心配しましたが、大丈夫でした(*´-`)

☺︎

うちも痙攣持ちですが、40度近い熱が3日間ほど出てましたが座薬は一切使ってませんでした!
痙攣して運ばれたときに、こんな高熱ばかりで脳にダメージ大丈夫かと先生に聞きましたが、こんなんでダメージ起きたら皆ダメージだらけだよ、大丈夫!と言われましたよ。

アイス枕が1番いいと思います。
水分がとれてればひとまず大丈夫ですよ(*^^*)

おちな

上の娘が1歳半頃熱性痙攣を起こしていて、
ダイアップを使用してます( ˟_˟ )
風邪をひいても最近はめったに発熱しませんが、
発熱すると40℃越えが常です💦
そして長引きます💦

熱性痙攣は
体温の急激な変化で起こるもの
と痙攣を起こしたときのかかりつけの
お医者さんが言っておりました。
ということは、座薬を使って下げてしまったら
急激に下がり痙攣を起こしやすい
ということになります😞
辛いだろうし、可哀想で下げたくなる気持ちもとってもわかります!
ですが痙攣が起こるかもしれないという状況を作る方がわたしは怖いです😭

なので座薬は使わずダイアップのみで
脇や足の付け根を冷えピタ張ります!

どうか早く熱が落ち着きますように🙏たんさんも、無理しすぎず体調お気を付けて下さい💓