※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

建築業に関する資格について相談があります。夫が継ぐ予定ですが、日商簿記3級と建築業経理士2級が必要でしょうか。私は美容業からの転職で建築業に詳しくありません。

建築関係の事務してる方いますか?できれば家族経営の方に回答いただきたいです。

父、夫が建築業です。
法人化していますが、親会社があってそこから仕事が回ってくる感じです。
従業員は他に2人雇っています、給料のことや親会社とのお金のやり取りは父が全てしています。

今後、夫が継ぐようになるのですが私が取っておいたいいような資格とかありますか?

チャットGPTに相談すると
日商簿記3級を取ってから建築業経理士2級をとれって言うんですが合ってますか?
私はずっと美容業をしているので、建築業は全く無知です。

コメント

はじめてのママリ

設備関係ですが、建設も承っています。義父社長の、いずれ旦那が継ぐ予定の嫁です🙋

わたしも経理、事務などをお手伝いしています現在。
建設業経理士4級から勉強し始めまして、3級、2級と順に取りました✨
3級、4級は特別研修という勉強から教えてくれて最終日に試験まで受けられるセットの講習みたいのがあるのでそれで受けました🥺

簿記がある程度わかっていたほうが、進めやすい気はしています✨
私は高校で簿記習っていたので、資格を取る順番はわかりませんが、簿記がわかってたほうがわかりやすいだろうなとは思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    特別研修は、組合とかのですか?よく主人が技能検定?とかを組合でとっています。
    それとも、塾?みたいなのでそんなコースがある感じですか?

    今他の仕事をしているので独学にはなると思いますが夜は時間があるので頑張ろうかなと思っています

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に書いてしまいました💦💦😭

    • 4月20日
はじめてのママリ

建設業振興基金や、建設業経理検定でネットで検索かけると、
3級、4級の研修と試験の事がでてきます✨2日間?3日間?各地域ごとに決められた会場で講習を受けて、最終日に試験がある感じでした🥺✨
時間あるときに見てみてください✨いつもそこから申し込んでました🥺

あとは、受ける級の参考書(過去問題集)を買って、ひたすら過去問といてました😂✨
ネットでも過去問探すとでてきますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    講習があるのは初めて知りました!!
    調べてみます😌💞

    先に高校で簿記を習われていたんですね!すごい…
    ちなみに、そもそもなのですが、仕事で簿記や建築業経理士は使いますか??義父は何も簿記系は持っていないのですが普通に仕事してて、税金関係は税理士に丸投げで、「そんな検定?資格?初めて知ったー!」と言われました。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いで義父ではなく父です!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2級から?だったか曖昧ですみませんが、会社の評価?みたいなものに、これの何級を持ってる社員がいます✨って加点になるようです🥺✨

    • 4月21日