※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカムネさん
ココロ・悩み

義母が同じ病院の看護師で、出産時に旦那に立ち会いを望まれていますが、本人は1人で検診や出産を希望しています。このような経験をされた方、対処法を教えてください。

27w7mの妊娠です^_^

実家から車で1時間半の旦那の地元に11月に引っ越しました。

産婦人科も旦那の地元で、そこで産もうと思っているのですが、義母が私が通ってる元産婦人科の看護師です。(今は他の病院で看護師をしています)
産婦人科の検診は毎回付いてくるのですが、正直1人で検診に行きたいと思ってます。
気を使うのも疲れるし、1人でのんびりお腹の赤ちゃんと診察したいというのが本音です。

出産の時も旦那に立ち会いしてもらって生命のすばらしさを(ry
と言われます。

私は立ち会い出産を全く望んでいないのに…

出産の時はとても痛くてのたうちまわると聞いて、その姿を旦那に見られたくないしベテランの先生や助産師さんとだけで出産したいです。

いわゆる姑の悩みです。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?

対処法など教えてくれたら嬉しいです。

コメント

きっと義母さんは楽しみなんですね。
私は始めから立ち会いを希望していました。それは命の大切さ云々ではないです(^_^;
実際出産するときにつらいですが、陣痛が来ているときにさすってもらったり、ついていてもらえるだけで支えになりました。
陣痛でのたうち回る人とそうじゃない人といますから、そこはなんとも言えませんが…。

さっぴさんが出産されるときはどうするか、旦那さんと話されていると思いますので、やはり旦那さんから伝えてもらうのがいいかと思います。その話をする時には一緒にいた方が、もし自分で伝えたいことがあれば伝えられるかもしれませんね。
それと一緒に健診のことも変に言い訳せずに、ちゃんと伝えてもいいと思います。

タカムネさん

ありがとうございます(T_T)♥︎
そうですね、旦那経由のほうがいいかもしれないです!!
変に言い訳せんと、今日仕事から帰ってきたら話してみます!!

ありがとうございます♥︎

ぴーちゃん

旦那さんに相談して伝えてもらったらどうですか??
私なら検診日を教えないか、一緒にいるときに予約したなら、電話してこっそり検診日変えちゃうかも(笑)

ぴーちゃん

ちなみに旦那の希望で立ち会い出産しましたが、立ち会いしてよかったなと思いました!
出てくるところが旦那から見える訳ではないし、生まれた時の産声一緒に聞いて感動しましたよ♡
生まれたての赤ちゃんと三人で写真撮ってもらえました!

タカムネさん

写真お子さんですよね!♥︎
かわいいー(´ω`*)♥︎

立ち会いは話してみたけど
またこれから意見が変わってきそうなのでもーちょっと様子見てみます(._.)

ぴーちゃん

ありがとうございます♡
これは産まれて数分の写真です!
旦那が撮ってくれました!