※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種後、熱が37.6度。病院に相談し、様子見を指示された。元気で母乳も飲んでいるが、心配。お風呂はどうしたらいい?

生後3ヶ月の赤ちゃんで、昨日2回目の予防接種に行きました!午前中に打ったのでとっくに24時間経ったのに…今になって37.6度💦
病院に電話すると、38.5分以上で解熱剤など飲むので今はまだ様子見て〜〜と言われました💦
本人はいたって元気で母乳もたくさん飲んでますし、下痢もしてないのですが…こうゆうことってありますか❓
体は熱持ってなさそうで、頭周辺ばかり熱っぽいのです😭💦心配なのですが大丈夫でしょうか😭💦病院に聞いておきながら安心できずにいます💦
また本日のお風呂はどうしたらいいでしょうか???

コメント

れもん☆

今日気温高かったので、それも関係して体温高いのかもですね!
37.6度で機嫌も悪くないなら様子見でいいと思います。
お風呂も私ならいつも通り入れてあげます(^^)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

今測ったら7度に下がってました💦
    赤ちゃん体温高めですし大丈夫かもですね😂初めてのことで心配しました😱💦ありがとうございました🙇✨

• 7月8日
ゆきこ

うちも2回目の予防接種の時次の日の朝から熱が出て、その日は1日ぐったり寝たりグズグズでしたが夜には機嫌もよくなってました!熱が出たらとりあえず受診してと言われたので行きましたが38.3度だったので様子見でかえりました。おっぱいしっかり飲んで機嫌よかったら様子見てて良いよと言われましたよ!!嫌がらなければ赤ちゃん用の冷えピタを貼って、お風呂も良いと言われたので機嫌の良い時にはいりました!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうゆうものなのですね💦初めてのことでビックリ…安心しました❣️ありがとうございます❣️

• 7月8日
アロア

お風呂は余程の高熱でない限り全然大丈夫みたいですよ!うちはいつも入れてます☺️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

お熱結構出ますか❓日頃から…私は毎日ちゃんと測ってなくて…昨日たまたま予防接種で6度四分だったのと、今日触った感じがいつもより熱くて熱あるかもってなりました💦お風呂は入れて見ました‼️ねつって焦ります…

• 7月8日
  • アロア

アロア

確か37.5℃位までは赤ちゃんは平熱と聞きました。うちの子も生後2ヶ月で受けた注射は37.8℃まで上がり、グッタリして寝続けていましたが翌々日位にはケロリとしてましたね😅3ヶ月、4ヶ月で受けた注射では熱も上がらず、副反応なしです。
    2回目の注射の時に先生に確認したら、風邪じゃないんだから熱があったらお風呂ダメ!なんて事は無くてそれは古い考えだ…なんて言われてしまった次第です💦
    初めての注射、焦りますよね!
    注射跡だけ揉んだりこすったりしなければ大丈夫だと思うので、お大事にして下さい。

• 7月9日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

無事夜には熱が下がり元気になりました❣️詳しく教えて下さってありがとうございます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 7月9日
ゆゆゆ

熱出ると心配になりますよね(T_T)
うちの子は予防接種でまだ熱出したりはしてないんですが、担当の先生からは、39℃とかあまりにも高い高熱が続くとか、本人がグッタリしてミルク飲まなくなったり、喘息もちの子は咳が何日も続くとかなったら連絡してください。と言われました。
あたしが、ぷーちゃんさんの立場だったら、お風呂はシャワーだけにしといてもう少し様子見ますかね(^^;)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

アドバイスありがとうございます❣️明日には下がってるといいなぁ…少し心配ですが様子みます😭💦

• 7月8日
ゆり

うちは金曜日の14時ごろ2回目の予防接種だったんですが、土曜日のお昼頃になんか体が熱いな〜と思って熱測ったら38℃💦
でも、いたって元気だしミルクもしっかり飲んでて機嫌も良かったので保冷剤と冷えピタで首、両脇の下冷やしたりしてました😅
日曜日の朝には熱もさがり1日上がる事なくご機嫌でした😊

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

おんなじですね💦1回目大丈夫だったので安心してました💦今は暑いし気をつけなきゃですね💦

• 7月10日