※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maremama
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が夜中に何度も泣いて起きるため、睡眠不足でイライラしています。健診でミルクを控えるようアドバイスされたが、寝かしつけが難しい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

最近少しの事でもイライラしてしまいます。
長文です。ただの愚痴なので、気になる方はスルーして下さい。

7ヶ月になる息子がいるのですが、昼寝は布団に寝かせると10分とかで起きてしまったり、置いた途端に目が覚めたりするのでずっと抱っこです。
家事をする時はおんぶで寝かせています。

夜は産まれた時から長くて3〜4時間続けて寝てくれればいい方です。
少し前までは4時間とかまとめて寝てくれることもあったのですが、最近後追い期の甘えん坊時期だからか2〜3時間おきに私を探すように泣きます。
そして、なぜか朝方になると30分〜1時間おきに泣きます。

夜中は最後の寝かしつけのミルク(だいたい20時頃で21時までに就寝)から4時間以上あいたらミルクをして、その間に泣いた時は、トントンでは寝ないので抱っこで寝かせています。

健診の時に先生に相談した時に、
夜中のミルクはだいたい3〜4時間おきに180ml飲ませてます。と言ったら、
夜中に180mlはあげすぎ、この子は甘えん坊でお腹が空いて起きてるわけじゃなくて、ただ甘えたくて起きてるんだろうから、あんまり母乳が出てなくても咥えさせておくだけでいいんだよ。と言われました。
なので夜中は添い乳だけにしたら1時間おきとかで起きてしまったり、寝かしつけてもお腹が空いてるような愚図り方だったので、夜中1回はミルクをあげてあとは母乳にしています。

7ヶ月になってもまとめて寝てくれないことや、睡眠不足のせいでどうしてもイライラしてしまいます。

実母に私がイライラしながら子供の寝かしつけをしてるのを見て、子供にも伝わるしお前がイライラしてもしょうがないでしょ。と言われました。

わかっています。
子供に伝わってさらに愚図るのも。
でもイライラするなと言われて、しなように出来ていたら最初からイライラしたりしません。
私だって好きで子供にイライラしてるわけではないんです。

子供に優しく接する余裕がない時とかは内心は凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです。

原因は睡眠不足のせいだと分かっています。
子供が大きくなって朝まで寝てくれるまで頑張るしかないのですが・・

このイライラしてしまう気持ちを少しでも吐き出したくて(T_T)

コメント

まるこっくす

分かります(ノ_<。)うちも7ヶ月ですが、夜中は良くて3.4時間寝ればいい方で、寝かしつけから1時間おきに起きたり、朝方も1時間おきに起きておっぱいしぼんでます笑。
周りの同月齢の子達がまとまって寝てくれているのと比較すると、うーん?となりますよね💦💦
でも友達の子は1歳でもそれくらいだよ、と笑って言っていた子もいるので、人それぞれだなぁと。
ちなみにその子は2人目ですが、1人目がとても良く寝てくれて1歳で自然卒乳してしまい、逆に寂しくなったと言ってました😓😓いずれ絶対ミルク卒業する訳ですもんね、お互い子供が大きくなったら笑い話にできると良いですね!!

• maremama

maremama

お返事ありがとうございます!
    わかります!吸われすぎておっぱいしぼむし、咥えながら寝てひっぱるので伸びてる気がします(笑)
    子供が大きくなったら、お前は本当に寝ない子だったんだぞ〜(笑)と笑って話せる時までお互い頑張りましょう😭✨

• 7月8日