※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

悪阻で休めた方の経験を知りたいです。診断書が必要かも教えてください。

悪阻で母体連絡カード、会社を休めた方いますか?1人目の時尿検査は引っかかっていませんが今後本当にしんどい時休めるのか知りたいです。

点滴を打ちに行ったことはありますが全く辛さは変わらないので意味があったのかという感じでした💦

理由は2人目を考えていますが、1人目の時毎日吐いて車の運転も苦しく危ない。最近引っ越しもしたので通勤で前より長く運転も必要で仕事を続けながら2人目を考えるか悩んでいます。私はお金のために続けたいです。

悪阻の時職場でもトイレで吐いてましたが入院するほどでは無いんでしょ?と言われて傷ついたので私に安心材料、経験などありましたら教えていただきたいです。
お願いいたします。診断書もらうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の時、悪阻で母健カード書いてもらって休んでましたよ〜

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます!
    しんどい時は書いてもらえるよう聞いてみます!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

悪阻で母健カード出してもらって2ヶ月くらい傷病でおやすみしました!
後期もお腹の張りがあったため、母健カードで早めの産休入りさせていただきました💦
母健カードだけでも良いらしいですが、会社には診断書も出しました!

私が行ってた産院は、検査でケトンが出たりしてないと自宅安静は書いてくれないところだったので確認は必要です💦
(仕事内容や通勤の調整などは書いてくれそうでした。)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    回答ありがとうございます!

    そうなのですね!
    私の1人目の病院、さっぱりした女医さんですが、厳しく笑悪阻は病気じゃないからと甘えるなと言われているかのような感じでした😭
    1人目は休ませてもらえず時々有給でしたが、2人目を育児しながらあの悪阻は(まだ妊娠してみないと分かりませんが)耐えられる気がしません!

    病院よってもやはり対応は違うのですね!

    • 4月21日
みこ

私は1人目、2人目両方とも悪阻ひどくて、入院するほどではなかったですが吐いたり、電車通勤で人酔いや眩暈がひどくしんどかったり、周りからのマタハラ?が怖くて、医師に相談して書いてもらいましたよ◎ただ、会社からは診断書欲しいと言われたので書いてもらって傷病手当もらいながら休職してました◎
結局後期になってもつわりがひどく、早産気味もあって産休まで休職することになりましたが😅

私の通ってた病院は、尿検査でケトン体が出ていなくても本人の悪阻の辛さとか体重減少とかで書いてくれるところでした🎵コレに関しては病院によるかもしれません😭
職場としては、悪阻がひどかったら診断書出してもらって休んでほしいって感じで、、どうにか診断書出してもらえませんか?とかって相談するのも良きですよ◎(実際職場がそんな感じじゃなかったとしても!診断書が必要的な感じで◎)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    回答ありがとうございます!

    私もマタハラに怯えながらの2人目は精神的にきついと思っていたので、こちらの回答を見て少し気持ちが軽くなりました😭

    無理をせず医師に相談し、自分と子どもを大事にしたいです🙏🏻辛い時はそのように相談してみます!!!

    • 4月21日