※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が毎朝5時台に起きてしまい、ギャン泣きが続いています。原因として昼寝の時間が長いことや、寝室が明るいことが考えられます。改善策や体験談があれば教えてください。

1歳4ヶ月の息子が、1ヶ月ほど前から毎日5時台に起きるようになりました。
今までは寝起きもいい方だったのですが、最近はギャン泣きで私が抱っこしてもだめで、朝は夫が抱っこをしてリビングに行って二度寝するかそのまま起きてしまうか、、というかんじです。
考えられる原因としては

1.昼寝の時間が長い
午前1時間半、午後1時間半〜2時間
また午後は時間を決めずに好きなだけ寝せていること
やはり15時半とかまでには起こした方がいいのでしょうか?

2.朝方寝室が少し明るい
春になって日が入ってくるようには感じます
真っ暗な環境がいいのでしょうか?

みなさんの体験談や改善策があれば、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝の時間は特段長く無いと思います💦
お部屋は暗い方が寝れると思います。
ただお子さんによって早起きな子は早起きです。
うちの上の子は1歳半頃から継続してずっと5時台おきです。
試行錯誤しましたが起きます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!午前は長いと思います💦
    もう午前睡はゼロでも良い頃かと思います。

    • 4月18日
  • りー

    りー


    ご回答ありがとうございます!
    午前寝はなくなる時期ですもんね。午後でたくさん寝れるように工夫してみます!
    そして。色々やっても起きる子は起きるんですね、、🫠
    長い目で見て焦らずやっていこうと思います!ありがとうございます🙇🏻

    • 4月18日
みいな

そろそろ午前中はお昼寝しなくても良さそうな気がします😊

朝日を浴びるのは、体内時計を整えるために大切なことなので、どうしてもじゃなければ暗くしなくてもいいんじゃないかな、と思います(*^^*)

  • りー

    りー


    ご回答ありがとうございます!
    午前中はお昼寝なくす方法でやってみようと思います🥹
    確かにそうですね!暗くしなきゃって思いすぎてました、、ありがとうございます☀️

    • 4月18日
えびせん

午前睡は無くして午睡をまとめてが良いのかな?と思います。その方が深く眠れるかと。
急に午前睡無くしたら超不機嫌とかでしたら、午前睡30分とかにして午睡は早めに寝かしてあげる→午前睡短くする→無くすってやっても良いかもしれません。午睡は15時半くらいに起こせると良いのかなと思いました💡
外で身体を動かして遊ぶことも、睡眠には良いことかと思います。

5時台なら良いリズムではありますが、親にはキツイですよね。うちは暗い方がよく寝てくれます。明るいと私も早く目覚めます。

睡眠って難しいですよね💦成長であったり季節(気温、日照時間、日の出の時間)であったり、ある時期浅くなってまた深く眠れる様になったり。。
試行錯誤で上手い感じになると良いですね!

  • りー

    りー


    ご回答ありがとうございます!
    午前睡は徐々になくす方向でやってみようと思います!
    公園大好きなので、午前中も少し外に出てみたりしようかなと🛝

    たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    成長や気温など要因はありそうなので、試行錯誤して長い目で解決していけるようにやってみます!
    ありがとうございます🙇🏻

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

そろそろ朝寝なくしていっても良いと思います!
お昼ご飯を早めにに食べて、2時間くらい寝るのがちょうどよいと思いますよ🙆‍♀️

ただそれで朝遅くなるかはわかりません😂
日の出が早くなるこの時期にこどもが早起きになるのってあるあるです!
まずは真っ暗にするのは試してみてもよいかもしれませんね。

  • りー

    りー


    ご回答ありがとうございます!
    朝寝は徐々に無くす方向でやってみようと思います!
    日の出の関係もありますよね、、☀️
    真っ暗にしたり試行錯誤してやってみます!
    ありがとうございます🙇🏻

    • 4月18日