※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
妊娠・出産

明日で30wを迎える初産婦です。健診で逆子と言われました。逆子になると帝王切開になる可能性があると言われました。逆子になった経験のある方、元に戻った方、いらっしゃいますか?

明日で30wを迎える初産婦です。健診で、逆子だと言われてしまいました。
3日前までは、おへその上で胎動があったのですが、急に下腹部での胎動に変わったので、逆子だろうとは思っていたのですが......案の定でした。先生は、大丈夫大丈夫!まだ動くから!という感じだったのですが、看護婦さんは、逆子になると帝王切開してもらう方針なので、体操頑張って下さい
という感じでした( ; ; )
同じ時期に逆子になった経験がある方、外回転術やお灸など無しで勝手に元に戻った方、いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は28週からずーっと逆子で何しても直らず結局帝王切開でした💦

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!やはり治らないときは治らないのですね😭帝王切開だと、経膣分娩よりなにか困ったことはありますか??

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後痛くて赤ちゃんのお世話どころじゃありませんでした😞
    あと心無い人からの陣痛ないし楽に産めてよかったね!発言ですね。

• 7月8日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

お腹を切るのだから後からの痛みはかなり強そうですよね( ; ; )陣痛よりも怖い思いする日は長いし、帝王切開だからと言って楽なんて言われると悲しくなりますね.....私も、帝王切開かもしれない覚悟しなきゃいけないなー、と思っています😭経験談、聞かせていただき、ありがとうございます( ; ; )

• 7月8日
なち

私も今3人目で逆子体操頑張ってます😱
2人目のときもそーでした!
2人目のときは体操二回目くらいで
くるん!って回ったのわかって安心したのですが
今回まわってくれなくて悩んでます😔
まだ日にちはあるのですが
帝王切開とか怖くなってきて
ママリで相談したりしてます!
産婦人科で相談して任せるしかないと思いますので
今の所体操で頑張ろう!って思います
お互い頑張りましょ🙃

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!二回目で治ったというのはスゴイですね!!
    回ったときは分かるんですね😍
    帝王切開って、なんとなく怖いイメージありますよね( ; ; )
    私も今できること、体操しかないので頑張ります!!
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう😭💓

• 7月8日
  • なち

なち

帝王切開も自然分娩も結局は痛いし!
    ってポジティブに考えればいいかなって😂
    無事産まれてくれればいいやって思いましょ!★

• 7月8日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

そうですよね!!どっちにしても痛い!という覚悟は必要ですよね❣️赤ちゃんの無事が一番ですもんね✨
    少し大きな気持ちで待てるようにしてみます✨ありがとうございます😆

• 7月8日

私も娘の時に32wで逆子になっちゃいましたが34wの時に治ってました😊
私が調べた時は胎児は温かい方に頭を向けるらしく(内臓がある方が温かい)下半身が冷えてたのかな?と思って足湯したり、靴下履いたりしてました🤔

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!32wに分かって34wで治られたんですか❣️すごいですっ!!ひょっとしたら私も下半身が冷えて、という可能性もありますよね( ; ; )足湯や靴下などで試してみたいと思います!あたたかいほうというのは、初めて聞いたので、とてもありがたい情報です💓ありがとうございます😆

• 7月8日
ちび

28週で逆子になり、31週で自分で戻ってくれました。赤ちゃんがまだ小さいので逆子体操もしないように言われていました。
腹巻きなどお腹を締め付ける物は身に付けないで、寝るときは(赤ちゃんの今の姿勢を考えて)左を下に寝てくださいね。
とだけ言われていました。お風呂上がりになんだか足が横に来たなと思ったので、蹴りだしてきた足を指でツンツン上に押しながら、このまま足上げて、なんて言っていたら戻りました!
なおってくれるといいですね(*´ω`*)

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!
    自分で戻ってくれたのですね👶💓
    あ!寝る向きに関しては私も病院で教わりました!!私も横に胎動を感じ始めたら、ちびさんのようにツンツンしながら上げてくれるように言ってみます😭💓希望が持てました!!ありがとうございます😆

• 7月8日
ゆっこ

35wまで逆子でしたが戻って回っての繰り返しでしたが
最後は戻りましたよ!

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!35wということは結構ギリギリなところで元に戻ってくれたのですね✨
    私も少し焦っていたのですが、戻ってくれるときはギリギリでも戻ってくれる!とゆるーい気持ちで過ごしてみようと思います😍貴重なお話聞かせていただき、ありがとうございます😆

• 7月8日
トモ♪

25週と31週で逆子になったのですが、35週で治ってくれました✨
逆子体操、お灸、なるべく冷えないようにしてお腹をさすりながら声掛けしました👍逆子体操もお尻を上げて腰が下がるように意識して頑張りました😊
帝王切開の日程も決まってたので半分諦めたりもしてましたがっ😅
リラックスして赤ちゃんを信じるのも手だと思います🤔

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!二回逆子になったのですね💡二回目とも治るってスゴイです💓色んなことを努力されたのですね!!逆子体操、私も教えてもらったので、赤ちゃんを信じて待ってみようと思います!!
    日程決まってからでも、ゆるーい気持ちで待っていられるようにしてみます✨ありがとうございます😍

• 7月8日
どれみ

私は32週くらいまで逆子、さらに34週までへその緒が首にまきついていましたがどちらも治りましたよー!
へその緒が首にまきついていたこともあり、体操はしてないですが、毎日赤ちゃんにお願いしてました!

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!
    32週まで逆子だっただけでなく、へその緒も巻きついていたのですか!!不安でしたね😭でも、体操せずにでも治ったという、経験をきいて希望が持てました✨赤ちゃんにお願いするのも、やはり効果があるのですね!!私も赤ちゃんにお願いしながら、あまり考え過ぎないように待ってみようと思います💓ありがとうございます😆

• 7月8日
ままりん

私もいまだに逆子です(´Д`)
お互い戻ってくれるといいですね😖

tanpopopon

31wでやっと逆子がなおったと思ったら35wでまた逆子になり、一昨日また治りました!
逆子体操もなにもしてません😆
まだまだ可能性はあります😁
たくさん話しかけてください❤

マカロン

34wの逆子が治ったので
胎児に異常がなければ大丈夫かな?
と思います(^ ^)!
温めることと逆子体操が良かったです😉