※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

一歳五ヶ月の娘が好き嫌いが激しく、食事に悩んでいます。同じ月齢のお子さんはどうですか?野菜や果物、シチュー、ウインナーが苦手で、体重も減少しています。どうしたら良いでしょうか?

一歳五ヶ月の娘がいます。
少し前から好き嫌いが激しくて悩んでいます‥同じ様な月齢の方、お子さんは好き嫌いどうですか?

以前まで食べていた野菜や、バナナとリンゴ以外の果物、シチュー、ウインナーなどが苦手です‥
味が分かってきて嫌な味が出てくる時期なのかと思いますが、作ったものを残されたりひっくり返したりするのが辛くなってきました‥味付けを変えたりして見るのですがなかなか食べてくれず悩んでいます。
そのせいか分かりませんが、増えていた体重が少し減っていました‥

コメント

じゅん525

同じ月齢の娘がいます!

うちは好き嫌いというか、気分です。
食べない時は何も食べないです(笑)そんなもんかなーと適当にしてます!

体重もあるので気にしてないです!

娘さんは今何㎏くらいですか?

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    心配性なので、あまり食べないと後々お腹すかないかな?など考えてしまって‥保育園で4月は9.3キロ、5月は9.8キロ、6月が9.3キロでした。

• 7月8日
  • じゅん525

じゅん525

お腹空かせとけばいいのでは?そしたらご飯多少は食べますよ(^^)
    そして体重がそれだけあるなら、減っても問題ないと思います!すごいしっかり成長してますねー!

• 7月8日
  • 723なつみ

723なつみ

もう少しご飯の時間を遅くしようかなども考えています。
    減ったのが初めてで、好き嫌いをしたり食べる量が減っているからなのかと気になっていて‥ありがとうございます。

• 7月8日
みくる

毎日ごくろうさまです☆今好んで食べている食材、食べなくなった食材は何ですか(^o^)?
味の濃いものや甘味の強いものを食べるようになると、苦味のある野菜などを食べなくなる傾向があるようです。
味付けはいつもどんな感じにしていますか?

• 723なつみ

723なつみ

特に好きなのは、ご飯、納豆、ヨーグルト、牛乳ですかね‥前は食べていて少し前から食べなくなったのは、トマト、ブロッコリー、ほうれん草などです。

味付けは薄味を心がけています。

• 7月8日
  • みくる

みくる

うちも納豆大好きです。めかぶ、小松菜、おくらなどと合えてあげています(^^)

トマト、ブロッコリー、ほうれん草ならグラタンやキッシュは作られたことがありますか?
    あと、わたしははんぺんと鶏胸肉でハンバーグを作るのですが、それにブロッコリーなどの野菜を混ぜています(・ω・)

• 7月8日
  • 723なつみ

723なつみ

納豆はほぼ毎日食べています。納豆とひき肉を炒めたり、細かく刻んだほうれん草と混ぜたりしています。

グラタンやキッシュは作ったことがないです‥ホワイトシチューが特に嫌いなのですがグラタン食べますかね‥

ハンバーグ好きなので、野菜混ぜ込んでみます。

• 7月8日
  • みくる

みくる

シチューとグラタンの基本的な味は同じですが、見た目や形状が違えば食べてくれるかもしれません(^^)わたしも日々、小麦粉と牛乳の割合を研究しながら食べやすい配合を探しています。

お野菜全部いや!!!という訳でないなら、少しお休みして食べれるお野菜だけあげてもいいと思います(^o^)

• 7月8日
  • 723なつみ

723なつみ

なるほど‥1度調べてみます!

野菜、少しなら食べる時もあるのですがその時出してみないとわからなくて‥保育園では完全に出すのをやめるのは良くないと言われ、食べなくても何日かおきに出すようにしています‥頑張ります。

• 7月8日
あんとん

好き嫌いの時期ですよね😭
うちは保育園では食べることもありますが、白米、納豆、ほぐし鮭、デラウェア以外進みません……
カレーも食べてくれないです。細かくしてほとんど溶けてるようなコンソメスープにしたり納豆ご飯に細かくしたほうれん草を混ぜ込むくらいなら食べてくれるので、ほぼ毎日そんな感じです。

• 723なつみ

723なつみ

好き嫌いの時期、大変ですよね‥私の料理が下手なのかとも考えてしまいます‥保育園でもバナナとリンゴ以外の果物や野菜を残したり、特にシチューの日はほぼ食べないです‥

• 7月8日

うちは好き嫌いというか気分ですね!
好きなもの与えても食べない時は全く食べてくれなくなりました。
お菓子ですら(笑)

一日お茶ばっかり飲んでる日もあります。

食べない時は一旦やめにして様子をみています。一日1食でもまともに食べてくれたらいいやーと最近思うようになりました。
その代わり、朝夜フォロミをあげています(笑)

• 723なつみ

723なつみ

そういえば以前好んで食べていたおやつ、最近出しても投げたりします‥

娘もお茶をすごく欲しがり、結構な量を飲んでいると思います。
    あまり気にしない様に気長に付き合うしかないですかね‥

• 7月8日

退会ユーザー

子供って成長する時期になるとドカ食いするようになるらしいですよ。
    食べないっていうことは今はまだそんなに大きな成長段階では無いのかも?
    食べてくれないと母はストレス溜まりますが気長に頑張っていきましょー♪

• 7月8日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね。
    元から結構食べる子だったのに好き嫌いが出てきて少し食べる量が減ってしまいました‥最近このことばかり悩んでいて、保育園が休みの日は3食家なので憂鬱になっています‥頑張ります。

• 7月8日

家もですよー!!
作った物に限って食べてくれなくて野菜が嫌いなんで試行錯誤してますが1口食べて終わりだったりするんでそれがストレスで毎回ご飯の時間が憂鬱症になるので離乳食?1歳から食べられるアンパンマンのカレーやレトルトのあんかけなどあげてます😂😂

• 723なつみ

723なつみ

最近ご飯の時間が憂鬱で‥平日は保育園ですが休日は毎食なので特にメニューに困るし憂鬱です。
    娘、アンパンマンのカレー好きで週一位で食べています。

• 7月8日

退会ユーザー

毎日ですよ(-_-;)
    今はだいぶ落ち着いてきましたが食べたくないとすぐ、投げたりひっくり返したりしてました💔
    そんなこんなで疲れてもうやーめたって諦めました\(^o^)/笑
    野菜も野菜ジュースで補ってます😂
    家もアンパンマンシリーズは美味しそうに食べてくれます。

• 7月8日
  • 723なつみ

723なつみ

娘も投げたりひっくり返したりします‥時期とはいえ本当困ります‥
    娘、野菜ジュースも子どもが好きそうなリンゴジュースなども嫌いで、麦茶かほうじ茶か水か牛乳くらいしか飲みません💦

アンパンマン好きで、アンパンマンのカレーにハヤシライス好きみたいです。

• 7月8日