※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆあり
家事・料理

主人の祖母の食事について、お知恵をお貸しください(>人<)息子が産まれ…

カテゴリー違いでしたらすみません。
主人の祖母の食事について、お知恵をお貸しください(>人<)

息子が産まれる前に、ガンが見つかった義祖母。
最近までは殆ど進行もなく、入れ歯の歯が痛いと言っているくらいだったのですが、数ヶ月前から歯も痛いし頬が痺れるから食べる気にならないと、食事をあまりとらなくなったそうです。

病院へ行きMRIで頭に影が見つかり、それが神経のそばであることが原因で頬の痺れが出ているようだと説明を受けたそうです。

お米は少し柔らかめに炊いたもの、麺類は食べられるのですが、あまり噛むことをしたくないそうで、相変わらず食事をあまり取らないと聞いています。

義実家には月3回くらい行っているので、お世話になっている義祖母に、できる時は食事を持って行きたいと思っているのですが、どんなものが食べたいか聞いても、食べたいものは無いと言われてしまって…

前回は野菜を撹拌したポタージュスープを持っていき、その際は、美味しいよ!お陰様で、いつもは残す量のご飯も食べられたよ!と笑って完食してくれたのですが、毎回スープでも飽きちゃうよなぁ…と。

皆様でしたらどのような物を用意されますか?
また、食欲のない高齢者でもこんなものなら食べてくれた!などの経験談があれば、教えてください¨̮❁

宜しくお願いします。

コメント

KMB

今の時期だと冷たい物は
どうでしょう?
アイスやゼリーや羊羹など🌻
きっと気持ちが嬉しいんだと思います♡

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます♡
    アイスやゼリー羊羹は噛む力も必要なく食べやすいですもんね¨̮❁
    ただ、栄養が取れていないので、食事、おかずを持っていきたいのです…(´・ ・`)
    もしも何かいい案があれば、また教えてくださいʚ◡̈⃝ɞ

• 7月8日
  • KMB

KMB

山芋とかモロヘイヤとか
    豆腐はどうでしょう?
    少しずつだと詰まらないし
    栄養も少しはあるかな?って
    思います🌷
    栄養面だとかぼちゃや
    オニオンスープなんかも
    いいかな?
    私の祖母は同じ境遇では
    ありませんが97で歯が悪かったのですが
    あずきが好きでゆであずきの缶で
    おしるこみたいなの
    飲んでたのよく見ましたよ🎵

• 7月8日
  • ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます♡
    ネバネバ系をかけた冷奴もよさそうですねー(∩ˊᵕˋ∩)
    かぼちゃのポタージュやオニオンスープも持って行ってみますね!
    義祖母もあんこ好きなので冷やしぜんざいもデザートにつけてみますʚ◡̈⃝ɞ
    たくさんありがとうございます♡

• 7月9日
S&K&K

デザートにゼリーとかはどうでしょう?😌❤

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます♡
    ゼリー食べやすいしおいしいですもんね¨̮❁
    義祖母に渡したら、ゼリー好きの夫が全部たべちゃいそうです|ω・`)笑
    栄養が取れていないので、食事、おかずを持って行きたいと思っていて…(´・ ・`)
    もしも何かいい案があれば、また教えてくださいʚ◡̈⃝ɞ

• 7月8日
  • S&K&K

S&K&K

今は、高カロリーのゼリーもあるので、食事がとれない人でも食べれる物が増えたので重宝すると思います🎵後、高カロリーな飲むジュースもあって、コーヒー味やイチゴ味やバニラ味と色々あるので、その時の気分で変えれたりしますよ🎵

• 7月8日
  • ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます♡
    高カロリーのドリンクはすでに病院で貰っていて、それを飲めば大丈夫と思ってしまっているようで余計食事を取らず、結果体重も減っているので…なるべく食事で栄養をとってほしくて( '༥' )!
    色々試行錯誤しながら、食べてくれるもの探してみます♡

• 7月8日
  • S&K&K

S&K&K

根気よく頑張って下さいね🎵😊❤

• 7月8日
  • ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます♡
    少しでも食べる量が増えるように、頑張ってみます( ˊᵕˋ )♡

• 7月9日
ひろppp

ゼリーやアイス、ヨーグルト、果物などが好きならいいかもしれませんね!でもアイスは冷えた感触がもしかしたら嫌かもしれません。
私は、介護施設で働いていましたが、好物なものはなぜか形態が違っても食べれるという高齢者が沢山いました😊

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます♡
    どれも美味しいし食べやすいからいいですよね( ˊᵕˋ )
    好物は夫を含む家族に聞いても、煎餅しか出てこなくて…笑
    硬いじゃん、食べられないじゃん(´-ω-`)って感じです。笑
    栄養が取れていないので食事、おかずを持って行きたいので、もしも何かいい案があれば、また教えてくださいʚ◡̈⃝ɞ

• 7月8日
  • ひろppp

ひろppp

あいーとという形状は形がありますが、食べたら溶けちゃう食事をご飯が食べにくい方に提供していた事はありました。
    ただ、普通のスーパーなどにはないです💦その業者から買う感じです。そしてちょっと値段高めです。
    食事が取れないけど、カロリーとる為、エンシュアというのを飲んでたりする方もいるんですが、不味くて飲めたものじゃないんですよね(T_T)
    せんべい好きな方多いですよね。
    私が働いてたとき、よく、いりこの頭取りながら、みんな口にも入ってました笑
    かたいの好きだなーという感じです。
    あと、プリンも好きだったので、茶碗蒸しもいいかもしれませんね。
    持っていきにくいですが…。

• 7月8日
  • ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます♡
    形があるのに食べたら溶けちゃうなんてものが存在するんですね!
    ムースのようなイメージでしょうか( ˊᵕˋ )?

エンシュアというものかはわかりませんが、義祖母も高カロリーのドリンク飲んでます!
    それさえ飲んでれば大丈夫と食事を取らないため、体重が減ってしまっていて…

いりこの頭とりつつもぐもぐしてるお年寄りの姿想像してめちゃくちゃ和みました!笑
    茶碗蒸しいいですね♡
    次回作って持っていこうと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月8日
  • ひろppp

ひろppp

ムースのような感じですかね?
    私もいただきましたが、味はしっかりついてるのに、食べたら消えちゃう感じです🎵
    エンシュアかエネボーだと思います。
    私も2週間食べれなかった時、飲みましたけど、あれでは太りませんね。
    飲めるのがスゴいですね😰
    でも、なんだかんだ言いながら、手作りが一番嬉しいですよ!
    そんなにしてもらえるおばあ様はガンでありますが、幸せですね😊
    施設入れて家族は見れないからお金出せばいいなんて会いに来ないご家族は沢山いらっしゃいますから。
    そして、噛むのが出来なかったり、飲むのが難しくて、食事でもミキサーにしてしまい、何かわからない物を食べてる方の心の尊重が出来ているのかを疑問に感じたりもしました。
    食べる事の楽しみを作ってあげる事は生きる力になるので、是非茶碗蒸しも喜ばれると思います😊
    一番はあおとmamaさんや旦那様、お子さまが来てくれるのが嬉しいと思いますが✨

• 7月8日
  • ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます♡
    すごーい!そんなものがあるなんて全然知りませんでした|ω・`)
    本当に食べてくれなくなったら義父に相談してみます!

そんなにまずいドリンクなんですね!笑
    平気な顔して飲んでましたよ(ㆆ_ㆆ)笑

義祖母に2人目を抱いてもらう為に、体力つけて貰わないと!と勝手に意気込んでるうっとおしい嫁ですが、元気になりましたかー?と遊びに行く度に、たくさん食べてもらおうと思いますʚ◡̈⃝ɞ

• 7月9日