※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

小学2年生の息子の性格が厳しく、他人に対して優しさが欠けていることに悩んでいます。兄の影響で不安を感じており、どのように対応すれば良いのかアドバイスを求めています。

小学2年生の息子の性格がキツくて困っています。
どのように対応したらいいのか分からなくなってしまいました。

私の兄が自閉症らしく、幼少期の頃からだいぶ変わっていて性格もとにかく悪く(自閉症の方を悪くいいたいわけでは決してありません)、家族みんなを困らせてきました。私はそんな兄を見て育ちほぼほぼ兄とは縁を切っております。
母は兄のことでストレスがありうつ病になり亡くなりました。
私は兄のことは見たくもないくらい苦手です。それまでにいろいろな経緯がありましたが、そもそもの性格が気に入らないといった理由です。


私の小学2年生の息子は生まれて間もなくから発達の遅れが目立ち、県のリハビリテーションでいろんな訓練を受けてきました。
今では周りとの差はそこまであからさまにはありません。
ですが、性格面が中々言っても治らないというか…。

人に対して傷つくような言葉を放ったり、口調が強かったり、目上の人や他人に対しても失礼というか「こうに決まってるだろ!」などといいます。
本当に優しさがないといった感じです。
人に優しくする。人を可愛がる。という感情がそもそも欠如しているように見えます。

下の子は全くそういうことがなく、優しい口調なのでどうして同じように生活してるのにこうなってしまったのかわかりません。


これは元々の性格の問題なのか?と思います。
私の兄が同じような口調だったり人を馬鹿にしたり、怒らせたりします。30代後半になっても治ることがなく、人に嫌われ、何度も職場でトラブルになり辞めさせられています。


私はそんな兄を見てきたから不安で仕方がありません。

息子に何度も自分がそう言われたらどう思うのか?とたとえ話を持ちえて伝えているのですが、自分が言われると嫌だと言うのは分かるみたいでその場では納得はします。
でも、自分が言うときは人が傷つくとか全く考えることなく言ってるようです。



どのように伝えていけばいいのでしょうか?
アドバイスいただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私はそういう人の気持ちが少しだけわかるのですがw

人間の曖昧さとかが苦手なので、思ってることを言わない方が不誠実だと思ってたりします。
デブの人がいたら事実デブなのだから伝えて何が悪いのか。デブをデブだと受け入れられない本人に問題がある。
本気でそう思っていた時期がありました。

当然そんなこと言ったら周りを怒らせるので、自分の立場も悪くなりますしそこで言ったらいけないんだと学びました。

自分が言われたら〜はあまり効果がありません。心の中で何を思っているのかわからない人間より、悪いことでもハッキリと明確にズバズバいう人間の方が好ましいと思っているからです。実際言われたらカチンときてケンカになりますが、曖昧さよりマシだと思うくらい心の中に思ったことを留まらせておくことができないんです。

正直周りが本気で怒っていくしかありません。親に怒られるより友達からハブられるほうが効きました。親ができることは色々な経験をさせてあげることくらいしかないかもしれません。親の言うことはびっくりするくらい頭に入らないので…w

  • たんそく

    たんそく

    コメントありがとうございます✨️

    確かに親が言うより友達からハブられたりしたほうがなんでだろう?と考えられるかもしれないですね…笑

    それで学んでいってくれたらいいのですが😅

    ママリさんはハッキリ言う人のほうが好ましいと思っているからよいと思うのですが、息子はそもそも傷付けている自覚がないと言うか…
    何でこれを言ってはいけないんだ?
    何を怒っているんだ?
    怒ってるやつは敵だ!
    っという感じで、全く自覚がなさそうですし何度言っても繰り返します😓

    だからなのかわかりませんが、友達が少ないです😅
    人と関わって学んでいくだろうと思っていましたが、友達がいなくてもいい!1人が楽!ってタイプなので効き目がなさそうです…💦

    • 4月16日