新入園の年少クラスで幼稚園に通ってます!今週は月火と風邪で行けず、昨…
新入園の年少クラスで幼稚園に通ってます!今週は月火と風邪で行けず、昨日は幼稚園に行きました。そして昨日の夜中から二時間起きくらいに大癇癪で起き、中々寝れず。珍しくパパもいたのですが、パパに会いたくなかった!と言ったりして、ママばかり。朝起きた時にまた癇癪を起こして起きたので別部屋で寝てるパパが起きてきてくれたのですが、パパは寝て!と部屋に押し込んでいって拒否。ようやく落ち着き、幼稚園は行かない!と言うので休ませました。普段一切お昼寝しませんが、何度も夜泣きしてたからあまりに眠いのか10時くらいから11時半現在今も寝てます。
そして心配事です。
・昨日辺りから、「パパがこう言ってた」などと嘘をつくように。例えば、パパが幼稚園行かなくていいって言ってた!など、絶対に言われてないことです。ママがいい!とはっきり言うこともあり、パパは仕事で居なくあまり子供と関わることがなくなってしまったのでそれが原因でしょうか…?
・幼稚園に行きたがらないのは今後どうしていくべきでしょうか?旦那は、一度行かなくなると休み癖がついて…みたいな結構スパルタな感じで…もちろん私は子供が幼稚園に行けば日中の一人時間は確保出来ますが、今は仕事もしてないし別にそんな無理して連れて行かなくても…でも今まで自宅保育だったし人との関わりを楽しいこともあると思って欲しい…みたいなところもあり…
・幼稚園など保育園などで環境が変わり、夜泣きが増えたりするものでしょうか?
長くなり、そして支離滅裂でもうしわけありません。似たようなことがあったり、こうするのは?などアドバイスあれば教えて欲しいです。
- ままり(3歳4ヶ月)
コメント
Uchan🧸
幼稚園に通い始めたばかりなら
環境の変化で夜泣きがあったりもすると思います!
幼稚園行かなくていいと言う嘘以外にも嘘つきますか?
そのことだけなら、
幼稚園に行きたくないから嘘ついちゃったのかもしれないですね。
うちも下の子が幼稚園通い始めは行き渋りがすごくて、毎日行きたくないと泣き暴れていました。
こんな辛い思いするなら行かなくていいやって思いましたけど、大泣きすれば幼稚園行かなくていいと思ってしまうので、どんなに泣き暴れようと頑張って連れて行きました😭
幼稚園行ったら意外と大丈夫みたいでした。
朝離れるときはやっぱり寂しいですよね。でもそこ乗り越えれば子供は意外と平気です😊
ただ寝不足だとお子さんも辛いと思うので、1度先生に状況お話して、そういう場合はお休みした方がいいのか聞いてみるといいかもしれませんね!
ままり
ありがとうございます!
昨日は、パパが泣いてって言ってた!とか、そういうのですかね?例えばパパがお菓子食べていいって言ってた!とか。
行き渋りはあるものなのですね…環境の変化のストレスとかでしょうか。私も心を鬼にして、制服を着せバス停まで抱えていく覚悟で明日は行かせたいと思います。今日は特別に幼稚園をお休みしたんだよ!と伝え、たくさん遊んで少しずつ明日は幼稚園に行くんだよと伝えてみたいと思います。