※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuziragumo
子育て・グッズ

小6男子と小4女子がケンカが絶えず、夏休みが心配。おだやかに過ごす方法は?

小6の男の子と小4の女の子の子供がいます。
小さい時から毎日ケンカが絶えません…

食べ物の取り合い、座る場所の取り合い、口げんかもしょっちゅうです。

もうすぐ夏休みだと思うとウンザリです。

どうすればおだやかに過ごせるのでしょう…

コメント

子供部屋を別々にしてはどうでしょう?
あとは食べ物や座る場所に名前を書くとか😅

のんたん^_−☆

うちは、小4と小2です。
2つ違いの兄弟は、よくケンカしますね!
ごく最近まで、すごくケンカがひどかったんです。お互い遠慮なし!鼻血がでるまで殴り合い蹴り合いでした。

急にケンカが少なくなったのは、3番目の子が生まれてからです。
テレビで観たのですが、自己中心的な性格は25歳まではなおるそうです。それを直す方法で一番有効なのは、小さい子の面倒をみることだそうです。自分より自己中心的な存在の面倒を見ることで、自分の感情コントロールをみにつけるそうです。

夏休みには間に合わない方法ですが、長い目でみるとお子さんの人生にプラスになる有効な方法ではないでしょうか?

夏休みの時間に余裕がある時に、親戚や近所の小さい子と遊ぶ機会を設けてはいかがでしょう?

まぁ☆(*´ω`*)

小5男の子、小2女の子ですが同じです(-""-;)毎日ケンカばかりで私も怒ってばかり…夏休みに入るし気が重いです。解決コメじゃなくすみません(ノД`)

kuziragumo

子供部屋は別なのですが、自分の部屋よりリビングに集まってきます…

できるだけ近づけないほうがいいですね…

ありがとうございました。

kuziragumo

長~い夏休み、お互いがんばりましょう(^^;)

kuziragumo

一年生のいとこと一緒の時はほとんど兄妹ケンカはないです。

長い目で見て人生経験になると思って、しばらくは頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

☆mgsrrr☆

9歳、7歳、4際の双子がいます。
うちも毎日ケンカです(;^ω^)
私は命にかかわる危ない事をしないかぎりおさまるまで見てます。
ある程度落ち着いたときに一緒に話をしています。
姉弟であればたたきあってもいいと思うんです。
叩かれて相手の痛みもわかると思うんで
散々ケンカした後でもいつのまにか一緒に仲良く遊んでるんですよね!笑
こっちはうるさくてたまらないのに、すぐ仲直りするくらいなら最初から仲良くせろよ!と毎回言いたくなります( ̄ω ̄;)
ほんとに連休が苦痛ですよね。。。
土日祝さえも学校行ってくれー!って感じです!笑
私自身も年の近い姉弟がいますが、子供の頃は凄まじく毎日ひどいケンカしてたのを覚えています(;^ω^)
その度によく母に外に出されて反省させられてましたね!笑
でも、大人になった今ではめちゃくちゃ仲良しです☆
姉弟いてよかったなーと思っています。
そんな日が子供達にもいずれ来るんでしょうね(´∀`)

kuziragumo

きょうだいげんかされると腹がたちますが、大人になったらきっと仲良くなりますよね。
今は耐えるのみです。
回答ありがとうございました。