※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

1年生の下校について。下校班、4人で帰ってくるのですが、他のお母さん…

1年生の下校について。

下校班、4人で帰ってくるのですが、他のお母さん方は雨の日や夏の暑い日は車でお迎えに行くそうです。祖父母にお迎えを頼む人もいるそうです。私以外はいつでも迎えに行ける状態です。

学校から家まで1.5から2キロあります。
1人になりそうな時は一緒に乗せてってくれると話してますが、毎回だと負担ですよね?
うちが1番学校から遠いです💦
仕事の関係で私は迎えに行けません。祖父母に頼むのもたまにならいいですが、毎日は難しいかなと。

2年生と同じ時間に下校なので、先生にお願いして1人の時は2年生と帰らせてもらうのがいいですかね?

コメント

まろん

毎回だと負担ですし、そこまで責任を取れないです。お迎えに行けないなら、徒歩に慣れるしかないです😢

下校班は学校によるので確認されたほうがいいかなと思います。

  • なな

    なな

    そうですよね!
    確認してみます。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら子供の気持ちに任せます。

同じ道のママさんのお気持ちはありがたいけどお断りして、本人が一人で帰れるなら帰らせるし、2年生の子と帰れそうなら一緒に帰ってくるように言います。

先生に伝えても、他の子の保護者の方が迎えに来る来ないに合わせられないと思います。
先生に言われたからと言って2年生が一緒に帰ってくれるとは限らないですから…

はじめてのママリ🔰

やはり他人におねがいするのは責任問題も兼ねてしないです。

ままりぃ

2年生との下校は下校班のルールによるので学校に確認するといいと思います!

他のお家には頼まないですね。。大雨や猛暑の日だけ祖父母に頼むかなと思います。もしくは学童に入れて自分が迎えに行ける時間に迎えに行きます💦

はじめてのママリ🔰

下校班はずっと続くのでしょうか?
うちは1年生の割と早い段階で下校班というか集団下校は終わりました。

よそのお母さんがいいよと言ってくれても、何があるかわからないしよその子を乗せる責任もあるので私ならお断りします。
先生にお願いするというより、他のお母さん達にお気遣いありがとうございます、うちは歩いて帰らせて大丈夫ですとお伝えします!

ちなみにうちも学校から1.5キロ程で学区では端っこのほうですが子どもは意外と疲れたとか言わず帰ってきますよ☺️