※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生、男子👦関わり方にもやっとするお友達がいます😭子供の多い分…

小学一年生、男子👦
関わり方にもやっとするお友達がいます😭

子供の多い分譲地に住んでいて、近所に何人かお友達がいますが、一年生になった途端 同じ分団の同級生の子が休日や放課後に突然一人で家や公園に来て一緒に遊びたがります。

何度かうちの敷地で子供同士遊びましたが、「お前」「やんのか?」など口調もきつく、うちの子の背中を叩いたり蹴ったり普通にしていて、子供自身楽しくなさそうでした。
ママに言ってきた?と聞くと、家に伝えに帰りますが、親御さんはほぼ様子も見に来ず1時間程度一人でいます。

お母さんとも集団登校で出会ったりはしますが、一人で家行かせてごめんなさいとかはなく、「下の子いて大変だし、団地内は一人で遊びに行かせてる〜」っていう感じで、きっと一人で遊びに行かせるのも普通の感覚なんだろうなと思います。


団地内に他のお友達もいますが、その子達は公園で会ったり家の敷地で遊ぶ時も必ず親が付いてきてくれ一緒に遊びますし、子供同士もふざけたとしても叩いたり蹴ったりはなかったので、驚いています😭

毎朝登校で一緒になる子なので、これからも関わらないといけないのですが、距離を置きたいのが本音です。

皆さん、こういう距離を置きたい子供さんやお母さんとの関わりどうされてますか😭?

コメント

はじめてのママリ

うちも子供が多い分譲地ですが、小学生になってからはだいたいみんな付き添いなしで遊ぶようになります。近所の子の家

あの子と遊んじゃダメ!とは言えないので(言う人も稀にいますが…)、子供が誰と遊ぶかは子供が決めてますが自然と仲のいい子とくっつくというか最初はみんなで遊んでいても子供でも合う合わないあるので最終的に合わない子とはだんだん疎遠になってます。親的にちょっと面倒な子と遊ぶときなとにかく自宅に入れないです😂

親同士は家が近所だとしてもそんなに関わらないので特に問題ないです。親同士も仲がいい人としか私は連絡を取ったり会ったりしてないです。

ママリ

うちは初めの頃大人ついてきましたが夏休み過ぎたあたりから来なくなりましたよ。

我慢の限界で約束なしで遊ぶことを禁止しました。インターホンも鳴らなくしました。
感覚が違うんだろうなあって思います。

ゆう

確かに1年生くらいになるとひとりで出歩き出す子はいますよね🤔
1年生なんてまだまだお子ちゃまですから、叩いたり、蹴ったりの場面を見かけたら容赦なく注意します。自分の敷地内で遊ぶのではなく別のところで遊ぶようにもいいます。
その辺はキツめに言っていいと思います。
登下校中に叩いたり、蹴ったりするようならお母さんにもお伝えして、登下校の出来事なら先生挟んで貰ってもいいかなとも思います🤔
まだ低学年で、これから長い学校生活なので今の段階で距離を置くのはなかなか難しいですね。。。クラスが一緒なら面談などで学校の様子聞いたりして、トラブルが多そうならクラス離してもらったり(絶対じゃないですが)検討してもらうのもありかと思います🤔