※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが機嫌良くしている時、寝ても大丈夫ですか?眠れなくて困っています。皆さんはどうしていますか?

一ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです!
皆さんは夜中授乳で起きた赤ちゃんにおっぱいをあげた後、泣かずに機嫌良くしていたら、自分はそのまま寝ちゃってますか?
心配で寝るまで見ていると次の授乳時間の3時間後まで起きている事になり眠れません。
泣いている時はもちろん起きてあやしているのですが、機嫌良くニコニコ横になってる時は寝てもいいのかな、と思いましたが、皆さんどう思いますか?
教えて下さい

コメント

ぴーちゃん

とりあえず寝かせてから寝てました\( ・ω・ )/

  • ゆき

    ゆき

    機嫌良いのはいいのですがなかなか寝てくれなくて…
    灯りも付けっ放しで起きてます

    • 7月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    1ヶ月の時は、ほんと寝れませんでした。夜中から朝までずっと起きてたりしてました。2ヶ月入ったぐらいから
    5時間ぐらいまとめて寝るようになりましたよ!頑張りましょう✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 7月8日
たろう

私も寝るまで起きてました😓

最初の1ヶ月はほとんど寝てません💦
1日で1時間寝たかどうかって日も沢山あります😭

2ヶ月入った辺りから少しずつ寝る時間増えたので
私も少しではありますが寝れるようになりました。

今では夜中起きません😄

  • ゆき

    ゆき

    2ヶ月で夜中起きなくなるなんて凄いですね!6時間とか通しで寝てくれるんですか??😳

    • 7月8日
  • たろう

    たろう


    はい(*^^*)

    本かネットか忘れましたけど
    朝はカーテンを開けて明るくして
    夜は真っ暗にする。
    昼間はなるべく人と接して
    昼夜の区別をつけるといい
    って書いてあったので実践していました‼️

    なので里帰り中は寝るとき以外リビングにいました☺
    (姉が実家を継いでいて、昼すぎには甥っ子姪っ子で賑やかになるので、笑)

    • 7月8日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど🤔
    リビングにいる時はハイローチェアか何かでいましたか?
    夜中灯は消しているのですが、授乳時にはつけてます。それもつけませんでしたか??

    • 7月8日
  • たろう

    たろう


    しまむらで売っている長座布団?に
    大きめのバスタオルを敷いてました😄
    (夜はベビーベッドですが)

    関東に戻ってからは
    リビングにベビーベッドを置いて
    リビングで寝ています。
    (アパートがメゾネットでエアコンが1Fリビングしかないので)
    キッチンの電気をつけたままにして
    リビングは授乳でもつけません(>_<)
    リビングではなくキッチンにすることで
    間接照明的な感じになります。

    本当はニトリで間接照明買いたいですが
    家電が多くて差すとこなくて💦💦

    • 7月8日
  • ゆき

    ゆき

    とても参考になります、ありがとうございます!
    間接照明があるとよいのですね、やってみます!

    • 7月8日
  • たろう

    たろう


    真っ暗だとさすがにオムツ替えなども出来ないですからね(>_<)

    気長にお互い頑張りましょう(*^^*)

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 7月8日
(ㆁωㆁ*)

私も子供が寝るまで起きてます。私にはできませんね😣
低月齢のうちは完母で夜中よく起きるため、寝た記憶ありません。😣😣

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね、眠れませんよね。
    全然眠れないですよね

    • 7月8日
  • (ㆁωㆁ*)

    (ㆁωㆁ*)

    みんな寝れないですよ低月齢のうちは。我慢しかないです。早くリズムをつけさせるため夜は明かり消して寝なくても寝かせるようにした方がいいですよ。1ヶ月なら抱っこしてれば寝ると思いますよ!

    • 7月8日
らるるたん 

寝るまで私が寝付けませんでした😂笑
神経質なので(;_:)2時間しか寝れないとか
たくさんありましたが最初はこんなもんなのかなーって
思いながらなんとか過ごしました󾌹

  • ゆき

    ゆき

    わたしも神経質でミルク飲ませた後も吐かないかじーーっと1時間くらい見てます、
    やはり眠れませんよね、ありがとうございます

    • 7月8日
はる

今でもそうですが、娘が寝てからじゃないと寝れないです😂
2ヶ月入った頃から、夜はグッスリ寝てくれるようになり、授乳も1回ぐらいしか起きません😄
おっぱいあげたらまた直ぐに寝ますよ👍
ただ、私が夜寝付けなくなりました(笑)

  • ゆき

    ゆき

    早く寝てくれるようになったほしいです😩

    • 7月8日
ちょ

私は寝るの待ってたら寝落ちしちゃってることがあるんですが気を張って気にしているからか15分もしないで目覚めます( .. )それを何回か繰り返したりする日もあります(´・ ・`)

  • ゆき

    ゆき

    わかります、落ちてますよね😫
    はっごめんごめん、と言って起きます(笑)

    • 7月8日