※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
ココロ・悩み

赤ちゃん休憩室で他の子供を叩くママさんに心配。何が起きたか分からず後悔。声をかけるべきか悩む。

カテゴリーが合ってないかもしれませんが…ごめんなさい💦
スッキリしないのと不安なので書かせてください。

今日赤ちゃん休憩室で離乳食あげてると他のママさんがオムツ替えに来ました。
連れてたのは2、3歳の男の子です。
何やら怒ってる声が聞こえるので様子見てたら何回かその子をママさんが叩いてるのが見えました…
前後に何があったのか見てないから分からないし、何に対して怒ってるのかも分からないけど、その子はお利口さんにじっとしてたし、愚図ってもいなかったんです。
叩かれるごとにやっぱり泣いてましたが、すぐ泣き止みました。
その子がそのあとも何かされないか心配になりずっと見てたんですが、叩いてる以外には何もしませんでした。
あとから気づいたんですがその子の洋服にうんちが付いてしまってたので漏れた事にママさんはイライラしてしまったのかなっと。
でも子供は悪くないし、私には躾のようには見えませんでした。
オムツ替えが終わった時にその子に向かって「ありがとうは?」と言っていてびっくりしてしまい、他のママさんと目が合ったぐらいです💦
私が心配なのは虐待とかそういうのではないかもしれないけど、そういう風に見えてしまうほどそのママさんは怖くて子供が可哀想でした。
叩いてる時に近寄って声をかけてあげれば良かったかな…と今もあの子が大丈夫か心配だし様子を見てただけの自分の行動に後悔してます(;_;)

子供を守れるのは親だけじゃないから行き過ぎた行為を見た時に勇気をもって声をかけられるようになりたいな。って思うけど、でもそのあと子供がもっと怒られたら可哀想だし…
そのママさんとその子に何があったか知らないのにそれだけを見て口出しするのもどうかなって思うし…
どうしてあげれば良かったんだろ。
見てるだけしか出来ないのかな…(;_;)

コメント

宮田くん

かわいそうですね😵
でも、口出しはしないほうがいいです。
かえって酷くなる場合ありますから。
もちろん殴る蹴るまで行ったら止めるべきですが。。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    話を聞いて下さってありがとうございます🙇
    やっぱり口出しは良くないですよね😭
    この世の中何をされるか分からないし怖いなーって思う所もあるけど、そういう勇気で救える時もあるし、と思いましたが私には出来ませんでした😭
    何よりその子が私のせいで更にきつく当たられるのはもっと可哀想ですもんね。

    • 7月8日
  • 宮田くん

    宮田くん

    そうですよね、弱いものに対して優しくあるべきだと思います!

    • 7月8日
deleted user

いやー、あるあるですね。。
2、3歳はイヤイヤ期でほんと手に負えないです(笑)
つい叩いてしまうこともあります。
怒鳴ることもあります。
確かに人前ではこらえるべきかもしれないけど、こっちも限界がくるときがあります。。
夏なのに長袖着てる、とか、
痩せ細ってる、あざがある、とかじゃなければその時だけのことだと思うので。。
きっとそのママさんも今頃子供の寝顔を見て ごめんね って思ってることとおもいます💦

  • ちびすけ

    ちびすけ

    回答ありがとうございます🙇
    そうですよね💦
    イヤイヤ期って大変ですよね😭
    経験してない私がエラそうにしてしまいました…
    ごめんなさい(;_;)
    私も限界がきて怒鳴る時もあります…
    それと同じですよね💦

    あざとかはなかったんですが、少し痩せぎみなのが気になってました。
    でもそれはその子の成長のペースかもしれないと思ってあまり考えませんでした😣

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!偉そうになんて!
    私も叩いたり怒鳴ったりなんてひどい
    って思ってましたから。。
    でも実際のイヤイヤ期はもう。。😱(笑)

    確かに見た目で判断難しいですよね😔
    お互い子育て頑張りましょう!!

    • 7月8日
ポチ子

やめといた方がいいですよ、もし虐待とかなら、後でお前のせいで避難された!!ってもっと酷くなる。
親に余裕が無くなればなくなるほど酷くなるので。
案外慣れてしまうと、逆になんで余計面倒な事してくれてるのー?!ほっといてよー💦帰ったら無駄に当たられるし:;(∩´﹏`∩);:ってなる事も。

M(>᎑<`๑)♪

口出ししない方がいいですよ。
変に口出しして大事になった方が
後悔すると思いますし,

2,3歳で男の子ですし,ヤンチャです。
授乳室で静かにしてなくて怒ったんやと思います

さくら

口出したら多分。向こうからガーッと言われそうなのでやめた方がいいですよ。
かわいそうですよね。。
可愛くないのかな??たまに、躾がすごい人みますよね。かわいそうになる。
そういう子は、結構大人しくていい子が多いんですよね。

かえさん

躾をきちんとしてなければ「親が躾してない、親がちゃんと見てない」と言われ
躾をしている人が居たら
「子供が可愛そうだ、躾には見えない」などと言われて
母親はどうしたらいいのでしょうね。このような質問文を読んでしまうと悲しくなります。人それぞれ育て方、躾の仕方があるのになんで一部始終しか見てない他人がとやかく口を出すんだろうって。。
難しい世の中。子育てしにくい世の中ですね。

ぷーさん

あまり口出しとかはしない方が
いい気がします!
明らかなあざとかでも2、3歳児はあばれて
怪我が絶えないと友達も言ってました(^_^;)
どう見ても手形であるとか流血するほど殴っている
とかでないと難しいですよね( ´•ω•` )
それにありがとうは?というのはしてもらったら
お礼を言うという躾な気もします(^_^;)

ちびすけ


まとめてでごめんなさい😭
私の質問のせいで気分を害された方には申し訳なく思ってます…
すみませんでした💦
皆さんの回答を読んでて、自分の考え方が甘かったな…って思ってます😣

そのママさんによって躾や育て方が違いますもんね(;_;)
私の考え方を優先してこんな事を書いてしまいました。
勉強になりました!
ありがとうございます🙇
そしてすみませんでした😭