※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

近所の子供のママです。3歳10ヶ月の息子が反抗期で、同級生にちょっかいを出している。同級生の母親が突然訪ねてきて、挨拶も無視された。気まずい状況でどうしたらいいか悩んでいます。

近所の子供のママの事です✅

うちの子3歳10ヶ月の男の子がいます。
最近反抗期で、叩いたり、暴言、やらがあります

真向かいの同級生に特にちょっかいが多いのですが

昨日からその子の母親がうちの子を見るとすぐ家にに入ります

私👩、ぁれ、、、避けられてる?

真向かいの同級生の子供は前まで、○○君のお母さんこんにちはって挨拶してくれてたのに、昨日は、

こんにちは👩ってわたしから言ったらその子は、無視して去って行きました

私の顔色を凄く見てて

私👩、あれ、、、おかしい

真向かいなので気まずいぁー気まずい

どーしたらいいのか

あーーーーーー

コメント

ゆうまこ

向かえのお子さん、きっと怖がってるのでは?と思います。

たんぽぽさんはお子さんがちょっかい出された時に注意というか、嫌がるこないでね。とか言ったりしますか?
あまり、フォローとかがないのでしたら、お向かいの親子も嫌な気持ちがあるのかな?と思いますが、声をかけたりしてるのでしたら大丈夫かなと思いますが。

• たんぽぽ

たんぽぽ

真向かいの子は同い年なのですが、おとなしい子って言うよりは
    1人遊びが好きな子で【自由系】です。

うちの子はやんちゃでどの子にも遊ぼ遊ぼ遊ぼって感じです

うちの子が真向かいの子に叩いたりしたら、すぐそばに行って息子と誤りに行きます!
    【ごめんね痛かったね、ハイ、○○君になんて言うのかな、、、息子、ごめんね○○君】
    って感じです
    ママさんにもうちの子が、ごめんねって誤ってます

どうしたものか

• 7月7日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

それなら避けることないのにな~と思いますね。

ただ、謝っていても何度も叩かれたりすれば嫌な気持ちにもなるかもしれないですね。
    会えば叩かれるなら、会わないでおこうかなと思ってるのかもしれません。

たまに親が全く注意せずに、
    加害者なのに親が
    『お互い様だよね~』とか言ってるのを見たことがあり(うちは関係ないです)
    この親だからこの子なんだな。と思ったことがあります。

• 7月7日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

子供に何でするのか聞いたところ
    遊びたいから👦☝と返ってきました!

でも遊びたいからって叩いたりしたら遊べなくなるよと言ったら

○○君いつもお母さんに怒られてるからいいのかなって思ってって返ってきました😰

まさかそんな事いうとは、、、

でも真向かいさんとはこれからも長年のお付き合いなので、程よい距離を保ちたいと思います😊✋

• 7月7日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

それを言ってくるのはビックリでしたね(^_^;)

そうですね、
    引っ越す予定がないのでしたら小学校も同じでしょうし誤解がないようにしていきたいですね。

• 7月7日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですねー😨✋
    ありがとうございます😊✋

• 7月8日
ゆうまこ

⬆すみません、
嫌がることしないでね。
とかです,,,

りらら☆

気を悪くしないで下さいね(*_*)
私も極力遊ばないようにするかもです。

1番上のこと同級生のお隣さん(男の子)、何が気に入らないのか突然娘を殴ったりものをぶつけたり。
その上母親は「なんでグーで叩くん?」と謝りもせず。は?パーならいいの?
こんな母親私は無理!!!って思って、必要最低限の付き合いしかしてませんでした。

お子さんが反抗期で叩いたり暴言があるとのことですが、例えばそれを相手にしたときのたんぽぽさんのフォローは相手のお母さんにとってどう感じたのかな?と。

3歳だとまだ外遊びに親も付いていないとあぶないし、子ども同士一緒に遊ぶ=母親同士も側に居ないといけない。
それが相手のお母さんはもしかしたら「嫌だな~」って感じているのかもしれません。
何かこれまでのお子さんやたんぽぽさん自身の言動で思い当たることはありませんか?

ご近所さんだし、良い関係で居たいですよね(>_<)

• たんぽぽ

たんぽぽ

りららさんのお隣さんの母親凄いですね😨✋
    ビックリしました󾭛

あたしのフォローが気に食わなかったのでしょうか↓↓↓😨✋

息子を連れて行き○○君痛かったねごめんねー、ハイなんて言うのかな!
    ごめんなさい!
    真向かいさんのお母さんにもごめんねとは言いました😨✋

言動で思い当たる事、、、私はないです😰✋

• 7月8日
  • りらら☆

りらら☆

上で書かれてるフォローの後のお向かいさんの反応はどうでした?

私の場合ですが、やっぱり自分の子どもが叩かれたりするところは見たくないし、仮に遊んでも、またトラブルになるんじゃないか?っていう目で相手の子どもを見てしまうんですよね😞💦

やからもしかしたらお向かいさんもそんな気持ちなのかな?と感じました。

• 7月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

フォローの後は、ボーッとしつつ、苦笑いしてましたね👀ぁー大丈夫って感じでした

私の子も、真向かいさんのお隣の4歳な子に凄く叩かれたりし合ったり
    お互い本当にやんちゃで

でもその子のママも私もお互いの子に注意しあってます!

やり過ぎるともー家帰ろっかって
    言ってまた遊ぼうねって言い合ってます👩👩👦👦

家に帰ると息子は○○君大好きじゃって毎日毎日言ってます

色んな子がいますね

みんな違ってみんな良い子です!

真向かいさんが次の日挨拶もなしでも私は子供の為周りのこの為に

挨拶は永遠にします😊✋

• 7月8日
やま

何回も続くとさすがに気を悪くされるかもしれませんね💧
反抗期で叩いてしまうことが多い時期と分かってるなら、よく見てると手を出す瞬間も分かってくると思うので、私なら寸前で止められるように気をつけます!
親が止めようとしてくれる姿勢があるのと、見てるだけであーまた叩いちゃった💦ごめんなさいしようね。じゃ相手の受け取り方も違ってくるのでは?と思います😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

子供1人すぐ対応出来るんですが
    娘も居ますので、抱っこしつつ
    すぐダメって
    言ってあげられないのが現状でして😰✋

ずっと息子ばかり見てると、子供も自由が無くならります!

伸び伸びと子供らしく過ごして欲しいです【私は】

• 7月8日
  • やま

やま

何年も付き合いがあって気兼ねなく関われる友人ならその辺の理解はあるかと思いますが、ご近所さんだとその信頼がまだそこまでないのもあるでしょうね💦
    伸び伸び育てられることは素敵な事です🎶
    子どもの自由も捉え方の違いで放置とも思われたりもするので、難しいところですよね😭
    お向かいさんの子も息子さんと遊びたいと思ってくれてるなら、そのうち何事もなかったように遊んでくれるようになると思いますよ😊
    ママに絶対遊んじゃダメ!って言われてたらダメかもしれませんが😭

• 7月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

絶対遊んじゃダメってママの口から絶対言ったいけないと私は思ってます。

子供の自由まで奪うのは本当に違うと思うので😊✋

その言葉を発したらその子は同じ事されるでしょうね✋

私は、息子にお友達みーんな優しい子だねって言ってます!👩✋

そしたら、息子は、
    僕は皆が好きなんじゃと言います😊󾬍

これからも、息子をよーく観察します!
    ありがとうーございました👩✋

• 7月8日
ゆりりん

うーん。ねねさんへの返信見てたら私も避けてしまいます😰
娘さんいるからすぐ止めれないは相手からしたら理由にならないですし。
自由や伸び伸びは大切ですが叩く時期にそこを気にしてる場合ではないように思います。

まず第一に相手の子を叩かなない

手を繋いでおくなど追いかけられないならそれで防ぐ

などを感じられないので避けられてるかと思います💧

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですか👩☝

ですが、毎回は無理です
    毎回ではありませんが、すぐ注意する事もありますよ☝

子供は本当に自由&友達と遊びたいのが子供だと私は思います❢

ゆりりんさんは子供1人のようですが
    これが2人となるとまた違いますよ👩✋

• 7月8日
あした

こんにちは!

うちの子は、たんぽぽさん家の近所の家の子タイプです!
一人遊びが好きで、おもちゃ取られても、ふーん。って感じで怒りもしない、おっとりタイプです(*´-`)

私のママ友にも、少し元気なお子様をもつ方います!
さすがに、叩いてきたりはしません(;_;)
叩くではなく、ほっぺたをブニーってやられたりしますが、その都度お母さんがきちんと叱ってるので、まぁいいかなって感じです(*´-`)

公園とかで、たまに会う子が、かなり乱暴で、叩く押す暴言当たり前の子がいます。
お母さんも、だめよー!謝りなさい!と注意はしてくれますが、毎回なので、その子がいたら公園にはいきません(;_;)
何かあってからでは、遅いですし子供を守れるのは親ですので(;_;)

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですかぁー
    大人しい子&活発な子
    それぞれですが

子供を守るのはいいですが
    遊ばせないは
    子供を縛ってませんかね?

私は、子供が遊びたかったら遊ばせます

• 7月8日
  • あした

あした

そうですね^_^それぞれだと思います!

縛ってるとは違うかな、と思います!
    私も基本的には自由に遊ばせますよ!
    まだうちの子は幼く、自分では危険かそうではないか判断が出来きません。なのである程度は遊ばせますが危険と判断したら離さなければいけない時もあると思います。

• 7月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

真向かいさんにまた無視されたのでこちらは、あんな母親になりたくないので

可哀想な人と思うことにしました

ありがとうーございました

• 7月8日
  • あした

あした

そうなんですね。
    無視はよくないですよね…。

真向かいさんを、どう思おうが勝手ですので、結構なのですが…
    たんぽぽさん私に対して怒ってらっしゃいますよね。
    私は、たんぽぽさんが求めている意見にならなかったかもしれませんが、あからさまに態度に出すのはいかがなものかと(´ー`)

貴重なお話が聞けて勉強になりました!
    こたらこそ、ありがとうございます!

• 7月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

顔がみえてないので、文章だけで
    言われましても、、、

すみません、全く怒ってません
    大丈夫です

文章って難しいですね😊✋

• 7月8日
  • あした

あした

他の方の回答と明らかに、違ったので怒ってらっしゃるのかな。と勘違いしてしまいました^ ^
    こちらこ、早とちりしてしまい申し訳ありません!

今度こそ!ありがとうございました^ ^

• 7月8日