※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
産婦人科・小児科

京都市で小児整形外科を探しています。受診経験のある方いますか?大きい病院の整形外科は小児科から紹介状が必要でしょうか?娘の体の柔軟性や関節に不安があり、診てもらいたいですが、情報が少なく困っています。

京都市で小児整形外科を探しています。
受診されたことある方いますでしょうか?

大きい病院の整形外科だと、やはり小児科から紹介状を貰っていくべきでしょうか?

9ヶ月になる娘はハイハイもまだなのですが、8ヶ月検診や周りからはゆっくりな子もいるよーと言われ、娘がその気になるまで焦らず待とうと思っていました。

ただ私が赤ちゃんの頃、筋肉が柔らか過ぎてこの子は普通の子みたいに歩けないかもしれないと言われたことがあるらしく、その事を思い出し不安になってきました。

結局私は他の子より遅れてですがハイハイ、歩きは出来るようになり、2歳頃には走り回っていました。
ただ身体能力というか、筋力は周りの子に比べ発育が遅いのは自分でも感じていました。

気のせいかもしれませんが、娘の足は思わぬ角度まで足の関節がくにゃっと曲がったり、やたら柔らかい気がします。

気にし過ぎでも一度ちゃんと診てもらいたいですが、小児整形なんて情報も少なく、どこにどうやって行こうか困っています。

コメント

まずは小児科に相談されてみてはどうでしょう?
うちは保健センターの方に相談して、小児科で診てもらって整形外科に行くか判断してもらいましたよ!

• カオリン

カオリン

コメントありがとうございます!

やはり先ずは小児科判断でしょうか🙁

かかりつけの小児科に先月風邪ひいた時に聞いたのですが、うつぶせ寝をしっかりさせてみてと言われたくらいでした。足の力も強いしまだ様子見で良いと言われたのですが、保育園の先生も気にしてくれています。

今はうつぶせして私が前から呼ぶとすぐ起きてお座りしちゃうので、前に動く気配がなくて💦

• 7月7日

退会ユーザー

小児科でも整形外科でもどちらでもいいって言われました(●´⌓`●)
    なので私は予防接種ついでに小児科で診察してもらいました!
    もし心配でしたら、整形外科で診てもらってもいいと思いますよ!
    うつ伏せ嫌いな子もいるって言いますからね💦
    うちもハイハイが遅かったですが、足の力強いから問題なしって8ヶ月健診で言われました!

• 7月7日
  • カオリン

カオリン

ありがとうございます、次の予防接種でもう一度聞いてみたいと思います!

うつ伏せは自分からもよくするのですが、前におもちゃなどがあっても動こうとせず、手が届かなければ興味がなくなるんです( ;´Д`)

• 7月8日
モリコロ

京都市で、乳幼児の整形外科というと、ヨゼフ医療福祉センターが専門かなぁと思います。紹介状が必要かはわからないのですが、小児科もあるので、どの科を受診するのがいいか、問い合わせてみられてはどうでしょうか?

• カオリン

カオリン

ヨゼフ医療福祉センターネットでみたら小児科もありますね。
    専門的に診てもらえるみたいで良さそうです。

一度問い合わせてみます!

• 7月8日
RaphaelTai

小児科で股関節脱臼の疑いがあると診断された際に、第二日赤に有名な先生がいらっしゃるとのことで紹介状をもらって小児整形で受診したことがあります。やはり大きな病院で受診するには小児科で紹介状をもらうのが良いと思います💡
お子さま何事もなければいいですね😌
ちなみに上の子はハイハイしだしたの11ヶ月頃でしたよ❗

• カオリン

カオリン

やはり紹介状があった方が良いですよね。
    第二日赤なら通いやすいし、予防接種でお世話になっている小児科は提携してると思うので聞いてみます!

11ヶ月はお母さん心配でしたよね💦
    遅い子は遅いといっても何か手遅れにのなるような事だと後悔するので、動いてみたいと思います!

• 7月8日
  • RaphaelTai

RaphaelTai

少しでも心配なら受診された方がいいですね😌その方が心配事がなくなりますし✨
    うちは11ヶ月までハイハイしなくても心配しませんでした😅体が大きいせいか首座り5ヶ月、お座り9ヶ月とすべてが遅かったので💡

• 7月8日
  • カオリン

カオリン

うちの子もかなり大きいんです😅
    大きい子はゆっくりな子がやっぱり多いですね。

私も子供のペースに合わせようと思っていましたが、私が赤ちゃんの時に筋肉の発育を言われた事が気になるのと、保育園で発育を促す体操など勧められて少し焦り始めたんです😓

念のために小児科に相談してみます😌

• 7月8日