※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ(*^o^*)
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいる方がいます。おっぱいで寝かしつける方法に不安を感じています。同じ経験の方、自然に寝かしつける方法を教えてください。

寝かしつけに悩んでいます。

生まれて退院してからずっと、お風呂上がりに水分補給でおっぱい飲ませています。
高確率でそのまま寝付いてしまってました。
なかなか寝ない日は抱っこしたり、ぐずりがひどいときや私が疲労や体調不良でしんどいときは添い乳で寝かせてしまっていました。

ですがネット上では寝かしつけにおっぱいは良くないとか、抱っこじゃなく赤ちゃんを布団に寝かせて自然に寝るようにするとか書いてあって、私のやってること全部だめなの??と不安になっています。

抱っこもおっぱいもなしで寝るのが1番いいのはわかっています。
でも寝かせても寝かせても起き上がってハイハイで移動やつかまり立ちを繰り返し、最後にはギャンギャン泣かれ、それでも寝ない、2時間かかっても寝なくて私が参ってしまうことがほとんどです。
自然と寝たのは産まれてから8ヶ月たった中で一回だけ、奇跡だと思っています。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
同じような状況だったけど自然に寝るようになった方、どのような方法で寝かしつけましたか??
アドバイスお願いします。

コメント

りおな

そりゃあ、トントンしただけで寝てくれたら理想ですよねえ😥!
うち、上の子は完ミだったので、夜はミルク飲ませておしゃぶりさせてたら寝るって感じでした!とても楽な子でした。
下の子は完母だったので、添い乳しちゃってました〜〜!お昼寝、夜は添い乳して寝かしつけ、夜泣きしても添い乳ってしちゃってました。こっちも眠いし、あまり良くないってわかってても楽ですもんね〜〜!
うちは11ヶ月で断乳したのですが、それがきっかけでお布団転がしておけば眠くなったら勝手に寝るようになりました!布団以外では寝ないのが厄介ですが😂眠い〜ってぐずりだしたらお布団転がしとけば、コロコロコロコロしていつの間にか寝てます!

• あさこ(*^o^*)

あさこ(*^o^*)

回答ありがとうございます。
    ほんとにトントンだけで寝てくれるのすごい理想です!
    私は産後すぐ大量に母乳が出て、飲んでもらわないとしんどかったっていうのもあってたくさん飲ませてました。
    よくないってわかってても楽さには勝てません。特に夜中は(´Д` )

いつかうちの子も布団の上でコロコロしていつの間にか寝付いてる…なんて日が来るのでしょうか…( ;´Д`)
    くる気がしません(´Д` )

• 7月7日
  • りおな

りおな

添い乳で、圧迫しないように気をつけたりすれば大丈夫だと!楽ですもんね〜〜!夜は寝なきゃですし、毎晩何時間もかけてギャン泣きの子をトントンで寝かしつけとか無理です🙌
    たくさん出て、たくさん飲んでくれるならそれに越したことはないですよね❤️素晴らしいお乳と赤ちゃんです✨
    私も完母は断乳や寝かしつけ大変って聞いてたから断乳も超覚悟してました!でもまさかのコロコロで寝た?寝てるよ!!!!ってなった時はほんと信じられませんでした!寝なかったら特に無理に寝かしつけず、眠くなる限界まで起こしておいてこてんっと寝かすってのを私は最初やってましたよ😊

• 7月7日

あさこ(*^o^*)

ギャン泣きじゃなければまだ耐えられたかもしれませんが、ギャン泣きの声を聞いてるとしんどくなっちゃいますよね( ;´Д`)
    壁が薄いのでお隣さんのこともきになっちゃいます。
    眠くなる限界まで起こしておく方法は今度試してみます!

• 7月7日
  • りおな

りおな

もう寝てくれって感じですよね、添い乳で寝るのなら寝かして上げたいですし!ご近所さんがありますもん、私も気になってました!特に今は夏だし窓開けてる家庭とあればやっぱり迷惑かなとか考えますもんね…
    頑張ってくださいね😊!

• 7月7日

あさこ(*^o^*)

ご近所はとても気になります(´Д` )
    もうちょっと添い乳で寝かせて、夏が終わったら泣かせてみようと思います。

• 7月7日
さゆ

私も途中までは頑張って添い乳せずに寝かせていましたが、しんどくなって添い乳で寝かせるようになりました。
でも、少しづつ添い乳の時間を短くしていき乳なしで寝かせるようにしていくと自分でコロコロしながら1人で寝てくれますよ!

毎日何時間もかけて寝かすのは辛いし、イライラしてしまう事もありませんか?

正しい事を必ずしもしないといけない訳ではありませんよ(^^)それに、子どもはそれぞれ違います。
私も同じように不安になった時もありました。でも、大丈夫です!少しづつ成長していきますし、今のままがずっとじゃないのでお母さんがしんどくならないようにしてください(^^)

ちなみに、私はイビキをわざとかいて先に寝たふりをしてハイハイしてても知らんぷりをしてチラチラ見ながら放置していました。そうすると、遊んでいた娘も私の横に来ていつの間にかた寝ていました。イビキは効果あるみたいなので、1度試してみてもいいかもしれませんね(^^)

あさこ(*^o^*)

添い乳で寝付く前に口からおっぱい離しても大丈夫でしたか??
    うちはギャン泣きでした( ;´Д`)
    そこを耐えると自分で寝てくれるようになるんでしょうか。
    イビキと寝たふりを以前実践してみたら、娘に激しく髪の毛をむしられ、あちこちに爪を立てられ、頬骨や鎖骨をわしづかみされ、痛くて寝たふりすら困難になり飛び起きました(´Д` )
    でもめげずにもう一度やってみようとおもいます!

• 7月7日
  • さゆ

さゆ

うちも離すと泣いていましたー!とにかく毎回「これで終わりね」と言い聞かせていました。なかなかすぐには理解出来ず泣かれ、何度も諦めながらもくり返していきました。
    正直私も手探りでした‥‥しんどかったです( ノД`)
    でも、そういう子はおっぱいが安心材料なのかと今思えば感じます。おっぱいやめた今でも寝るときはおっぱいを触ったり、気持ちを落ち着かせる時にはこっそり触ったりしてきます。

寝たふり、大変な目にあったんですね!お母さんを起こそうと必死だったのかな(笑)
    ぜひ何度か試してみてください(^^)

あまり良いアドバイスになってなくて申し訳ありません。
    でも、そのうちにこんな事もあったねと言えるので頑張りすぎないで下さいね!

• 7月8日

あさこ(*^o^*)

やりました!!
    今日また寝たふり作戦をしてたら、またしても唇わしづかみ、鼻をひっかかれ、前髪引っ張られ、それでも耐えてたらいつの間にか疲れたのか寝ました!!!!!
    びっくりです。
    毎日こうなるとは思いませんが、すごくうれしいです(*´Д`*)

• 7月8日
  • さゆ

さゆ

え!!!!ほんとですか❤
    それは良かったですー\( ¨̮ )/♡
    痛い思いしたかいがありましたね!!

ラッキーだったとしても、嬉しいですね(o^^o)
    ほんと良かったー!!

• 7月8日

あさこ(*^o^*)

また今夜も痛い思いしながらがんばります!
    ありがとうございました(*´Д`*)

• 7月9日
すぎにゃん

今でも添い乳ですw
ママが楽な方でいいと思いますよ(*´◒︎`*)

あさこ(*^o^*)

そう言っていただけるとすごく気持ちが楽になります(*^o^*)
    やっぱり無理はよくないですよね…

• 7月7日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

私もトントンで寝て欲しくて頑張りましたが、ぜんっぜん寝ない!抱っこもダメだし、おっぱいじゃないと寝ないのでもうちょこちょこ夜起きてもいいから添い乳しよーってなりましたw
    いつかは寝てくれるようになりますよ(*´◒︎`*)

• 7月7日

あさこ(*^o^*)

そうですよね、いつかは寝てくれるようになりますよね!
    最近は抱っこ紐に入れてゆらゆらしてみました。これでも寝るのですが、抱っこ紐から出す時に起きてしまうことがあって、うちの子には微妙かな?って思ってました。
    もうちょっと添い乳で寝かせて、いつか寝てくれるようになると信じます。

• 7月7日
さーちゃん。

添い乳なぜダメなんでしょう❓
ママのストレスが一番よくないから、自分が良いと思う方法で良いかと⭐︎

あさこ(*^o^*)

添い乳で寝かせてると、起きた時に「おっぱい飲んでたはずなのに!」って赤ちゃんがびっくりして泣いたり、卒乳が大変になると聞きました。
    やっぱりストレス溜めない方法でいいんですよね。

• 7月7日
ショーコラ

いやそれでいいと思いますよ(╹◡╹)
うちも寝る前はずっとおっぱいあげてました!
私が妊娠してしまったので、断乳しましたが、妊娠してなかったら、まだ寝る前だけあげてたと思います(´∀`*)

はじめは部屋を真っ暗にして、横に寝転んでひたすら「ねんねーねんねー」って言ってました(笑)
あさこさんとこと同じような状態でギャン泣きしてましたが、だんだん寝るようになりましたよー(´ω`)
寝る前にお茶はたっぷり飲ませて、あとはただひたすらこちら側の忍耐あるのみですね(笑)

あさこ(*^o^*)

部屋を暗くして「ねんねー、ねんねー」は私もやってみました。
    娘には「何か??」って顔されました(´Д` )
    この子はそもそも寝るのが嫌いなのかな?とか考えちゃいました。
    やっぱり最後は忍耐なんですね。
    夏が終わったら泣かせてみようかと思います(*´Д`*)

• 7月7日
KOK

わかります!!私も上の子でかなり悩みました。夜は確実に添い乳、昼間はヒザにのせてひたすらガタガタ。それでもヒザから降ろすと泣くので数時間そのままでした。自然に寝るなんて皆無です!周りの子がうらやましくてしょうがなかったです。
なので、ある日、もう添い乳もしないと決めて、隣で寝たフリ。もちろん泣き叫びます。これが2時間以上でした💦それが3日程続き、その後はちょっと泣くくらいで眠るようになりました。絶対負けないぞーって思って泣いてるのに耐えました。
それからは私もとってもラクになりました。

あさこ(*^o^*)

2時間以上ギャン泣きに耐えられるなんてすごいです!尊敬します!!
    やっぱり大事なのは私の忍耐ですね。
    夏だから窓空いてるし、壁も薄いのでどうしてもたくさん泣かせることに抵抗があったのですが、夏が終わったら泣かせてみようと思います(*´Д`*)

• 7月7日