※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

ピアノを習っているお子さんがいる方教えてください🙇‍♀️小2の娘が先月か…

ピアノを習っているお子さんがいる方教えてください🙇‍♀️

小2の娘が先月から習い始めてまだまだドレミの3音くらいしかドリルで進んでないのですが夏の発表会に出る話をされました🫨全員参加みたいです。

ピアノは楽しい(簡単なドリルしかしてないから)らしいんですが家で全然練習しないし(練習するよう声はかけてます)
今からはさすがに無理でしょ?と思ってしまいます😭

娘は出る気満々なんです…
これって発表会までに仕上がらなかったらどうなるんですかね…やっぱり弾けないので出れませんは通用しないと思うので毎日親がサポートして練習させるしかないですよね😭

親としてどうかとは思うのですが、うちの娘はピアノのアドバイスすると手を払いのけたり反抗的なのでサポートしたくない😭

コメント

ママリ

うちは一年前からピアノ習い始めた小2です^_^

教えてもらっているのは週一の30分で、自宅ではほどほど練習しませんで、今両手で簡単なものを弾ける程度です😊

うちも先週発表会がありましたが、本人が恥ずかしいとのことで辞退しています。
強制参加がおかしいと思います。

私としては、子供が発表会出るところを見たい気持ちはありましたよ、ありました笑
だけど、出るならそれなりのレベルを求められるのかなっと思いますよね😅

先生にどのぐらいの難易度のものを弾かないといけないのか聞いてみて、娘さんに発表会に出るということはどういうことなのかお話ししてみて、練習してくれたらいいですね❣️

  • たま

    たま

    娘さんが辞退されたんですね!そうですよね、、それなりのレベルですよね😭

    先生からは子どもが弾きたい曲を3曲ほど考えてきてくださいと言われたんですが、いやいや逆に弾ける曲教えてよ!😂となってます…
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
ままり

ヤマハに通ってる年長の子がいます。
最初は1レッスン1音ずつだったので、先月からで3音ならそんなものかなという印象です。
先生も進捗は承知なので、習ってる範囲で弾ける曲にしてくれると思いますよ。夏には片手の曲なら弾けると思いますし、全員参加ならそんなハードルの高い発表会じゃないと思うので大丈夫だと思います。
でも心配なら先生に相談してみると良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

娘が年中からピアノ習って今小3です。
多分、仕上げるくらいの難易度の曲を先生がちゃんと選んでくれるから大丈夫だと思いますよ😌
うちは私がピアノ経験なくて弾けないので先生に指導丸投げですが、はじめての発表会もなかなか良い出来だったので参加させて良かったと思いました。

はじめてのママリ🔰

練習するきっかけづくりとして発表会に出ることはいいと思いますよ。

やる気があるのであれば特に。

2年生であれば、理解力もあるので3ヶ月もあれば両手奏できると思います。

成長の機会として発表会を利用するのも手かと思います。

簡単でも舞台映えする曲は
ギロックの「はじめてのギロック」から選ぶといいと思います。

「ガラスの靴」は簡単ですが、華やかなので発表会にはよいと思います。