※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

育児や家事に疲れ、夫との関係も悩んでいます。自分の存在意義がわからなくなりました。

何のためにここにいるんやろって思う。子どもが産まれて8ヶ月大変だけど、それなりに家事育児こなしてきた。
子どもは可愛いけど、後追いもあってちょっと育児に疲れぎみ。

旦那は産後1ヶ月過ぎたら、性生活を
無理強いしてきて、今も週1回は誘ってくるけど、ずっと産後痛みもあって、気持ちも付いていけず、断れば毎回喧嘩やし、機嫌も悪い。
子どものオムツ替えも言わないとしないし、子どもの寝かしつけはパパでは泣くから無理。そのくせ自分はやってる感が強い。いつも本当子どもに子どものこと愛してるのか疑問になる。

昨日なんて「帰って帰ってきたくない」と小言言われて、なんのために今までやってきたのか分からなくなった。育児の合間に夕御飯作っても飲み会でいらないってなるし、携帯に夢中で話聞いてなかったりもしょっちゅう。
あーいつまでこれが続くんやろー。

コメント

deleted user

うちも産後のセックス必須で本当に嫌でしたし
今も嫌です
レスの人が羨ましいです、、

うちはやりたいなら
息子寝かす。歯磨きさせる
今でも嫌ですが寝かせてくれるだけ
ましです(^^)
たまに一緒に寝落ちしてる時があるから
そのままそーっと私も寝ます
ちなみにうちは毎日してます
生理以外、、
私は一年できるなら次の子までしたくないです、、

  • さく

    さく

    寝落ちしてそっとしておくの分かります。毎日なんて本当大変でしょう。
    子どもが欲しくなったら頑張れるのにですね。
    分かって欲しいですね。

    • 7月8日
うーろん

なんか全然さくさんの気持ち考えてくれてる感じがしなくて
なんか読んでて辛くなりました(>_<)
頼れる場所があるなら
一度ゆっくりした方がいいと思います💦
それが出来ないなら
思ってるコトを伝えた方がいいと思います(>_<)

  • さく

    さく

    時々実家に帰って気分転換してます。言いたいこと言って、言い過ぎなくらい。旦那が余計ストレス感じてるのか心配になるくらいです。いつも冷静に話せればいいんですけどね。

    • 7月8日
  • うーろん

    うーろん

    なるほど(^^)
    言いたい事言うだけだから
    繰り返してしまうんじゃないかな?
    と思います、
    言いたいこと言うのは大切だけど
    その後どうしていくか?
    が1番大切だと思います。
    冷静な時に不満をぶつけるんじゃなくて解決策を話し合うのがいいと思います!

    • 7月8日
  • うーろん

    うーろん

    私だったら、
    こないだなんで帰ってきたくない
    って言ったの?悲しかった。
    けどきっとそおさせちゃった理由があるよね?最近さ子供の後追いとかさ育児で疲れとって自分がいっぱいいっぱいになってて辛くあたっちゃったりしてたかなあ?ごめんね、
    ってとりあえず、折れてみます!
    本題はそれからです。
    今すごく精神的にも肉体的にも疲れとってちょっとどうしても夜えっちする気になれないんだ、、
    だから少しの間待っててくれる?
    ごめんね、、って、
    またしたい気持ちになったら
    私から誘ってもいいかなぁ?って。

    あと、オムツ替え、
    言ってやってくれるならいいじゃないですか(^^)
    ありがたいですね✨
    言ってもやってくれない旦那さんをもってる方なんて沢山いると思います!
    寝かしつけだってできる人の方が少ないと思います(>_<)
    みんなみんなやってる感出します!!
    やってる感出すくらいなら
    子供のこと愛してると思いますけどね(^^)

    • 7月8日
  • さく

    さく

    たくさんアドバイスありがとうございます。言い方ってものがありますよね。いつも怒り口調だから、頼み方を気を付けたら少しは違うかな。
    寝かしつけも旦那ができる人って少ないんですね。でも私が夜出掛けたい時は頼まないのがいいのかな。友達の誘いもまだまだ断らないといけないってことなんですかね。

    • 7月8日
  • うーろん

    うーろん

    頼み方というのは、オムツ変えのことですか?
    オムツ変えに関しては
    頼み方より、やってくれた後が大事だと思います!
    こちらからお願いしてやってくれたとしても、
    ぱぱがやってくれると
    嬉しいねぇ〜😊
    ぱぱにオムツ変えてもらってよかったねぇ(^^)
    って、また変えたくなるように仕向ける言い方がいいと思います!
    うちの場合は旦那寝かしつけしてくれますが、
    寝かしつけちゃんとしてくれるようになったのは一歳半くらいからでした(^^)
    私も旦那も辛抱でした💦
    どうしても寝かせられないから変わって!ってイライラして言われた事なんて何回もあるし、もぉ俺じゃ無理だわ。って投げやりにされたことだって何回もあるし。
    だけどそこで私は旦那を責めなかったです。
    そおだよね、仕事も疲れてるのに
    頑張ろうとしてくれてありがとね、
    泣かれるとつかれるよね、
    私もお昼はずっとそおなんだ💦
    ずっと泣かれてすごく疲れる気持ちわかるよ、
    って、うちの子は昼間とか泣かなかったけど嘘ついてまで旦那の気持ちにとことん共感するようにしました。
    そしたら次第に
    泣いてても今日はおれ頑張ってみるから
    違う部屋で思う存分DVDみてて!
    とか言ってくれるようになり、
    たまにでも時間はかかっても寝かしつけしてくれるようになり、
    今では私より寝かしつけ上手です\(^o^)/
    作戦成功\(^o^)/
    って思ってます😹

    私は地元を遠く離れてるため、
    友達とは年に一回しか会えません。
    車では、7時間かかる距離です。
    会いたいです。飲み会も行きたいです。
    けど、旦那が寝かしつけできるようになってくれたから年に一回飲みに行けるようになりました。
    それだけでいいなんて思わないけど、
    お昼でも会えるなら
    羨ましいです!
    夜じゃなくても友達には会えると思います(^^)
    全てマイナスに考えるとキリがなくなりますよ(>_<)

    • 7月8日
  • さく

    さく

    上手に褒めて共感してあげればいんだろーけど、どうしてもイライラしちゃって強い言い方になってしまいます。私もはじめは褒めてましたが、なにも学習してくれないし、旦那は旦那なりに頑張ってるんだろーけど、温かく見守ってあげる余裕がなかなかないんですよね。でも言い合いして、話し合って、仲直りして、また言い合いしてって繰り返して仲直りできるからまだいいほうなのかな。
    ママになるって本当辛抱しなきゃいけないことも多くなるけど、今しか感じない、楽しめない時期だと思うからもっと前向きに頑張ります。

    • 7月9日
A

それそのまま伝えればいいと思います。
自分の周りのことでいっぱいいっぱいに
なってしまってきっと旦那さんも寂しい部分もあったのだと思います。

旦那さんにお疲れ様とかありがとうとか
前と変わらず伝えてますか?><

きっと今は余裕が無い所しかみえず色々不満もあるのかもですねお互いに……。

一度冷静に話し合うのも一つの案かなと思います。

  • さく

    さく

    いつも悩んだあげく言い過ぎたかなと思って、お互い謝るんですけど、その繰り返しですね。あとはあまり期待しないようにしてます。

    • 7月8日
国際mama.kao

☺育児お疲れ様です☺
後追いの時期は→本当に精神的にやられちゃいますもんね😰
私も、産後の営みは→私が拒絶してるので😰旦那は、辛いだろけど理解してくれようと努力してくれてます✨✨
男って勝手だよなって、時々感じる。
母性の方が強くなりすぎて、
子供が居る隣の部屋での営みが、何か嫌になりました😱
うちも、オムツは言わないと変えないですよ!
寝かし付けも川の字になり、
寝てます→子供を間に挟み❗
やっぱり、寝かし付けは、ママじゃないと嫌みたいですよ。
子供って!
帰ってきたくないって行く場所有るの?勝手な発言ばかりするなよなってな。

  • さく

    さく

    子どもが小さい間は別々に寝たいですね。いい加減諦めて欲しいですね。

    • 7月8日
クローバ

私なら別れます。
よく頑張ってきましたね。
一緒に泣きたい気持ちです!!

  • さく

    さく

    別れるって簡単じゃないんですよね。でも励ましてくれてありがとうございます。

    • 7月8日
国際mama.kao

一緒の空間で寝ると、
やっぱり、ムラムラしちゃうんだと思います😰
私は、子供を間に挟み寝てます→一昨日は、朝方入れてこようとしたので、気持ち悪いと言って。
止めろって言いましたね。
私は、10代の頃に性的に色々あって、、産後更にsex自体が気持ち悪い行為だと強く思ってる為に、、かなりの拒絶をしてるんだと思います😰