※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が手足口病で口内にできものがあり、食事が摂れない状況です。対応方法や改善までの期間について教えてください。

息子が手足口病になりましたが口の中にできものが出来ているようで、食べ物水分もあまりのみません。みなさん、どのように、対応されてましたか?また、どれくらいでましになりましたか?

コメント

くま(・(ェ)・)

うちの子はミルクは大丈夫だったので、フォローアップミルクと、あとはチンして柔らかくしたバナナばっかり食べてました。三日間くらいで良くなりました。

なまこんぐ

うちもまさに今手足口病です😞
最初は水分も痛いみたいで少しずつのんでました
病院からは刺激の少ない消化のいいものを食べさせてくださいと言われましたが おかゆなど食べなくて
普通のご飯を食べてます
次の日に病院に行き 病院からは食べれるなら普通のものでも食べさせていいと言われました
ゼリーもいいそうです
今ぶつぶつから4日目牛乳とかならごくごく飲みます
回答になってなくてすいません

ママリ

うちも今、手足口病です😭
うちの子もあまり食べ物食べません💦
でも、いつもはあげてないですが甘いヨーグルト(プチダノン)なら美味しい!って言って食べてくれるのでそれにお薬混ぜてあげてます😭

あとは豆腐(醤油などはかけず、そのまま)も少し食べました💦

早くよくなってほしいですね💦

つい最近手足口病でした😃💦
うちの子も小さな口内炎が複数できてましたが、白ご飯にふりかけかけたものだけは食べてました🙆
他のものは、たとえば大好きなバナナとか… そんなものは全部痛くなるみたいで、しばらくはふりかけご飯で過ごしました。
その子によって平気なものとそうでない物あると思うので、色々あげようとしてみるのが良いかなって思います(*•̀ᴗ•́*)💦

実は旦那にもうつってしまって、旦那も最近まで食べられず飲めずになってましたが、
旦那曰く、フルーツなどの酸味があるもの・つゆや醤油、塩などのしょっぱいもの、熱いもの、肉 は痛くてとても食べられないと言ってました😱
旦那は卵かけご飯で乗り切ってましたよ。これだけは何とか食える、との事で🙆

なので、もしかすると
薄味で、少し柔らかめ、温度はぬるめ
がキモなのかも知れません◎