※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elly62
子育て・グッズ

2歳半の息子のトイトレがうまく進まず困っています。何かいいグッズや方法があればアドバイスをお願いします。

トイトレについて。

2歳半の息子のトイトレを少しずつ始めてるんですけど、トイレに誘っても「いかない!」おしっこでた?と聞いても「おしっこでない!」「うんちでない!」「オムツ変えない!」という感じで。。

絵本とか、ごほうびシール?とか、トイトレグッズみたいなものを買ってみようと色々見ても、何がいいのかさっぱりわかりません∑(゚Д゚)
トイトレを始めるにあたって何かいいグッズ、方法などありましたらアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

まにゃ♡

めちゃくちゃほめまくりました、
一緒にいこう!ほら!(*´∀`*)!
この子も(お人形)つれてこうか?
♪♪
わー!(^^♪

みたいにハイテンションでやってみました(笑)(笑)
疲れますが(笑)
1度おしっこ出てしまえばこっちのもんです。
すんごーい!とか褒めまくり、
あとはなるべく水分とらせて、
1時間おき連れていきました。
保育園でもやはり、こまめにトイレ連れて行ってました。

オガオガ

最近トイトレに成功しました!オムツを外して、そのままで過ごさせるまでは息子さんと同じ感じでした。夏なので、家の中ですっぽんぽんで過ごさせると良いと思いますよ!

• オガオガ

オガオガ

後、好きなキャラとかありますか?

• 7月7日
  • elly62

elly62

コメントありがとうございます!
    いきなりお兄さんパンツにしました??思い切ってお漏らし覚悟でオムツ外しちゃった方がいいんですかね?!
    好きなキャラクターは、トーマスとカーズです(^^)

• 7月7日
  • オガオガ

オガオガ

いきなりパンツです!もちろんお漏らし覚悟です!うちもトーマス好きです。シールとかはトーマスを使ってます。

• 7月7日
  • オガオガ

オガオガ

そして一週間位は家にこもりっきりの覚悟でした。

• 7月7日
  • オガオガ

オガオガ

意外と始めからお漏らしはしませんでしたよ!しかし、ウンチはまだおまるでは難しい時もあります。しょうがないです。

• 7月7日
  • elly62

elly62

いきなりパンツ!!でもそうした方が早くオムツ卒業できそうですね!
    お兄さんパンツ買います!!
    シールってゆうのは、トイレでできたら貼ろうねーって感じでやってますか?座っただけでも貼ってますか??

• 7月7日
  • オガオガ

オガオガ

早かったです!中途半端にトレパン使うより早いと思いますよ。勇気を出して頑張って下さい!数ヵ月前からオマル座る練習はさせてました。嫌々座ってました。ですがトイトレをし始めて成功した時は、シールを「特別の(トーマスの)シール」にしました!オシッコしたら一枚、ウンチ出来たら二枚です。お漏らししてしまっても怒らずに、シールもあげずに、優しく「今度はオマルでしてね」って注意します。

• 7月7日
  • オガオガ

オガオガ

後、一緒にパンツを選んでもらうと良いですよ!

• 7月7日
kae3

参考になるか分かりませんが…
同じく2歳半のころに一歳上のお友達がトイレでしてるのを見てお兄さんパンツを履いてるのを見ました。
お兄さんパンツはもともと用意していて、試しに履いてみる?と聞いたら本人もやる気になり、急に外れました!
ですがウンチはまだオムツにしていて、夜もまだ不安でオムツなので完全ではありません。
朝起きてからはパンツで、日中失敗する事は滅多にありません!
なので他の子のしているのを見せてもらったり絵本で説明したり。
怒るのは1番良くないらしいのでひたすら褒めて褒めてシール表作ってやる気を出させたりって感じです💦

• elly62

elly62

コメントありがとうございます!
    なるほどー!やっぱりお友達のを見せてもらうといいんですね!
    お兄さんパンツって、トレパンじゃなくて普通のパンツですよね??
    まだおしっこ出たのとかも全然教えてくれないですけど、昼間は思い切ってお兄さんパンツにしちゃった方がいいんですかね??
    シール表は、トイレでおしっこできたら貼るとかですか?
    質問多くてすいません💦

• 7月7日
  • kae3

kae3

うちもオシッコはそれまで全く出たことも言ってませんでしたよ!
    パンツは普通のパンツです!その見せてもらった子供のママさんにトレーニングは蒸れるし、どっちみち濡れるし、高いし要らないよ!って言われたので😳
    でも買わなくてよかったと思ってます!いずれ出来るようになるし、トレーニングパンツは全く要りませんでした!シール表は私が大きい画用紙に絵を描いて、オシッコ出来たら貼るって形です🙂

• 7月7日

今トイトレ中です😄
私からおしっこは?と聞いてトイレに連れていく感じですが😊
1、2回だけですが「おしっこ出る」と自分から言ってくれておしっこ出来たことがあります😊
うちはおしっこが出たらすごいねーと褒めますが、出なくても座れただけで褒めます😊

トイトレ始める前に絵本を読んであげてトイレではどうするのか教えたり、お兄さんパンツはこうね(まだはかせてないですが)と言ったりしました。

今はトイレに行けたらシールを貼らせてます。
教えてくれたら1枚、座れたら1枚、おしっこができたら1枚と決めてます😄
おしっこが出なくても座れたら1枚なので必ずシールが貼れるようにしてます😊
シールとトレーニングシートがセットになったものがダイソーに売っているのでそれを使ってます。車好きの息子は大喜びでシールを貼ってます😊

写真のせときます😄

• elly62

elly62

とても丁寧に写真付きでありがとうございます!!
    おしっこは?と聞いて「おしっこでない!」って時でもトイレに連れて行ってますか??
    シールを貼りにトイレに行こうって感じですかね??
    あと、トイレの絵本でオススメあったら教えて欲しいです(^^)
    また質問ばっかですいません💦

• 7月7日

退会ユーザー

おしっこ出ないって言われたときは、そのときによって対応を変えてます。
    寝起きとかご飯食べたあとでおしっこ出そうなのになってときは「シール貼れるよー😊」って言って、そうじゃないときやおむつにしちゃってるなってときは「じゃあしたくなったら教えてねー😄」って言ってます。
    無理強いはしないようにして、トイレがキライにならないようにしてます。
    大概はシールで釣れますけど😄

トイレの絵本もたくさんあって迷いますよね💦
    うちは写真の絵本しか持ってないんですが、トイレットペーパーを伸ばしたりトイレの蓋と便座が上げられたりと、ちょっと仕掛け絵本っぽくなってるところがあるので息子はそれが楽しかったみたいです。
    私がいいなと思ったのは【おうちのかたへ】とあって、男の子にトイレを教えるポイントや気を付けることとかが書いてあったことです。男の人のトイレの仕方って女の私にはわからない未知の世界なので😅

• 7月7日