※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまりゅ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の男の子を完ミで育てているが、夜だけ頼っており、日中は飲んでいない。断乳方法について悩んでおり、何度も挫折している。2歳までに上手く断乳できる方法はあるでしょうか?

1歳7ヵ月の男の子を
育ててます
完ミで育ててますが
今は夜寝る時だけ
頼ってます
日中は飲んでいません
どーやって断乳しよう
断乳した時のぐずりが、、怖い、
などなど色々かけめぐって
何回も挫折しちゃってます
うまいこと断乳できる方法
ないでしょーか?
さすがに2歳までにはどーにか
やめたいと思っています(´×ω×`)

コメント

あど

3月、1歳7ヶ月に完母でしたが断乳しました。
2〜3日はかなりきつかったです😭
夜はめちゃくちゃぐずり、やはり何度も起きて疲れて眠るまで狂ったように泣き続けます。
とにかく覚悟できるまではやめないほうがいいと言われていたので、
日にちを前もって決めて決行しました。
日にちはパパが連休を取れる時の初日からと決めていたので、なるべく日中疲れさすようにパパにも協力してもらい、動物園に行きました。
1日目→とにかく泣きまくる
2日目→私に背を向けて泣き続ける(もう飲めないと察して自分に言い聞かせるように)
3日目→時に起きて泣くものの、寝ている時間がぐっと増える
4日目〜→徐々にぐっすり眠ってくれるように…
という感じでした。
しっかり計画を立てたらあとは心を鬼にして、我が子のためにと思って絶対に与えないことかなと思います。
本当に胸が痛みますが😢
少しの間大変ですが頑張ってください‼️

• えいまりゅ

えいまりゅ

実家なら泣かれても
    真隣に家があるわけでは
    ないので泣かれても
    そこまで気負いしませんが
    住んでるところは
    両隣に家がある住宅地
    みたいなとこなので
    気がすすみません😰
    私も旦那の連休に
    チャレンジしたいと思います!
    手伝ってくれないと
    おもいますが笑

• 7月7日
  • あど

あど

うちも真隣に民家があるというのが理由の一つで冬のうちに…という選択をしました💦
    もう今になると、実家でなく自宅で決行しようとするのであれば、必ず閉めてエアコンをつけているであろう8月がチャンスかもしれないですね😢
    それでもやはり気になるのであれば、あらかじめ前日までにご挨拶に伺って見てはどうでしょうか?
    断乳に限らず、小さな子供がいれば夜泣きなどは避けたくても避けられません。
    乳児湿疹や高熱を出せば不機嫌になり、夜中中泣き続けることもあるので、そこはご理解いただくしかないのかな…と思います(T ^ T)
    ちなみにうちの娘は初日寝入りはすぐに寝てくれましたが2回起きて、それぞれ1時間半ほどづつ泣き続けました。
    2日目も2回、1回目20分うなされて寝て、2回目1時間ほど泣きました。
    3日目はぐっと減りました。
    隣の部屋にいた主人はそれでも起きることなかったので、家を締め切る時期であれば、隣の家でも起きてしまうことも少ないのかもしれません。
    子供の泣き具合については個人差があると思うので、参考にしかなりませんが💦

• 7月7日
JMK***S 活動中

2ヶ月後半から完ミでした。
娘は1歳1ヶ月で歯が上下4本づつ計8本なのに、なかなかお茶を飲む量が増えなくて、水分補給はほとんど哺乳瓶でフォロミでした。
虫歯予防もする為にお茶を飲ませたいけど、なかなか上手く行かなくて、悩んでいました。

栄養士さんに相談して、見せない事をアドレスして貰い、少しづつ哺乳瓶の時間を減らして行き、たまたま寝る前のミルク時間に寝落ちしていたから、そのまま寝室に連れて行ったら、朝まで起きなかったです。

1歳1ヶ月後半に、ちょっと強制的に哺乳瓶を卒業しました。

ストロー・コップはまだマスターしていなかったけど家ではスプーン、外出先ではマグマグのコップパーツを使って飲ませていました。

私の体質遺伝で少量で満足するから、ストローをマスターするのに半年かかりましたけど、今でも、本人が飲みたい時は、良く水分摂る子より少なく、払いのけますよ。😅
ストローを噛んで遊びますね。(笑)

• えいまりゅ

えいまりゅ

ストローなどにしたら
    いいんですね🤔
    哺乳瓶たしかに
    指さして欲しい!って
    いってきます
    見せないのがいいんですね!

頑張ります(´×ω×`)

• 7月7日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうなんです。1歳くらいにもう哺乳瓶の存在を分かってるから、見える所に置かない出さない事が大事なんです。😅

母子で忍耐、頑張って下さい。

虫歯になる前に❗

• 7月7日
  • えいまりゅ

えいまりゅ

なるほどー

がんばります!

そーですよね(´×ω×`

• 7月7日