※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。昼寝の寝かしつけも変える必要があるでしょうか?昼寝の寝かしつけ方法について教えてください。

夜間断乳についてです。
いま夜中が多い時で4回とか起きるので夜間断乳を考えています。
家にいる時は昼寝も添い乳で夜も添い乳で寝かしつけしてます。
夜間断乳をした場合、昼寝の寝かしつけも変えるべきでしょうか?
その場合昼寝の寝かしつけはどのようにしたらいいでしょうか?

夜間断乳の成功例や失敗例、昼寝のさせ方など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

nm.y

おんぶでは寝ませんか?

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    回答ありがとうございます!
    昼間のことですか?

    • 7月7日
  • nm.y

    nm.y

    そうですね。(^^)
    うちはおんぶですぐ寝るので昼間はおんぶが多いです!
    添い乳、、、楽ですよね。(^^)

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    おうちの中でもおんぶですか?
    寝ぐずりがひどく添い乳の楽さに負けて始めたものの夜中起きる回数が増えてしまい後悔です(T ^ T)

    • 7月7日
  • nm.y

    nm.y

    おんぶです!
    抱っこだと何も出来ないので、グズったらおんぶしちゃいます。(^^)
    おんぶで家事とか色々してるうちに寝ちゃうので、そーっとおろして寝かせてます😊

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですね!
    まずおんぶからやってみるのもいいですよね( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

    • 7月7日
  • nm.y

    nm.y

    添い寝だとおっぱい欲しがって泣くと思います。(>_<)
    私も夜中添い乳やめようかなーと思ってトントンで頑張ったりもしましたが、、、何でおっぱい出さないんだー!くらいの勢いで泣かれて。(^_^;)

    おんぶで動いてたら基本すぐ寝ますよ。(^^)

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    やっぱそうなんですね(T ^ T)
    なぜ添い乳を始めてしまったのか…

    おんぶ明日からやってみます!
    ありがとうございます♡

    • 7月7日
  • nm.y

    nm.y

    添い乳は別に悪いことでは決してないです!
    赤ちゃんも安心するし、おっぱい好きだし、ママもしんどくないし!
    素敵なスキンシップのひとつだと思ってます。(^^)

    おんぶやってみてください。(^^)

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    ありがとうございます(T ^ T)!

    • 7月7日
:)

うちは夜間断乳とともに添い乳はやめました!断乳するまでは、夜もお昼もおっぱいのんで寝落ちって感じでした。
断乳してからは音楽流してトントンや抱っこで寝かしつけしましたよ〜^ ^
でも今はねるときおっぱいは触ってきます💦落ち着くんだとおもいます😅

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    回答ありがとうございます!
    昼寝も添い乳だったんですか?
    夜間断乳してから昼間もトントンで寝かしつけですか?

    • 7月7日
  • :)

    :)

    夜間断乳してからは昼寝も座って授乳して寝かせてましたよー!

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そのまま寝てしまったらそのままベッドですか?
    それで起きてしまったらトントンで寝るんですか?

    • 7月7日
  • :)

    :)

    そのまま寝たらそのままベットです!起きてもトントンしたり抱っこでゆらゆらしたらすぐ寝てくれました✨

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    うわーすごいですね!
    そうなるといいな(T ^ T)
    夜間断乳はどんな感じでやったんですか?
    あとどれくらいかかりましたか?

    • 7月7日
  • :)

    :)

    夜中起きてもお茶をのませて、ひたすらトントンしてました!抱っこはあまりせずがんばりました!笑
    思ったよりはやくてうちの子は1週間もしないうちに朝まで寝るようになりました😊

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    やはりずっとギャン泣きでしたか?
    何時間泣きましたか?
    抱っこなしってすごいですね!
    やはり抱っこなしで寝てくれるのがいいですもんね(><)
    一週間も続いたんですか(╥_╥)

    • 7月7日
  • :)

    :)

    初日は30分ギャン泣きして寝たと思ったらすぐ泣くのが1時間ってのが2回ありました😅
    でも2日目からは起きてトントンして寝たと思ったらすぐ泣くってのが30分程のが2.3回、3日目以降は時間も回数も減っていき、5日目ぐらいで泣いてもトントンしたらすぐ寝てくれるようになりました✨ 1.2日目が大変でした💦1日目は泣いたあと私のお腹の上で眠りにつきました!笑

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    何時間泣いたとしても我慢すべきなんですよね…?

    1日目抱っこしたんですか?

    • 7月7日
  • :)

    :)

    授乳するのをですか?
    泣き疲れて寝てくれる可能性もありますよ!

    1日目はギャン泣きをおさめるのに抱っこしましたが、旦那にしてもらいました!私だと母乳のにおいで余計おっぱい欲しくなるかなと思ったので😅

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    授乳はもちろんだとおもうのですが、抱っこです(><)
    うちは30分じゃ泣き終わらないです(╥_╥)

    2日目以降は抱っことかも全くなしですか?

    • 7月7日
  • :)

    :)

    全然抱っこで寝かしつけでもいいと思いますよ😊
    ただ抱っこだと段々重くなると大変になると思ったので、うちは抱っこあまりしなかっただけなので✨
    とりあえず添い乳をやめて夜間断乳することだけを目標にするのでもいいとおもいます🙆

    2日目以降も多分抱っこしなかったと思います!

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    もう重たいので抱っこがきつくなって添い乳にしてしまったので抱っこでの寝かしつけは避けたいです(╥_╥)

    • 7月7日
  • :)

    :)

    とりあえずトントンでがんばって、ギャン泣きひどくてこっちもしんどいってなったら抱っこしてあげたらいいんじゃないですか?😊
    重くなると抱っこしんどくなりますよね💦

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうですね…頑張ります(╥_╥)
    ありがとうございました!

    もう10㌔近いのでつらいです(T ^ T)

    • 7月7日
m

8ヶ月まで夜間で4回も起きるんですか?

5.6ヶ月のときもそのくらい起きてましたか?

昼寝は抱っこしてユラユラして 寝たなーと思ったら 布団に起きます!布団に置いても起きたら抱っこのままあたしも一緒に昼寝します笑

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    回答ありがとうございます!
    6ヶ月から寝ぐずりがひどくて…7ヶ月ちょいくらいで添い乳を始めてしまい、そこからだんだん夜中に起きるのが多くなっていまは4回とかです(T ^ T)
    それまでは起きても1度だけだったんですが(T ^ T)

    添い乳するまでは昼寝はずっと抱っこだったんですが体重も結構あり抱っこのまま1時間とか2時間は辛くて(><)

    • 7月7日
  • m

    m


    そうなんですね💦娘はまだ3ヶ月ですが、夜間は起きず朝まで寝るので、これからそうなるのかと思って質問しちゃいました💦

    寝ぐずり怖いですね(´+ω+`)
    睡眠不足で家事も手につかず、、、体調崩さないでくださいね💦

    たしかに抱っこで10キロ近くの子を1時間すらキツイですものね、、、
    添い乳したことないのでわかりかねますが、調べたところ、昼寝のときかは添い乳はやめて、抱っこで寝かしつけておっぱいよりも抱っこが気持ちいことを覚えさせるみたいです!

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    6ヶ月まではほとんど起きませんでした(•ө•)♡
    寝ぐずり恐ろしいです(T ^ T)
    ならない子や軽い子もいるみたいなんですが…うちは酷くて(><)

    ありがとうございます!

    うちももう9.2とかなので(><)

    調べていただいてありがとうございます♡
    抱っこひもの出番ですかね😅
    ただ夏はエルゴは暑いんですよね(╥_╥)

    • 7月7日
  • m

    m


    6ヶ月以降って何かと手がかかりますね💦 成長の過程だから嬉しいことですけど、これから怖いです〜(◞‸◟ㆀ)

    9.2を抱っこは、腰や腕死亡しますね😱😱

    たしかに、エルゴ暑いです💦
    かといってそれ用に買うわけにも💦
    ハイローチェアとかもだめですか?

    • 7月7日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    ほんと成長だから嬉しいのですけどね(><)
    でも赤ちゃんそれぞれですよ♡

    腱鞘炎になりそうです(╥_╥)

    ハイローチェアはもう身長的に寝られないんです(╥_╥)

    • 7月7日