※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yn26yn
子育て・グッズ

2ヶ月の先天性心疾患の赤ちゃんの予防接種が再来週になるため、他の小児科で受けようか悩んでいます。総合病院で受けた方がいいでしょうか?

先天性心疾患がある
2ヶ月の子の母です😊
あと、2日で2ヶ月なので
予防接種を始めたいんですが
心疾患の方で通院している
総合病院の小児科は
もう予約がいっぱいで
受けられるのが再来週に
なってしまいます💦
なので、違う小児科で
受けようと思うのですが
やはり心疾患があるので
何かあった時のために
総合病院で受けた方が
いいでしょうか?(>_<)
そうすると、始めるのが
遅くなってしまうので
どうしたものか悩んでいます😣

コメント

さらい

二ヶ月二週間過ぎてから始めましたよ。

•  yn26yn

yn26yn

本当ですか?😣
    2ヶ月入ったらすぐ始めた方がいいと聞くのでどうしようか悩んでいます💦

• 7月7日
  • さらい

さらい

同時接種するなら間に合うと思いますよ。
    二ヶ月になってすぐ人混みとかに出るようなら早めの方がいいかもですが、、

• 7月7日
  •  yn26yn

yn26yn

人混みは行かないんですが、上の子がいていつ保育園で風邪をもらってくるか心配なので早めの方がいいかなと思っています(>_<)

• 7月7日
匿名

全然大丈夫ですよー!
少々遅れようが、最終的に受けれてたら問題ないので(笑)

我が子は早々に保育園だったので、
風邪引いたり、病気もらったりで、
予定狂いまくりでした。

•  yn26yn

yn26yn

大丈夫ですかね?😣
    上の子が保育園に行ってるのでいつ病気をもらってくるか心配で(>_<)早めに受けたいと思っているところです💦

• 7月7日
ヨウ

私の子も心疾患があります。予防接種は定期的に診察する時に先生がこの予防接種次にしよう、予約いれておくね。と優先してくれてました。1歳なる前に手術をしないといけないから症状みながら予防接種うけないといけないので、安定するまでは先生の診察→許可がおりたら予防接種の手順でした。まだ小さいので、総合病院でうけた方がいいです。副作用もありますので。

•  yn26yn

yn26yn

先生から予約入れてくれるのですね(>_<)うらやましいです😣うちの先生はそんなこと一切言わないので😔

ちなみに同時接種しましたか?(o^^o)悩んでいて😣💦

• 7月7日
  • ヨウ

ヨウ

えー、先生酷いですね!普通とは違うから考えながら予防接種しないといけないのに!
    予防接種は同時接種しましたよ。

• 7月7日
  •  yn26yn

yn26yn

この前も経過を見に行ったら
    今日はどうしましたか?って言われてぽかーんとしちゃいました😨不安でしかないです😓あんま信用してないです💦

• 7月7日
  • ヨウ

ヨウ

酷いですね!私も最初はこの先生で大丈夫かなと思ってたんですが、心疾患も成長と共に様子をみてその時に対応するという事しかできないみたいです。定期的に心電図、レントゲンとかするので何かあれば先生からも言われると思うんですが、やっば総合病院や大学病院の先生は優しくないところ多いですよ💦予防接種の事は、先生に同時接種は体の負担はないのか?とかも聞いた上で同時接種しました。質問したい事を前もって目もしておくと聞きたい事聞けますよ(^^)というか聞かなきゃ何も言ってくれないので、最初は戸惑いが多かったです。家に帰って疑問だらけになり、メモして聞きまくってました😅

• 7月8日
まい

新生児痙攣で1ヶ月入院3ヶ月経過観察でやっと予防接種の許可がおりたのでうちは生後4ヶ月スタートです。
先月からひとつずつ進めていきます。
2週間くらいなら遅れても問題ないと思います。

それよりも心疾患の経過を診てくれている病院の方が万が一に備えられると思います。もし今後も総合病院に通うのであれば一緒にフォローしてもらった方が安心かなと…
心疾患と予防接種や今後風邪を引いた時など病院を分けるべきか総合病院の先生に聞いてみても良いのではないでしょうか。
ちなみにうちは痙攣が落ち着いて小さいクリニックへ今までの経過として知ってもらうために紹介状書いてもらい、総合病院を卒業しました。
話ズレてすみません!

•  yn26yn

yn26yn

やはり同じ病院で受けた方が安心ですよね(>_<)
    ひとつずつ進めていって全ての予防接種は間に合いますか?😣

次の病院の時に主治医の先生に聞いてみることにします💦

• 7月7日
  • まい

まい

すみません。
    ひとつずつではなく、同時接種でした💦失礼しました。
    4ヶ月スタートでも間に合うようです。
    心疾患の治療との兼ね合いもあると思うので総合病院の診療の時に相談されるのが一番ですね。

• 7月7日
YAYO

息子にも先天性心疾患があり、予防接種は2ヶ月からスタートしました。
総合病院から心疾患にも詳しい小児科を紹介してもらい、かかりつけ医にしました。
予防接種の際、どうしても泣いてしまい心臓に負担がかかるので1種類ずつ、毎週かかりつけ医に通っていますよ。
総合病院に相談してみてはいかがでしょうか?

•  yn26yn

yn26yn

かかりつけ医、あるといいですよね😣一種類ずつ接種していっても期間内に終わる感じですか?💦それなら私も負担をかけたくないので少しずつ始めたいんですが(>_<)

• 7月7日
  • YAYO

YAYO

リスク回避のため任意のものも打っていますが、終わると思います!
    生後半年で検査入院の予定があると伝えたところ、それまでに可能な限り終わらせようとうことで、かかりつけ医で予防接種のスケジュールを組んでくれました!(^^)

• 7月7日
reaf

うちの娘(6月2日生まれ)も先天性心疾患です。
月齢も同じくらいですかね?
いずれは手術が必要と言われています。
大学病院に通院中ですが、予防接種は近くの小児科でと言われています。
兄が2人いるため、予防できるものは早いほうがいいと思い、2ヶ月入ってすぐ接種予定です。

• reaf

reaf

予防接種受ける近所の小児科には、先天性心疾患で、大学病院からも近所の病院で受けるようにと言われていることは伝えてから予約しました。

• 7月7日
  •  yn26yn

yn26yn

うちは5月9日産まれです😊
    経過観察中で、次回は9月でその時の経過がよければ来年の1月になります(o^^o)

そう言われているんですね!
    うちは何も言われなくて、自分で聞かなきゃ何も教えてくれないんです😵

ちなみに同時接種しますか?😣うちも上にいるのでなるべく早く終わらしたいんですがどうしたものかと😞

• 7月7日
  • reaf

reaf

予防接種は自分から聞きました。2週間おきに行ってるので、ついでにやってもらいたかったのですが、娘の場合は近所の小児科でいいとのことでした。
    同時接種については、来週再診なのでその時聞く予定です。
    来週でも良ければ、お答えできるかと思いますが💦
    うちの子も再診の間隔が長くなってほしいです😫

• 7月7日
  •  yn26yn

yn26yn

私も最初は2週間おきに行ってましたよ😊先週受診した時に体重も増えてミルクもよく飲んでるから次の受診で変わりなかったら半年後と言われました(^^)その際、予防接種のことを聞けばよかったのに忘れてしまいました😓

来週でもいいので、聞かせて下さい(o^^o)
    2週間おきだと辛いですよね😫ちなみに心疾患は心室などですか?(>_<)

• 7月7日
  • reaf

reaf

遅くなりましたが、同時接種OKとのことでした。心臓のことで、同時接種による負担や、副作用出やすいとかはないと言われてるそうです。副作用は個人差らしいです。
    うちの子は心房中隔欠損症と心室中隔欠損症です。cocomama26さんのお子さんはなんですか?

• 7月12日
  •  yn26yn

yn26yn

うちも同時接種🆗でした😊副作用などは個人差なんですね!それを聞いて安心しました(*^_^*)うちの子も心室中隔欠損と心房中隔欠損です💦あと、肺動脈弁狭窄症もです😣reafさんのお子さんも経過をみていく感じですか?(´・ω・`)

• 7月12日
  • reaf

reaf

心房は7㍉なので、いずれは手術必要とのことです。心室は閉じる可能性ありらしいんですが、5〜6㍉と全然小さくないので心配です😫
    2週間後、体重増えてて、その他、変化無ければ1ヶ月後になるらしいです。cocomama26sさんはどういった感じですか?

• 7月12日
  •  yn26yn

yn26yn

うちは心房が5ミリで、心室が2ミリになります💦手術は今の所しない予定です😌ただ、次の診察で大きくなっていなければいいんですが😫間隔空いてくれるといいですね😣✨RSウイルスの予防接種のお話とかって聞きました?😊

• 7月13日
  • reaf

reaf

シナジスは8月末から打つらしいです

• 7月13日
  •  yn26yn

yn26yn

そうなんですね!
    何も言われてないので
    聞いた方がいいですよね💦reafさんは自分でお聞きになったんですか?(^^)

• 7月13日
  • reaf

reaf

シナジスのことは先生の方からです。
    次回行ったときに、シナジスの予約もするみたいです。

ちなみにシナジスは、他の予防接種のスケジュールとは無関係で打てるらしいです。

• 7月13日
  •  yn26yn

yn26yn

先生からなんですねー!
    うちは言われないからいいのかな、、でも心疾患ある子は打つのが当たり前なんですよね?😣

関係なしなんですね!
    次の診察が9月頭なので
    その時聞いてみようかな💦費用ってどのくらいかわかりますか?(´・ω・`)

• 7月13日
  • reaf

reaf

打つのが当たり前かどうかはわからないですが、ネットで調べると先天性心疾患の場合は保険適用で打てるみたいですね。
    費用について聞かなかったのですが、保険適応なら、乳児医療のも使えて普段通りの支払いで済むのではないかな?と思ってます。違ったらごめんなさい😫

• 7月14日