※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arare-
子育て・グッズ

息子のあせもについて相談です。対処法を教えてください。

あせもについて相談ささてください。

先日から息子にあせものような
赤いプツプツができました。
背中(肩甲骨周りが多い)
お腹(骨盤辺りが多い)
気になって義祖母に相談したんです。

義祖母は気にして
ベビーパウダーをお風呂上がりとか
汗拭いた後はたいておくといいわよー!
っと買ってきて下さったのですが…
以前看護師さんに
「石鹸で洗えば治るから
ベビーパウダーは使っちゃダメだよ」
っと言われて…

母にも相談したら、
ベビーパウダーじゃなくて
汗拭いたりオロナイン塗っとけばいいよ!
っと言われました。

軽いあせもが出た場合
皆さんはどうしていますか?
教えて頂けたら嬉しいです(T^T)

コメント

まち(*˘◦˘*){♡]

こんばんは(#^.^#)
軽い場合は放置してます(๑ơㅂơ)
ですが、こまめに汗拭いたり、遊んだあとシャワー入れたりと悪化しないようには気をつけてます。
以前皮膚科の先生に薬にたよりすぎると塗らないと治りにくくなると聞いたので出来るだけ薬は使わないようにしてます。
昔はベビーパウダーよく使ってたようですが今は使わないですね:;(∩´﹏`∩);:

coco

あたしも桃の葉ローション愛用中です!
汗疹ができるときはできるんですが、、、
その場合も、お風呂上がりに桃の葉ローションを塗って、ムヒベビーを塗っています!
痒がった時、虫刺されにも使えるので、ベビー用の痒み止め持っとくと便利ですよ!

だっく

ベビーパウダーは汗腺を塞いでしまうらしいので最近はあまり使わなくなりましたよね(*_*)

桃の葉ローションはおすすめですよー!
赤ちゃんも大人も使えますし、べたつかないので使いやすいです!

えたむ

わたしもベビーパウダーは毛穴が詰まるから良くないとききました(^^;;

一人目の時はとりあえずこまめに着替えとシャワーで清潔にして保湿してあげてましたね‼︎
オロナインはよくわかりません(^^;;

昼間のシャワーは結構良かったですよ(^^)

arare-

なるほど!薬は頼り過ぎにならないようこれからも控えます((φ(・д・。)

昔はベビーパウダー使ってたようで、義祖母に一度パフパフとされたのですが、あまりこれも使いたく無かったので(^^;;これからも拭いたり、シャワーとかにします(*´◡`​*)

ありがとうございました♪

arare-

昔はベビーパウダー使っていたのに、違うみたいですね!(◎_◎;)弟にパフパフしてたのを思い出し、購入したのですが…ダメと言われて…新品が3缶もあります(笑)

桃の葉ローションですか!?
早速見てみますね!
ありがとうございます(*´◡`​*)

arare-

ベビーパウダーがダメなのを出産後に知ったので、新品が余ってます(T^T)困ったものです。

着替えとシャワーで清潔にすればいいのですね(^。^)
ありがとうございました♪

母はオロナイン=何でも治るって人なので(笑)オロナインを買ってくれたんだと思います(^^;;

arare-

桃の葉ローションいいのですかね?早速見てみますね(*´◡`​*)

ムヒベビーは丁度持っていたので、痒がったら塗ってみますね!今の所、痒みはなさそうです♪

ありがとうございました(*´◡`​*)

もちもち

桃の葉ローションを普段から使い、出てきたなって思った時だけパウダー使ってます。
あっという間に治ります!!
毎日じゃなければ使っても良いと私は思ってます(^^)

  • arare-

    arare-

    早速桃の葉ローション
    買ってみました(*´◡`​*)

    確かに毎日ではなければ
    パウダー使うのもありですよね!

    早く治る事を願って
    使ってみますね(*⁰▿⁰*)

    • 7月19日