※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg:kt
子育て・グッズ

男の子の血液混じりのヨダレと変色したうんちについて心配。病院で診察済み。原因は水膨れの出血や誤飲、感染症の可能性。他の方の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

長文になりますが、よろしくお願いします。

現在3ヵ月になる男の子を完母で育てています。

昨日の朝にヨダレに混じって血液が出ており、寝ていた布団のシーツには薄い茶色のシミが付いており、肌着の首元にも血が付いていました。

最近、指しゃぶり、拳しゃぶりを良くするので口の中を爪でひっかいたのかなー?と思って特に気にすることなく様子を見てました。

その後、授乳をし吐き戻しが少しあり、その中に黒いカスが一緒に出てきので朝のこともあり少し心配になり、病院に電話をしたところ診てもらうことにしました。

口の中や鼻の中にキズは無く、子どもの機嫌もよかったので診察のみで終わり、先生からも「心配は要らないよ。」と言われました。

その夜にうんちをしたのですが、いつもは黄色に近い色のうんちなのですが、今回は深緑で黒に近いうんちでした。新生児のときに見た色に近い感じでした。

そして、今日の朝のうんちも黒に近い茶色でした。

原因として考えられるのは
①私自身の右乳首に水膨れがここ数日からあり、おとといの夜の授乳中に潰れていました。(私が確認した時には出血をしているようではありませんでした。)
水膨れが破裂し、出血したものを飲んでいるのか?

②何か誤飲をしている
寝ている周りには口に入れそうなものは何もなく、ガーゼタオルをよくおしゃぶりと一緒に口に入れています。

③何かの病気なのか
外出などもちょこちょこしているので何かに感染するリスクはないとは言えません。

ちなみに熱はずっと平熱の36.5~37度です。

初めての子育てでいろいろ不安になってしまいご相談させて頂きました。
同じ症状が出た方いらっしゃいますか?また、何が原因でどれぐらいで治まったなどいろいろ教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

コメント

Bambi♡

もし、うんちの色が2.3日黒だったり血液用のものが流れ出る感じがあれば上部消化管の問題かなぁと思いますのでもう一度病院に行ってもいいかと思いますが、便の色も戻りつつあればそのまま経過見でもいいと思います✨

• meg:kt

meg:kt

ありがとうございますm(。>__<。)m

今ところ息子も機嫌が良いので様子を見てみます。

良くなればいいのですが、、、

• 7月7日

退会ユーザー

突然すみません。以前こちらの質問をされていたのを見付けて、全く同じような症状なので連絡させて頂きました。
    生後3ヶ月の男の子で完母です。
    夜中の授乳の後、茶色っぽい色の吐き戻しが少しありました。その後泣くこともなく、また眠ってしまいました。
    その数時間前に深緑色のうんちをしました。いつもは黄色です。
    乳首に傷はありません。最近よく指しゃぶりをしますが口の中に傷がある様子もありません。
    かかりつけの病院が今日は休診でどうすることもできません。
    この時、その後如何でしたでしょうか?
    宜しくお願い致します。

• 2月14日