※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

男の子が急性胃腸炎で下痢と嘔吐。ミルクをあまり飲まず、離乳食は問題なし。下痢の対処法やおむつの漏れについて相談。

7ヶ月半の男の子を育てています。
火曜日の昼の離乳食後2回嘔吐。夜離乳食なしで、1回嘔吐。下痢スタート。
水曜日の朝離乳食後嘔吐。そこから今朝まで離乳食はなしで、ミルクを少なめに回数を多くしてあげています。
救急医療相談窓口に電話相談したら、様子見で大丈夫ということでしたが、下痢の回数が増えてきたので、水曜の夜に病院に連れて行きました。
おそらく急性胃腸炎です。
木曜日は親が2人ともうつってしまい、実家に避難してきました。
微熱はありましたが、昨日から子供は元気そうです。
今朝まで様子をみて吐かなさそうだったので、いつもの3分の1くらいのおかゆをあげました。


ミルクよりの混合です。
以前はミルクを200くらい飲んでいたのですが、多くて80くらいしか飲みません。ある程度飲んだら自分から哺乳瓶を離します。
経口補水液を飲ませるように渡されたのですが、全然飲みません。
元々ミルク以外はほとんど飲まないので、ミルクに混ぜてあげたりしていますが、ミルク自体を飲む量が少ないので、全然減りません。
どうやったら飲ませられるでしょうか?

離乳食は普通にあげても大丈夫でしょうか?二回食で順調な方だと思います。

あと、下痢はいつ治るのでしょうか?
整腸剤を朝昼晩飲ませています。最初は野菜とかが混じっていたのですが、今は水みたいな下痢しか出ません。

水たまりみたいな下痢で、おむつから漏れてくるのですが、対処法はありますか?
主に後ろと前(うつ伏せ時)から漏れます。
おむつはナチュラルムーニーのSサイズです。体重は8.1キロくらいです。

どれかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

Rmeru

うちも6月始めに発熱と下痢があり、ミルクも嘔吐したので、小児科を受診して整腸剤を2週間ほど飲みました。小児科でミルクを吐かずに飲めるようになるまで離乳食ストップと言われ、離乳食ストップしてましたよ。その頃2回食でした。3日ほど離乳食止めてましたが、本人が空腹で泣きまくったのをきっかけに再開しましたよ(笑)

調子が悪い時は離乳食は普通には
あげない方がよいかと。
消化の良いおかゆだけなどが
安心だと思いますよ。

ほぼ母乳で、夜寝る前の最終授乳のみ
ミルクを160足してましたが
調子悪い時はミルクを薄めて
飲ませてました。ミルクに
含まれる乳糖は、赤ちゃんにとって
分解しにくいものらしいので、
調子悪い時は薄めるとよいと
ママリでアドバイスいただきました。

経口補水液も薬ではないので
飲まないなら無理に飲まさなくても
良いのではないでしょうか❓
子供用にアクアライトという
飲み物があります。うちは下痢が
続いてる時、水分補給にこれを
飲ませてました。薄っすら甘いようで
ゴクゴク飲んでましたよ‼️
ドラッグストアなどにも売ってます。
経口補水液に味があるのかはわかりませんが、ミルクに混ぜるとミルクを飲まなくなるかもしれないので、混ぜるのはオススメしません💦

下痢の時、ウチはおむつカバーを
紙パンツの上から履かせてました。
布おむつの時に使うやつです。
それで漏れを防いでました‼️

  • Rmeru

    Rmeru

    補足ですが、経口補水液は
    スプーンなどであげても飲みませんか?哺乳瓶以外にマグやスプーンなどで試してみても良いかもですね‼️

    • 7月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    すみません、間違って下にコメントしてしまいました💦

    • 7月7日
  • Rmeru

    Rmeru

    アクアライトは赤ちゃん用の水分補給用の飲み物です‼️そんなに高くなく、ペットボトルタイプ、紙パックタイプ、粉末タイプとたくさんあるので便利ですよ♬

    水分はうちは離乳食開始と同時にリッチェルのコップでストローマグ?というものを使ってストロー飲みの練習をしていたので、ミルク以外の水分はストローで飲ませています。お風呂上がりの水分補給はどうされてますか❓ストロー飲みできるとラクなのでオススメですよ‼️スプーン飲みでも慣れたらそのうち口を閉じてくれると思います✨

    • 7月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    画像ありがとうございます!想像より美味しそうで驚きました!
    病気の時だけでなく夏場の水分補給にもよさそうですね!
    水下痢は終わったようなのですが、ゆるゆるなのでまだ完治してないんだろうなって思ってます。
    頂き物で同じかわからないのですが、押すと出るマグでストローの練習をしていますが、口を閉じないので、いっぱい溢れてしまいます。
    混合なので、新生児の頃から風呂上がりがミルクの時間になるように調整しているので、ほとんどミルクです。たまにずれた時に母乳か哺乳瓶でお茶か白湯をあげています。全然飲みませんが。
    慣れたら口を閉じてくれるんですね!安心しました!練習自体が早いのかなと思ってたので……!
    たくさん教えていただいてありがとうございます!!

    • 7月9日
ゆゆ

コメントありがとうございます。
同じ月齢の頃に同じような状態だったのですね。嘔吐の時は薄めたミルクか経口補水液って言われたのですが、初めてのことに動揺して、その後のことを訊くのを忘れてしまって、困ってました。
離乳食食べたそうにしていたので、このまま水分多めであげてみます。
ミルク薄める理由は聞いていなかったので、納得です。
アクアライトっていうのは子供用のポカリスエットみたいなものですか?自分の体調が落ち着いたら薬局で探してみます。
さっき寝起きに、経口補水液のみ哺乳瓶であげたら50も飲みました!麦茶などはスプーンであげるんですが、口を閉じなくて結構出てきます💦
コツとかありますか?

おむつカバーですか!
思いつきませんでした!試してみます。

Rmeru

アクアライト、こんなものです‼︎早く良くなりますように。