※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vみゅうv
子育て・グッズ

母が煮物にハチミツを入れてしまい、井戸水に含まれるボツリヌス菌について心配。11ヶ月の娘に水道水を使うべきか悩んでいます。井戸水の育児経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは(^^)
先日もお世話になったばかりですが今回も質問させて下さい(´・ω・`)
私達夫婦は私の両親と同居しているのですが母と一緒に夕食の支度をしている時に娘用にもなるようにと作っていた煮物に母が誤ってハチミツを入れてしまいました(×_×)
食べさせませんでしたがハチミツについて調べてみると井戸水にも同様にボツリヌス菌が含まれている可能性がある事を知りました( ̄□ ̄;)
我が家は井戸水なので必ず沸騰させた物を使用していますがボツリヌス菌は耐熱性があると知って今更ですが動揺しています(;>_<;)
11ヶ月を過ぎた娘ですがやはり水道水にすべきか悩んでいます(--;)
井戸水で育児をされていた方はどのようにされていましたか?
教えて下さい(o^O^o)

コメント

yms

いまのところ問題がないのであればあまり過度に気にしなくても良いかもしれませんが、これから先何かあったときに後悔しないためにも心配のあるものはあげるのをやめて、水道水にしてあげたほうが赤ちゃんもママも幸せかな?と思います(´・д・)

井戸水にこだわる理由がなければぜひ後悔する前に不安要素は摘んでおくことをお勧めします。。!

  • vみゅうv

    vみゅうv

    コメントをありがとうございます(o^O^o)
    返事が遅くなってしまいすみません(´・ω・`)
    何かあってからでは遅いですし後悔したくないのでとりあえず1歳までは水を変える事にしました(^^)/
    今の所はとても元気です(^^)v
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月19日