※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

ベビーフードや添加物について考える中で、手作りご飯との比較やベビー麦茶について悩んでいます。大人用と子ども用の食事選択についても相談しています。

添加物について

ベビーフードって、月齢にあった食感、薄味、でつくられてますよね?また、できるだけ無添加になっているんだと思いますが、完全に無添加ではないですよね?

私は、一人目はお出掛けとか義実家にいくときとかよくベビーフード使ってました。
でも、添加物のことを考えたらどっちがいいのだろうと今は思っています。(もちろん子ども用に手作りしたご飯が一番いいのですが。。)

例えば、
月齢は離乳食もある程度の食材が食べられるようになった時期だけど大人食にはまだ早いかな?という時期。

①大人用に作ったできたておかず(大人にしたら薄味だけど子どもにとってはちょっと濃いかな?くらいの味付け)
②ベビーフード

の2択で選べるとき、みなさんならどっちにしますか?


また、ベビー麦茶もいつもペットボトルをわざわざ買って、あげていたのですが、うちは大人用の煮だした麦茶を毎日作っていて、そっちをお湯で薄めてあげた方がよかったのかな?と思ったりします。
「ベビー◯◯」=安心安全 だと思い、あえてベビー麦茶を選んでましたが、添加物をあえて口に入れてたのかなと。。

文章下手なので分かりにくかったらすみません。

コメント

美波

毎回じゃないのでどっちでもいいかなーと思います

実家の時は母が作ったもので、義実家の時はなんとなく嫌でベビーフードにしてました。
外食のときはおにぎりをもっていったり、大人のぶんをとりわけてお水でゆすいだりしてました。夏場はベビーフードの方が安心できました。

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます!
    私も毎日ではないので気にするほどではないかなーとはおもったんですが、ただ、あえてベビー麦茶を買ってあげてたけど、家で作ってる麦茶のが安いし楽なのに、あえてお金ががかかる&添加物ありのほうをあげてたんじゃないかと思ったら、あれれ?となりました。
    衛生面!確かにベビーフードが安心ですね☆
    と考えると夏とかはベビーフードの方がいいかなーと思いますね‼ありがとうございますm(__)m

    • 7月7日
はる☆ゆい

うちがまさにその時期で、ベビーフードにするか大人用のものを食べさせるのか悩みます。
今のところは、お出かけのときはパンとフルーツ、そしておかずのみのベビーフードを持って行くことが多いです。

家では添加物に気を使って手作りしたものを毎日あげているので、お出かけの時はベビーフードでもいいかなぁと思っています。
大人用のものは、やはり味が濃いので
それに慣れてしまって家の手作りのものを嫌がるようになるのが怖くて💦
ベビーフードも味は濃い目だと思いますが、衛生目や月齢に合っているという点では安心だと思っているので☺

あとお茶は、1歳前まではベビー用のペットボトルのものをあげていましたが、1歳くらいからは大人用の家で煮出したものを薄めてあげています。
こちらはわたしももっと早くからそうすればよかったなぁと思っています😅

  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    衛生目をではなく、衛生面でした。ごめんなさい😢

    • 7月7日
  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます!
    なるほどー。濃い味に慣れてしまうっていうのもこれから先の何十年の食に関わりますもんね。
    衛生面考えると夏はベビーフード安心ですよね確かに‼
    時期や月齢を考えて、衛生面をとるか、添加物なしをとるかとか、食べる頻度とかを総合的に考えてそのときの最善を考えるって感じですかね☆

    とにかく私は無知でベビー◯◯は安全安心!無添加!薄味でパーフェクト✨と勝手に思い込んでいたので(^_^;苦笑)、これからは添加物のことも頭に入れて食べるときと食べないときを考えようと思います!
    ありがとうございました☆

    • 7月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうですね!
    時期や月齢、お出かけの頻度などを考えて、より良いと思える方をその都度選択するのでいいと思います😊
    ベビー用は添加物は少ないと思いますが、無しではないですもんね😢
    臨機応変に考えていけるといいですよね💓

    • 7月7日