※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

皆さんは毎日買い物に行くタイプですか?それとも1週間分を買いだめするタイプでしょうか?食費の節約方法に悩む“mone”さんがいます。食材の買い方や節約アイディアを教えてください。

みなさんはこまめにスーパーへ行くタイプですか?
それとも、1週間分を買いだめするタイプでしょうか?

今日は食費の節約方法に悩む“mone”さんの投稿を紹介します。
みなさんの食材の買い方や、食費をおさえるアイディアを「回答」していただけるとうれしいです。
ノウハウをシェアして、お互いの家計管理に役立てましょう♪

・・・・・

皆さんは毎日買い物行ってますか?
それとも1週間分買い溜めですか?

私は毎日行ってるんですが…
毎日2000-3000円くらい使っちゃいます…
このままじゃだめだとおもい
数日分、買い溜めしてみたりもしたんですが
なぜがまた翌日あれがたりないとおもいスーパーへ行く羽目に…

食費を節約したいと思いながらも
上手に節約できません。。

あまり魚はたべません(旦那、私どちらも)

お肉メインの夕食です😱
お肉ばかりだから高いのかなと
おもってみたり…

みなさんどのように節約してるか
教えてください😔😔🙏
どのように買い物したらいいのでしょうか…

情けない質問ですみません( ・ ・̥ )

・・・・・

たくさんの「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“mone”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

のん

1週間分大きいスーパーで買いだめして、足りなくなるもの(牛乳やパンなど)を小さいスーパーで買いに行きます。
小さいスーパーに行く時は小銭だけしか持たないようにしています。
後は、食品を収納できる場所を減らすのも、買いすぎないコツだと思います。
仕舞う場所がないのでお菓子とかは買うの辞めることが多いです。

まゆっこ

1週間分まとめ買いです。
メモしても買うのを忘れる事もあるので、その時は散歩がてら買いに行きます。

ぽんたぽん

スーパーが遠いので週末に
車で行って買いだめします!
けど近くにあると
たぶん行っちゃいますね。笑
一応、1日1000円計算で
財布にはそれ以上は入れて行きません!

ザト

1週間分まとめ買いです!
まずカゴに7-8回分のメイン食材を入れて、残りを予算内(我が家だとメイン込みで5千円です)になるように野菜や豆腐など入れていきます♪
予算内に収まるように買うので超えることはないですし、帰宅してメニューを決めたときに足りないものがあっても不足のまま作るか代用するかなので、買い足しもないです。

ゆいママ

基本的に1週間分買いだめします!
献立を1週間分考えて、冷蔵庫にある物(残り物やら)と相談してメモ📝してから行きます🙌

食費を三万でおさめたいので、お酒やお菓子(旦那が食べる物や飲む物)は月2000円までと最初にまとめて買って、仮になくなっても買い足しはしません🙃

残りの28000円で、何とかお弁当込みでやってます(´∀`)♡
お弁当のおかずは極力、夕食の残りやあり物で作って夕食のメインの魚🐟は値引きされてるのを帰宅後冷凍してます🙃
うちもお肉多いですが、あんまり高いお肉買いません〜豚肉ばっかり😅
卵などはよく使うので、1週間に一回くらい買うけど基本的に余分はあまり買わないです🙅‍♂️
旦那と行くとあれもこれもと買わされるので、1人が楽です♡

1回7000円だけ持って、週1まとめ買いです(*^^*)
7000円以外のカードや現金は家に置いて行きます。

退会ユーザー

朝一や夕方など、値引き商品が多い時間帯に行けるときは行ってます(^^)
    うちは主人が魚があまり好きではないので息子用の魚しか買わず、肉メインです(^^;
    主人にはお弁当を毎日持たせてますが、冷凍食品はあまり使いません。
    常備菜は作って冷凍させてます。
    お肉は国産で野菜は産直市で安く新鮮なものを買ってます。
    もやしや豆腐や比較的安いきのこ類をかさましに使ってます!
    葉物類(小松菜やほうれん草)は1品で使いきらず、1袋で2品は作るようにしてます。
    ○○の素やクックドゥーなんかも割高なのであまり買いません(*^^*)

• 7月7日

退会ユーザー

ちなみにですが、、節約するにはあれが足りないから買い足すじゃなくて、今ある食材で作ることが大事なのよと、節約の先輩(笑)である母に言われました(^^)

• 7月10日
  • りむ

りむ

常備菜は作って冷凍させているとのコメントに興味があって😆質問させてください~⤴️うちも弁当を毎日持たせたいのですが、逆に高くなる気がしていて😅弁当に入れるおかずや常備菜で冷凍できるものよければ参考にさせていただきたいです☺️どんな感じの物かおすすめですか?

• 12月1日

退会ユーザー

ほうれん草とコーンとベーコンのソテー
    肉ごぼう
    きんぴら
    焼き肉(もやしや玉ねぎも一緒に)
    ミニハンバーグ
    つくね
    ほうれん草と人参のごま和え
    アスパラベーコン
    肉巻き野菜
    生姜焼(玉ねぎも一緒に)
    ミートスパ
    ケチャップパスタ(玉ねぎとピーマンと
    ウインナー入り)
    ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め
    ほうれん草としめじのバター醤油炒め&ごま和え
    なんかはよく冷凍させてます(^^)/

あとは冷蔵庫で2~3もつ
    ポテトサラダ
    スパサラ
    お茶スパ
    カボチャサラダ
    とか!

• 12月2日
  • りむ

りむ

たくさんですね!ありがとうございます😃スパゲティーも冷凍できるんですね😱全部レンジでチンしてそのまめ弁当箱につめるだけで良いのでしょうか?参考になります!ありがとうございます😆💕

• 12月2日
らちこ

週に2回ほどスーパーに行きます!

調味料など保存が効くものは業務スーパーで買ったりしてます!
お肉は安いときや安くなってるときに
多めに買って冷凍してます!!

私の場合は週に2回なので3日4日以内に食べるか食べないかを考えて買い物してます!

• しらゆい

しらゆい

横スレすみません😣💦⤵共感したので。私も週2です。ベルクで卵が安い曜日で水曜日、日曜日と行くことが多いです。

• 11月14日
キッコーマン②

私はお肉のみ2週間に一度
野菜などは週に一度です
うちも魚をあまり食べないので離乳食用しか買いません。
最近はベビーフードに頼ってますが笑

お肉のみで2週間大体5000円
野菜で一週間2000円
たまにお菓子を買いますがそれでも月30000円に抑えてます。

主婦になって半年くらいは毎日のようにスーパーに行ってましたね。
しかも、ほぼCook Do…笑
あれがたりないこれが足りないと言って笑

最近は安い食材を買ってからメニューを考えるようにしてます。
一時期は献立を考えて買い物行ってましたがいろんな野菜を買うようになり逆に高くなってました。
うちは中華、和食メインなので洋食で使うようなパセリやパプリカは買わないです。
どうしてもワンパターンになってしまうのですが調味料さえ変えれば同じ食材でも全く違うものですよ♪

週末1回 買いだめタイプです❤

うちの旦那が魚アレルギーなので
お肉メインですが 週5000円で余裕です😍

絶対にいる物はかいにいきますが
基本的 途中で足りなくなっても
週末まで我慢してます。笑

買ってから献立は決めて
ある物で やりくりしてます!

いちご🍓

私は毎日買い物にいってます!
昔はため買いしてましたがメニューをきめて買いにいくので決まったメニューしかできず今日なこの気分ではないと言われると買い足さないといけなくったり野菜などダメにしてしまうのもタジタジ😅
なので毎日財布には千円しかいれず
その千円で千円以内に収まるように、1日の食材を買いにいきます!
新鮮なものを食べられ毎日いくと安く特売品などあるとそれを買ってメニューを考えたりと毎日いくほうが私には節約できています!
買い物行く時にはこれまでに抑えるとおもって財布にお金をあまりいれないでその金額内で買えるものを買ってメニュー考えるといいとおもいますよ😌

1週間分を買いだめします。

ぴょんさん

主人と2人暮らしです。
私は、週に2〜3回くらいのペースで、スーパーに行っています。
野菜などは、なるべく新鮮なものを安く買いたいので、チラシを見たりしながら買い物しています。
お肉やお魚も、その時に安くなっているものを買って、早目に冷凍してしまい、使う時に解凍する感じです。

一回の買い物につき、1500円〜3000円くらいだと思います😊

ぷぅたろう

冷蔵庫が小さいので、3〜4日分の買い溜めです🤗
調味料は替えがきかなかったりするので、常にストックするよう心がけてます。
他の材料で何かがない!ってなった時は、ないまま作ったり何かで代用したり、予定していたメニュー自体を変えたりします!
手元にある材料で検索すれば何かしらのレシピが出てくるし、絶対にこれ作ろう!とは思っていません☺️
基本的に買い溜めもメニューを考えて買うのではなく、安い材料を買って冷凍保存、手元にある材料でメニューを決めるって感じにしてます🙂

くりもなか

私は1週間のレシピを事前に考えて、
今ある材料を加味して
必要な材料をメモに書き出してから
買い出しに行きます!(1週間分の買いだめですね)
…書き忘れとかあるんですけどね🤣

でも一日あたり700円くらいで収められたりするので節約になるかとー!
私もまだまだはじめたばかりなので頑張ります💪

ゆんたん

私は1週間の献立を決めて、必要なものを書き出してから買い物にいきます!そうすることで、忘れ物も無駄な買い物もなくせますよ!

みもり

毎日買う派です。
でも、お金は最低限だけ持つようにしてます。なので、恥ずかしいことにレジで足りないことも何回かあります。その度に1番なくてもいいものを減らすので、それが一応節約?になってるのかな、と思います。
また、一日で2000円以上使ってしまったら、翌日は絶対買い物しないようにしてます。

私はまだ旦那と2人ですが3000円くらい使っちゃう時ありますよ?
私も、買い過ぎだと思ってはいるんですけど中々難しいです

やん

1週間分まとめ買いしてます!
食費用の財布を作って、1ヶ月やりくりしてます^_^

MaMa☆

毎日いきます٩(。•ω•。)و

1回で4000円~5000円です!!

• ももに

ももに

ぶらさがり失礼します(;^ω^)
    月の食費はどのくらいになりますか?

• 7月10日
  • caren

caren

私も横失礼します。
    差し支えなければメニューを教えていただけますか((o(´。›ω‹。`)o))
    どんな食卓か気になりました❤

• 7月11日
  • MaMa☆

MaMa☆

おくれてすいません!

月5万とかはこします

• 8月12日
  • MaMa☆

MaMa☆

遅くなりすみません!

和食中心にお味噌汁お魚煮物おひたしなど、、
    子供に毎日フルーツを何種類か買ってあげてます!
    だから食費がたかいんだもおもいます🤣

• 8月12日
  • マロン

マロン

私も毎日行きます🏃➰

• 9月15日
さけみん

私は1回の時もあれば、4.5回行くこともあります。うちは私、旦那、2歳、10ヶ月の4人なのでなんやかんや月三万円で足りています。節約のコツと呼べるかわかりませんが、買うものを書き出しておくとか、小分け冷凍とか、安いスーパーを数件はしごするとかですかね。私はポイントとかも含めて6ヶ所の内のどこかのスーパーでいつも買い物しています。そこ以外では買い物しません!!

ましろっく

そんなもんかな?
食費毎月なんとか15万円でやってますが足りない時もあります。
なぜそんなに安く済むのか…
不思議です。

退会ユーザー

横からすみません💦15万!!
    すごいですねっ(*'.'*)
    旦那さんの稼ぎが良いのかな?と羨ましくなっちゃいました✨

• 7月10日
  • まなすけ

まなすけ

毎月15万ですか?!!
    逆になぜそんなに高いのかちょっと気になります…(笑)

• 7月10日
  • ましろっく

ましろっく

標準よりは良いのかもしれませんが、そんなにですよ💦
    2万円でやりくりされてる方って、夜ご飯だけですか?
    野菜やフルーツを沢山買うので高く付くのかもしれません…、子供が生まれてから有機野菜にこだわってます。
    もっとやりくり上手になりたいです。

• 7月10日
  • ましろっく

ましろっく

1日5000円くらい買ってたらすぐ無くなりませんか?!!
    大食いの夫、普通の私、よく食べる2歳児なのですが、有機野菜にこだわっているので高く付くのかもしれません…

• 7月10日

退会ユーザー

二万でやりくりはすごいなぁとおもいますが、うちは外食とか三食合わせて月五万前後だとおもいます(;´д`)旦那が結構飲むので( ; ; )

十五万食費に持ってかれたら、うちなら貯金があんまりできなくなっちゃいます( ; ; )

• 7月10日
  • ましろっく

ましろっく

外食入れたらえぐいことになっちゃいます:(;゙゚'ω゚'):
    貯金大事ですもんねぇ……
    お互い頑張りましょ!!!!

• 7月10日
りえぼー

1週間まとめ買いしてます!AEONは火曜日、そのほかはアパートの隣のスーパーで月曜日と水曜日に子育て支援としてカード提示で5%オフなるので少しでも安くなるようにしてます!私も旦那も特にこだわりがないのでメーカー品ではなく自社ブランドの少し安いものを手にしてます(=^ェ^=)

あおママ☺︎♡

毎日その都度買う派です。
一時期まとめ買いしてましたが、食材を腐らせてしまったり余ったりする事が多かったので、私には向いてなかったです( ; ; )

クックパッドで検索かけたり冷凍したりしてますが、なかなか使い切るのが難しくて😓

うちの主人は好き嫌いありませんが、魚と肉だと断然肉派です。
…が、毎日お肉だとやはり食費がかさみますよね😫

節約としては、豆腐に肉巻いたり野菜多めにしてカサ増ししたりして工夫してます🌟

肉は安い時にたくさん買って小分け冷凍する、1日の買い物をなるべく1,000円以内におさめて使い回ししやすい食材(玉ねぎ、なすetc)を買うように心がけてます!

ぴぐも

週1の特売日のみ行きます!
普通の財布と食材用の小さい財布の二個持ちで月初めに入金して月末残ると貯金しています。

しょうこ

うちも1週間5000円で献立立てて無駄がいをしないようにしてます!
今のところ食費は4人で20000ちょっとぐらいですよ⭐️

かなマム

生協でだいたい1週間分を5000円程度頼んでいます☆
足りないものはスーパーに週一回くらい買いにいきます!
そのときは買うものリストつくってから行くと無駄買いしにくいですよ!
あとは自分がお腹空いている時にスーパーいくとついつい買ってしまう気がします…のでそのタイミングは避けたほうがよさそうです笑

はあママ

うちはわたしも旦那もお家で食べても2食(基本一食)なので、

重たいもの、冷凍できるものと日持ちするものは車で大きいスーパーへ。行くのも半月に一回か下手したら月一回で一度にだいたい6000円くらいです。

他のこまめになくなるものは週に一回、歩いて行き帰り出来る小さいスーパーでまとめ買いで一回1000円くらいです。帰りも歩きなので持ち帰れる量しか買わないです。

パパのおやつはパパのお小遣いで頑張ってもらってます。笑

sachy

色んな方と同様、1週間まとめ買いです。
献立は、基本考えてません。
冷蔵庫を開けて、中にあるもので作ります。
週の最後の方は、冷蔵庫もスッキリさせたいので、残った材料でチャーハンにしたり、スープだったり、お鍋にしちゃいます。
作り置きってなんか、食べ残しみたいな感じがするので、私はしません。
基本的には、毎日、食べるときに作ります。

m♡mam(2ヶ月)

1週間分の献立を考えて、無駄のないように買いに行くようにしています😊金額も決めて行くようにしています

らぷんつぇる♡♡

週一で行きます!
5000円だけ財布にいれて\( ˆoˆ )/
調味料買う時は6000円いれてきます❗

献立は考えず安くなってるモノを買って
それで献立を考えます🎵
献立考えていくと安くなってないモノを
買わなくちゃいけなかったりするので💦💦

子供のジュースお菓子込み
お酒代抜き抜きで月20000~25000円です🎵

きなこ

夫と2人で月食費35,000円です。
2万で抑えてる方…尊敬です!
もっと節約したい。。
現在、切迫早産で2ヶ月間自宅安静だったので、週1で夫にメモを渡してスーパーに買いに行ってもらい毎回5,000円位です。
かさばる水や米、割れやすい卵は生協で頼み週1で配達してもらい、月1万円です。足りないものは小さなスーパーで週2回程500円位買ったりしてます。

肉や魚は小分けにして冷凍し、
少しずつ使っています。

ピザりん

5人家族です。
子どもがいない時は毎日買い物に出ていましたが、今は簡単に出れないので
スーパーは週1で1万~1万8千くらいです。

ぽぽん

大きなスーパーに土日に行って買い物するので、1週間分買いだめです。何か足りなくなっても基本平日はスーパーに行きません。料理で足りないものがあるなら献立を変えれば良いだけなので。それ以外のもの(衛生用品や洗剤など)は基本ストックがあるので本当に無くなることはほとんどありません。どうしても困ったらそれだけを買いにドラッグストアに行きます。平日にスーパー行くとついお惣菜を買ったりして2000円ぐらい簡単にいきますもんね。夏だと暑くてお茶買ってしまったり。平日は買い物(スーパー、コンビニ)に行かないだけで、月に10000円ぐらい我が家は食費が減りました。

毎週火曜日買い出しdayです(^◇^)
いつもいくスーパーが火曜市をしているので別の日よりお得に買えます♪
ストックがないものを必ずメモしていって7日分のメインと野菜などを買っています
そのまま一週間冷蔵庫は心配なのですぐたべないものは冷凍庫へ
金額は5000円ほどでおさめるようにしています
またそこのスーパーは100均やドラッグストアも同じ敷地にあるのでそちらもまとめ買いしてガソリン代を浮かせるようにしています(^◇^)

キューピー

私は週に1回まとめて買い物に行きます。
1週間分のメニューを決めたら、買い物リストを作ります。
メモの書き方にコツがありまして・・

よく行くスーパーの配置は頭に入っているので、スーパーに入ってから一周するまでの配置に沿って、買うものを順番にメモしていきます。
そして、スーパーではメモ以外の物にはあまり見ないように回ります。
そうすることで、余分な物は買わなくてすむし、家に帰ってから足りないものも、次に買い物に行くまで無しでなんとか代用したりと、極力買い足さないようにすると節約になるかと思います(^-^)v

ゆきなヽ(・ω・)

毎日行くと節約できません(ToT)
ついついかごにいらないもの入ります!笑
まず、献立を立てて、2日に一回にしてみては?

ミナ

我が家と同じですね。
お魚あまり食べないのでお肉料理が多く、毎日1500~の買い物をしてます。
子供のお菓子を買いに行っただけなのにアレもコレもみたいな💦

けど我が家は現在で節約してる方で昔は食費8万以上でした、夫婦二人で💦

一週間のメニューを決めて
スマホのカレンダーに記入して
その通りにしたら今より減らせると思います

\♡/

うちは4日に一回の買い物です!
一週間はメニューが思いつかないのと
野菜をダメにしてしまうので
4日に一度がうちには合ってるので
それでいってますが3500円などで
今の所は収まってます😄

りんたろすchan

1週間のまとめ買いです。

冷蔵庫内を確認して
必要なものは全てメモをしてから
それ以外のモノは買わないようにしています。

また、お肉は業務スーパーで買うようにしています。
外国産だけでなく、国産も置いてますし沢山入っているので冷凍保存しています。

まなタム♡

毎日スーパーに行きます(﹡֦ƠωƠ֦﹡)
5時~6時に行くとお肉の半額があったりするので
それを買って冷凍したり
また違うスーパーですと
夜九時頃になると野菜の半額がやお魚半額があったりするので
1日2回スーパーに行ってます(๑¯∀¯๑)
お金ないんで半額ばかり狙ってますw

ひより

妊娠を機に生協でお願いしてるので週一回です!

頼む前は高いイメージがあったのですが
お野菜もそこまで高くなく来たら下準備してすぐ冷凍して
お肉は冷凍肉を特売の週にまとめて買ったり、、、

毎週5、6000円位で献立は頼む時に
これ作れるな~
あれ作れるな~
って考えながら頼んでます(^^)

最後に計算して
たまに安くすんだら
アイスとかお菓子買ってます、、、♥笑

きよみ

一週間分のメニューをあらかじめ考え、足りないものなど買うものをメモして買い物に行きます。

うちも肉メインですが安いお店で購入し月3万円の食費で足りてます!

途中、何か足りないものがあれば何かで代用するようにしてます笑

旦那と買い物に行くと余計な物や高い物を欲しがるので1人で行くようにしてますよ!

さくさくパンダ

1週間まとめて買います🤗
足りないものあればメモしてそれしか買いません(´-`).。oO
わたしも魚はあまり🐟食べないです(´-`).。oO肉などは冷凍してます!

ちあき

スーパーには買いにいかないです。
基本は宅配。(自然派コープとらでぃっしゅぼーや)
足りない物(野菜や調味料など)があれば近くの自然食品に行きます。
お肉もスーパーよりは高い(百貨店よりは安いかな)ですし、野菜も有機をメインに買ってます。

それでもそこまで遣ってないですね。
毎日2,000円ならまだいいと思います。
でも3,000円はちょっと使いすぎかな?と思ってしまいます。
3,000円だと考えた場合月93,000円ですよ(苦笑)

1ヶ月の食費が決まっているでしょうから、それを4週(もしくは5週 )で割って封筒か何かにいれたらどうでしょうか?

1週間で遣えるお金はこれだけと決めれば少しは節約出来ると思います。

はすかっぱ

土日にまとめ買いします。
とりあえず、安いものテキトーに買って冷凍して、冷蔵庫の中身みて献立考えます

y3♡

主人が肉好きなので、肉中心で作ってますが、食事のバランスが悪いと思い、魚もちょこちょこ出してます。

お肉は、お得サイズの大きいものを買い、小分けにして冷凍にしてます。
特に何でも使える豚肉は、常備あります。
あとは、冷凍してあるものを見て足りない野菜類などを買い足してます。
安いお店を選び、ポイントカードをつくり、ポイントも使ったりしてます。

だんだんやりくりして生活費をもらえる日にお金が残っていると節約が楽しみになってきてます🎵
余ったお金は、貯金しています(*^^*)

マイメロディ

適当に安いものなどかって週一3000円ほどです⸜( ⌓̈ )⸝
夜ご飯は旦那が基本的にあまり食べないので外食結構いっても食費5万は絶対いかないです⸜( ⌓̈ )⸝
あとは田舎なので野菜や鶏肉が安いので助かります!
毎日買い物はめんどくさいので行きません…笑笑

amk :)

基本は買いだめです!
ただ、日持ちしないもの(たまごや牛乳など)は、よく買いに行きます!
私も気付いたら、3000円から4000円使っているときもあります(´ω`;)
なんとなくの一週間のメニューを考えつつ買い物してみてはどうでしょうか?
うちも肉メインですが、お魚も食べるようにしていて、魚焼きグリルで焼いてる間にもう一品できるし、健康的と思ってます笑
多目に作って、次の日まで食べるとか工夫の仕方はいろいろだと思います!

ゆき

一週間まとめて買います。しかも、安いところやポイントがたまるところで買います(笑)
平日は仕事があるので、基本的に土日にまとめて買っています。
土曜日の午前中は近所の八百屋の行列に並び、魚屋さんにも寄ることもあります。(スーパーで買うより、身が大きいから)
日曜日はスーパー(日曜ポイント5倍)。
業務用スーパーにもはしごし、冷食等買います。

野菜やまとめ買いした肉は冷凍保存します。肉はだいたい100グラムくらいをラップに包み、野菜は切った状態でジップロックに入れて冷凍しておくと、とても便利ですよ✨
切り干し大根の煮物などは、作ってタッパに入れて冷凍したりもしています。

二人暮らしで東京住まい。←二人ともよく食べます(笑)
月3万で食費いけます!

沖縄love★すぅママ

うちは私が主婦で暇なので毎日毎日スーパーにいきます!
で、半額シールや20パーオフなどのついたものをメインで購入します(^-^)
そして、それらを組み合わせてごはんを作ります♪
その日に安いものを食べるようにしています!
お肉は月1くらいで3000円分くらい大量にまとめ買いして冷凍ですねぇ。足りなくなったらまた安そうなときに少しかいたしますが。
日々、散歩がてらスーパーに行くときは1000円以下しか絶対に使いません♪

chirorhythm

私も毎日でもスーパーやコンビニ行ってお菓子とか沢山買っちゃいます…
3千円〜4千円位直ぐに使っちゃいますよねw
高い洋服や、バックとか買わないんですけど、スーパーやユニクロとかで1万円とか直ぐに使っちゃいます。
これストレス発散になってるんだと思います。辞めないと破産するんだったら辞めますが辞めなくても自分のお金で何とかなるなら別にいいと思いますよ!!旦那の金だったら私は申し訳なくて使えないですけどね…

そぅ♡たぁ♡

お肉とウインナーは冷凍できるので1ヶ月まとめ買いです(6000円)
その他調味料と野菜とで多くて4000円みてます。

くるみ

お肉 冷凍食品まとめ買いしてます!

安くなる日や安かったものをまとめて買って小さく冷凍しています!

もしお仕事などで忙しくないようなら野菜 飲み物 魚は必要な時に買って。
わたしもそれで失敗したので😓

毎日でるのが苦にならないなら。
そういうのもありかな?と思っています。

魚も、野菜も出来れば新鮮なものがいいし。
安くなっているのをその日使えばまた助かるし。
あとは、乾物 わかめとかマカロニとかもまとめて買ってもし野菜ないからサラダが無いと思っていてもワカメだけでも中華ドレッシングとかで和えればワカメサラダになるし(笑)

あとは、決まったお金しか持ち歩かない方がいいかもしれませんね!
なんやかんやで食品 雑費で3万ですみますよ!

まみぃな☆

私も1縦貫まとめ買いです♪
できるだけ足りなくならないように買いますが 足りなくなったら 安くなってるときを狙ったりします

☆ほのちゃんママ☆

私はスマホで計算機を使いながら
買い物します!
それに、旦那と義母は毎日家に居るので昼夜は、作らないとです
ですが4日分くらいで3000円に押さえてます!
いくらと決めて買うので計算機で計算しながら買うと買いすぎませんよ!

lala

1週間分の献立立てて(夕飯のみ)買い物に行きます!
それと使いきれない野菜、お肉は切って冷凍してしまいます!
そうすると料理する手間も省けますし
本屋さんに野菜、お肉の冷凍の仕方の本が売ってるので見てみてください☺️
使いきれない野菜冷凍しておくだけで
次に使いたい料理がある時買い足さなくていいので節約にもなります(^o^)

まゅみん

週1の買い物です‼︎
食費(ビール1ケース込み)で月2万に設定し1週間の献立を決め、買い物リストを作って買い物してます。
買い物中は電卓で計算しながら予算以内になるようにしてます。今の所オーバーはないですが、オーバーになったらお肉を安いのに変更ですかね😰
私の実家が米や野菜を作っているのでなんとか2万でやりくり出来ていますが、お米買って2万は尊敬します!
私ももっと節約しなければ😭

むぎ

答えになってないですが、私も同じ悩みで悩んでます😢

買いだめ…したいのですが、旦那も私も仕事で急な会食が入ったり、残業で突発的に外食したり、中々予定通りにいきません!
そして車に乗らないので、買いすぎると持てない…

土地柄、物価は高いのもあるのですが、朝ごはんの食材も買うとなると、一日2000円はかかってしまう!
私も皆さんの回答を読んで勉強します‼️

あれが足りない!と思っても私は買いに行きませんwクックパッドで別のもの作ります。肉や魚は割引の物を毎回買ってます。野菜の見切り品をちょこちょこ買ったり特売のものを買います。豆腐、もやし、納豆、乾燥わかめ、卵などは常備してます。

ひなまま

時間に余裕があった時は一週間レシピ考えてから買い物に行ってましたが、育児であまり時間が料理に費やせないので😅今はお散歩がてらに毎日行ってます✨でも暑くなってきたので毎日は無理そうですよね。。なのでまとめ買いに走ります!!食材のことを考えて週に2回かな✨✨一回五千円!
お肉になんか巻くとお肉少なく済みます(笑)
あとカレーはひき肉✨

いちご みるく

1週間に2回ほどです。
まとめてだと荷物が多くて持って帰れないので…。

1回の買い物で3000円くらいと決めてます。

献立を決めるわけではないので、足りないものがあっても、絶対必要なもの以外は買い足さないです。あるものでやってます。
うちも魚より肉ですが、食費は安い方だと思います。

🍓

1週間に約1回スーパーに行って買いだめしてます😌
一ヶ月の食費は35000円と決めて、食費は別の財布を作ってそこから買い物します😳だいたい1回の買い物で7000円から10000円の間です😘
買いすぎたなと思った週は意地でもスーパーに行かず、あるものを工夫して料理します(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
わたしはこの方法で月の食費は30000円以下におさまってます😚

ボーダー

私も、まったく一緒なので、思わず、横からコメントしてしまいました^_^
高いバックなど、買わないですけど、スーパーや、ユニクロで、一万円とか、バーっと使ってストレス発散してます^ ^

caren

うちもお肉ばかりですょ。
でも牛は高いので滅多に買いません💧
魚は時々ですね。
鶏胸とか、ささ身、ひき肉が多いです。
安いものを多く買い込んで小分け冷凍してます。
あと、小ネギ、油揚げ、溶けるチーズ、コーン、シラスなど、ちょっとしか使わないものなんかも刻んで冷凍庫常備です。
冷蔵庫が小さいので、野菜くだもの、パンは2-3日に1度くらい。
まとめ買いで5千、買い足し2-3千と予算決めてます。
これで月にだいたい3万位ですね。
材料を買う時に、数日分の献立を何となく考えて買ってます。
材料足りない時は、あんまり困らないものは省いてます(笑)

れい

私も産休育休の時は毎日散歩かねてスーパーに行ってました。行くと色々買ってしまい2000~3000円使ってしまいますよね。
今は仕事しているので週1回しかスーパーには行きません。後は週1回食材宅配を頼んでます。値段高いからあまり食費は抑えられないですが時短で料理が出来てメニューを悩まなくてよいし、自分でメニュー考えると似たものばかりになってしまいますがそれもなく助かってます。
答えになってなくてごめんなさい。
気持ちわかるからコメントしてしまいました。

★みやび★

1週間の献立を決めて、日曜日にまとめて買い物してます。

vickey

特に予算を決めたりはしていませんが、肉や魚は安い時にまとめて買ってそのまま小分けにして冷凍したりハンバーグなどに加工して冷凍したりしています。そのため一番魅力的なお値段の解凍品は買えませんが…😅
きのこや長ネギも安ければまとめて買って冷凍ストックしていますが、葉物野菜は冷凍すると調理しにくい(スープとかにする分には全然良いと思います!)のでその都度買います。
保育園から自宅までの帰り道にスーパーがあるので、涼しいしお散歩がてらついついほぼ毎日寄ってしまいますが、『今日はこれ買わなきゃ!』ってもの(卵とか牛乳・ヨーグルト、パン)以外はよっぽどお買い得なものを見つけた時しか買わないので、毎日行っててもそんなにお金は使いませんが…そろそろ我が家も一度食費・日用品代を見直さなきゃな、と思ってるので、皆さんのコメント参考になります!

まぁ

私は作りたいレシピをみて材料を書いて買いに行きます!1週間分まとめ買いしますが1週間3000でおつりがくる買い物です( ¨̮ )財布には1週間分の食費しか入れずに買い物行きます。

まあちゃん

買い溜めしてます!
たまに1週間超えて冷蔵庫に
具材残ってる時がありますよ〜

1回の買い物で5000円と決めてます!
たまに超えるけどよし!

うちもほとんどお肉ばっかりで
(旦那さんはいやいや食べるけど)
冷食や、そのお金で雑費も買ってます!
月3万でやりくりしてますよ〜

私は、これを晩ごはんに作るために
これを買うってのをしてません。
割引とかその日お得な安い
食品を買って、その買ったもので
毎日何を作るか決めてます!
だからか、和洋中バラバラなときもありますが、気にしませんw

ゆーりちゃん

私も新婚の何も工夫せずやってた頃はとりあえず毎日行ってとりあえずなんとなくで献立考えてとりあえず買い物してましたね。
そしたら普通に毎日三千円近くなっちゃってました(^^;毎月の食費が七、八万でも足りなくてなんでーとか思っちゃってました笑
今はやっぱり節約には計画というか事前準備が大切だとやっと学び一週間の献立を考えてまとめ買いするようになりました(^^;💦
そしたら食費2万5千円前後くらいで収まるようになりましたよ!びっくり👀計画と気持ちがあれば簡単ですよ😃頑張って下さいね

ぽん

3日分くらいの買い物をするようにしています。

キャメロン

家で必要なものを確認してメモしていきます。スーパー行くと本当に買いたかったものを忘れて来たりするので💦
基本まとめ買いですがやっぱり足りないこともあるので1回くらいはまた買い物に行きます!

まっしゅあにゃにゃ

1週間の買い溜めの時に安くなっているもの(期限迫ってるものとかではなく)だけを買い、どうしても作りたい献立があれば別で買いにいくことがありますが基本的にはまとめ買いで済ませてます。
安い物を買って、冷蔵庫の中の食材で献立を考えるのでだいたい月あたりの食費は大人2人0歳1人で3万円いかないぐらいです。

はる^o^

お肉など冷凍出来るものは一ヶ月分まとめ買いします!
足りなくなったら買い足すようにしています(^-^)
野菜などは日持ちしないのでその都度買いにいきます。
キャベツ、白菜、大根は冷凍保存したりしてなるべく買い物に行かなくて済むようにはしてます!

ちーママ

二日に1回は行きます😃
余計な物を買わないように買い物リストを作っていきます😄あとは子供と買い物には行かない事ですかねー😁

ありみつ

1週間分まとめ買いです。
その際に、レシピを書いてその下に材料を書きます。
単に買う物だけを書くより、必要な物がわかるのでこのようにしています( *ˆωˆ* )

• ありみつ

ありみつ

追加です。めちゃくちゃ面倒ですが
    買いながら携帯の電卓使ってます💧
    それで大体一週間分五千円なので
    一ヶ月2万くらいですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 5月30日
みんみん

毎日スーパー行くと食費かかりますね!私はチラシ(今はスマホでチラシがみれるので)みて、野菜が安くなってるスーパーあれば行って買い、お肉なんかも安くなってる時に買って冷凍しちゃえば使う時に解凍させておけばいいだけなんで節約できますよ❕
マヨネーズなんかは家では結構使うので業務スーパーなどで買います!業務スーパーは結構オススメですね!冷凍野菜とかもあるので便利ですよ(^-^)先日業務スーパーで買いだめしてからスーパーへはあまり行っていません!冷蔵庫にあるものでまかなえちゃうので☆食費って結構お金かかるので、削るとすれば私も食費から削ります!

かりん

私は週一の決まった曜日に買い物に行きます。メモしても買い忘れがあるのでその時は近所のコンビニかス―パ―に買いに行きます。毎週買い物するス―パ―は決まってますが私は一ヶ月食費日用品は三万ぐらいで抑えてます。

マリ

私は毎月生活費として月初めに25,000円財布に入れてそれで1ヶ月やりくりしてます😄
一応内訳としては、食費2万、日用品1万。
買い物は週1で、一回でだいたい3〜5千円使います!

• マリ

マリ

訂正💦
    食費2万、日用品5千円です!

• 6月15日
ぷぷー

値引きのある時間に行くときはまとめ買いして冷凍しておきます!
その材料でできるもので料理してます。
必要な調味料とかは薬局とかのほうがうちは安いしポイント還元率も高いのでそっちでかってます(^^)

かずママ

一週間分買いだめしています😊
節約出来ているのではないかと思います。
私が注意してる点としては、

①お肉は業務用スーパーで2キロの胸肉やモモ肉を買い、一つ一つラップに包んでジープロックに入れて冷凍しています。
②買い物に行く前に翌週の献立を一週間分考え(使用するレシピも決めて)、買い物リストを作り、思いついた時に付け加えています。
③お米、トイレットペーパー、ティッシュ、調味料などなど、在庫が必ず家に一個はあるようにしています。
その為、料理をしててあれがなくなったー買いに行かなきゃ!という事がなくなりました。

以上の事をやり続けているうちに、買い忘れが徐々になくなり、今では週一回の買い物で十分になりました。
牛乳や卵、ヨーグルトに豆腐、食パンなどは毎週買うので個数も大体どのくらい必要か分かるようになり、足りなくなる事も滅多にありません。

少しでも参考になりましたら嬉しいです😊
頑張ってください✨

アブソル

業務スーパーが近くにあるならおすすめですよ☆
我が家では、業務スーパーで大量サイズの調味料と大量パックを購入して小分けしてます。(ちなみに鶏肉一口大に切ってあるサイズ800gで約600円程)
お肉なら冷凍したらある程度持つので節約にもなってます(*´ω`*)
飲み物やお米はドラッグストアで一月分まとめるも良し二週間分買うも良しで、小物サイズの調味料(山葵や塩胡椒など)やふりかけは何気に100均の方がお得なのでまとめて行っちゃってます♪

まー

ウチは約一ヶ月分位の量を買いだめしてきます。買い物の周期は半月に一度。

まずお肉はお得パックの一番でかいジャンボパック、鶏肉は2キロの冷凍のをかい、それ以外に野菜等です。

お肉は冷凍出来るので小分けにして冷凍してます。
後は足りないものは近くで買っています。

節約になってるかわからないですが…(・_・;)

あや

日曜日にイオン系列のBIGで買いだめして肉、魚は火曜日、木曜日に追加で買います☆
肉魚は2日以内で食べたくて♪

だいたい家族4人で4万くらいです

ちえ

お肉は月1で買いに行く→適当に安いの1万くらい!
なので、冷凍庫パンパンです^_^;
後は野菜、近所の薬局に!
日用品プラス少しの食材が売ってるので、週に3000円位!
魚は家では食べません!笑

のの

全然参考にならないですが、私も全く同じで悩んでます...

なな

1週間分買いだめしますが、私もよく買い忘れなどします。
ただ忘れたものを買いに行くことはせず、あるもので作れるメニューを改めて探すようにしてます。
この場合あるものでつくれるのでもう一度買いに行くことをしなくてすみますし、よく使う食材などを使ったバリエーションが増えるのでどんどん節約するためのレシピが増えて楽になります。

ママ美

月二万って決めて野菜以外は
BIGパックのものを買うようにしてますよ
買いだめして冷凍しちゃいます(笑)
野菜はこまめに必要なものだけ買いますね!
子供がまだたべれないので
それで収まるんだと思います(笑)

ちゃんみ

わたしは2、3日に1回買い物に行きます!
数日のメニューを決めておいて、スーパーで安い物があれば少し材料を変更したりします。
同じ野菜で使い回しが効くメニューをあらかじめ考えておきます。
そのメニュー以外のものは基本的に買わないので、1回の買い物で2000円は超えません。
お肉が安い時はまとめて買って冷凍しておきます

お弁当は夜ご飯のおかずを少し多めに作って詰めるので、冷凍食品もほとんど使いません!

まま

家系回るならそれでいいんじゃないですか?

キチ

スーパーのチラシで安い物で…今日どうしよか~?とか…でランダムです。故にほぼ毎日。

冷凍保存可能ならするし。今の野菜系は高騰してるから乾物や菌活で安定のキノコですかね?
今や新聞もとらないご時世なので…チラシで価格比較する事も無いのでしょうが…。
どちらかとゆうと食が細い一家なので…まとめ買いは無駄になるんです。
好みも味付けも違う3世代5人世帯です。

Flower*

1週間近くまとめ買いの方が多い印象ですが、お肉や特に魚は冷凍してますよね?
全部調理してから冷凍してますか?私もまとめ買いなんですが腐らせる事が多くて😢💦かと言って全部調理してから冷蔵冷凍するのも大変ですし他にもやる事あってなかなか難しいです💦
野菜もしなしなになるのでどうやって保存してるのか気になります🤔💭

🦊

私はスーパーに毎日行くのが面倒いので(笑)😂
4日に1回ペースで行って買いだめしてます!
毎回3000円は越えません👀!
月にスーパーでの食費は20000くらいです!
あとは必要じゃないものは買いません🤗

るんるん

月々3万円まで❗️と決めて買い物していました。お財布は食事の買い出し専用のお財布を作って出かけています。

み。

結婚してすぐの頃は
毎日3000円くらい使ってましたが
最近は週1になりました!!

1日1000円生活してます!足りなくなったら牛乳とかは分けて買ってます!

うに

普段のお財布と食費用のお財布を分けてて
そのお金だけでやりくりできるように
考えながら毎月過ごしてます!
家にある物で作ったり安いときにまとめ買いして
冷凍したりもしてます。

みはる

個人的にめんどくさがり&浪費癖があるタイプです。そんな私は3~4日分くらいをまとめ買いします。めんどくさがりなので毎日スーパーに意向にと思いません(笑)もし足りないものがあったら、なくて済ませられるのであれば買いにいきません。めんどくさいので(笑)
お肉より魚の方が高いこともしばしば( ̄▽ ̄;)
予算としては食費&日用品代で月33000円です。(夫、私、1歳児)米代込み。
基本的に冷蔵庫の食材を使いきるころに買い出しにいきます。

みゆき

始めまして、私は、2週間に1度くらいでまとめ買いしてます。
業務スーパーに行って、豚肉類と野菜類買ってます。うちも魚はほとんど食べないです。
パスタしたり、節約してますよ。
良かったらレシピ教えますよ~😊

M♡mama

1週間分買いだめです!
週末、1週間分の献立を考え必要なものをアプリでメモして買いに行きます。もやしなど後半で必要だけど賞味期限が早いものは後で買いに行ったりします

パトラッシュ

足りないからと行って必ずしも必要な物じゃないときありますよね?

献立を決めていても、何かが足りないならクックパッドなどで家にある食材や調味料を入力すればレシピもいっぱい出てくると思うので、
まずは節約うんぬんより今あるもので工夫することを学んだ方が節約にもなるしついでにレパートリーも広がりそうな気がします🌷

結果買いに行く回数が減る→節約になると思いますし、また買っちゃったっていう罪悪感もなくなると思います😊

えり

一週間5000円と決めています。
安いときに買って、その日に下ごしらえをして、冷凍して!
魚も妊活のために食べるようにしてます。
一週間でたりなくなる物はまた、それだけ買いにいきます。

みーちゃん

近くのスーパーが週に1回、野菜やお肉が安くなる日があるので、5日分くらいまとめ買いします☆

じゅぴたママ

仕事しているので、週末まとめて購入してます

みーちゃん

1週間分まとめてです。
4000円で考えてます!
肉とかは業務や安いところでファミリーパックや冷凍肉を買います!
野菜は産直や時々農家の人が道端で売ってるのを買います!!

ソファママ

実は私も同じ事で悩んでいました。
コメントを見ると、皆さん1週間買いだめされてるようで、私も、節約できない自分がなんだか情けないなと思いました。

因みに毎日、2〜3000円使っていて、意識するようにして、お財布を開く回数を減らしたいと思い、2日に1回行くように心がけているところです。

よくカゴに入れているものは、生活雑貨類と子供のおやつ、くだもの、パン、弁当に入れる食材です。主人は食べて帰ることが多いので、あまり買っていませんが、たまに帰って食べるとなると、刺身やビールと奮発してしまい、1回の買い物が4000円になる事もあります。そんな日は月に4回ほどあります。9万から10万越えとなり、3万で食費をやりくりされてる方を本当に尊敬してます。貯金に回したい。

なんのアドバイスにもならないですよね!すみません!他の方のコメントを拝見させて頂きますね^_^

姫ママ

3日間ぐらいまとめて私は買い物します。あとは、財布に お金をあまり入れずに特価品など買ってますかね。どこのスーパーは何が安いか調べてますから(^^)1円でも安く😁

1週間分まとめ買いです!
ネットで安いスーパーを調べて少し遠いのですが毎週日曜にまとめ買いしてます。我が家ではお肉もお魚も毎食出すのですごい量買いますが6千円くらいで1週間分の食材が買えます!安いスーパー探しも大事ですね!笑

S

火曜日と日曜日にまとめて買ってます☺️

私はまとめて1週間分買います!
だいたいその時に3000〜5000円分。
お肉は安くなってるものを買い小分けして冷凍保存。
野菜だけは新鮮なものを買うために2.3日に1回買いに行きます!
その時によく使う食材(卵、牛乳、納豆など)もこまめに買い足してます。
それがだいたい500円以内で収まるので
1ヶ月の食費は3〜4万円です。ちなみに3人家族で二人目妊娠中。

毎週金曜日はカレーの日とか、パスタの日、とか安上がりな献立を決めると節約になるかも!
あとは今ある食材でどれだけ作れるか考えて料理をする。

じゅぴたまま

毎日買っても家計的に大丈夫なら気分転換にもなりよいのではないのでしょうか(^o^)

めー

生鮮食品は都度買いに行きますが
洗剤などネットで買えるものは全てネットで月初にひと月分購入します。
その為ついでの無駄遣いはだいぶ減りました。

はる

質問から時間が経ってますがすみません😅
うちは1週間の夜ご飯とお弁当のメニューを全て決めて、それに必要なものだけをピックアップし、リストアップしてから買い物に行ってます。お菓子などついついリストに無いものを買ってしまいますが、最低限で抑えられてるかなーと思います🙌
もし買い忘れた!があれば、戒めの為にもコンビニで買って、次は無いように気を付けてます!

みりち

とりあえずリストアップ!
ざっくりメインだけでも決めたら買い物もしやすくならないかな?
肉も野菜と一緒に嵩増しして、野菜も摂取!
お金がないから、買い足しにも行けない😭
予算を立てないと節約するの難しいですね。

sinmama

わかります!私も最近食欲全開で、食費がかさみます。
私はミニトマトとマヨがけキャベツの千切りが大好きで、なにかした後の度にばくばく食べてるので、トマトは4パックほどまとめて買うのですが、2、3日でなくなってしまいます。
食費は一週間分まとめ買いしてますが、途中でトマトとか買い足しに行きます。
食べないと逆にストレスになるので買ってます笑
野菜不足をキャベツとトマトで補っでいると言っても過言ではありません笑💦
私はあまりお肉は食べない(平飼い卵と魚は食べる)
お肉は激安スーパーがあるので、そこでまとめ買いしてます。今のとこ、子供いないので、旦那しか食べる人がいないので、割と持ちはいいですが。。

私個人の意見でしかないですが、
ストレスがないようにするのが1番だと思います。

はな

お肉や魚で冷凍できるものは夜中に割引されたものを買いに行ったりしてストックしてるのでそれで安く済ませています。
あと、食材が足りない時は料理を変えるか、代用品を使うか、そのまま作るかで買いに行かない方がいいと思います。買いに行っちゃうと他のものも買ってしまったりする事あるので

Shoko

割引の日にまとめ買いしますねぇ😁笑

ちっぷー

私達は、お肉を安い時に買いだめしてそれでも足りない場合のみお肉を買いに行きます!
野菜類など、買いだめしにくいものはその日に使う量だけ買います!

ちっぷー

私達は、お肉を安い時に買いだめしてそれでも足りない場合のみお肉を買いに行きます!
野菜類など、買いだめしにくいものはその日に使う量だけ買います!

ちっぷー

ちっぷー

ぐりん

1週間分買いだめします
生活用品はあの店、肉、魚はこの店と数店舗安いや新鮮な所を巡って買い物します。
事前に買うものリストを作っておき大体の1週間分のメニューも考えておけば無駄な物を減らすことができます。
ポイントは冷蔵庫の中にある食材で料理をつくり空っぽになるまで買い物しないことです
賞味期限が過ぎて捨てていたら節約になりません
私は肉類など外仕事で疲れた旦那には良いものを食べて欲しいので高くても外国産ではなく国産を買うようにしてます。それでも節約が上手くできているので生活用品食品込みで月三万以下に収まっています。

たろ。

私も一週間まとめ買いで足りなくなれば買いに行く感じです!
安くて一週間三千円高くて四千円くらいで贅沢をして五千円いくか行かないかくらいですかね🤔

私も結構お肉メインの時が多いですけど安い時に買って賞味期限切れる前に冷凍しちゃいます😂

なのであまり人に見せられるようなちゃんとした献立では無いですが買い出しに行った時にあらかじめある程度献立を決めて材料も使い回せるようなもので献立決めちゃいます😂💦
なのであまり栄養面とかは片寄ってることが多いかもです😭😭

Marilyn

とにかく財布にお金をあまり入れないことですね。
買い物に行く時は2000円までしか持たないようにしてます。
あとお魚は逆に高くないですか?
地域にもよるのでしょうがお肉の方がはるかに安いです。
鶏胸肉ばっか買ってます(笑)

モシモシ

肉、野菜、鮮魚は毎日のスーパーのチラシ。
その他は、ポイント還元率のたかいネット通販です。

say

ネットスーパーで一週間分頼む&すぐなくなるもの(牛乳やたまご)は週に2回ぐらい近所のスーパーで買い出しです。
ネットスーパーは週10000円ぐらいで、買い出しのときにはお菓子やら何やら買ってしまい、2000~3000円使うこともよくあります…。

妊娠してからは、つわりで作れないとか切迫早産気味で作れないとかで、けっこう食費をかけちゃっています…。でも、赤ちゃんが成長して幼稚園に入るまではごはん作りはがんばらないと宣言しているので、しばらくこのままです…(笑)

おはぎ

1週間分のメニューを決めて、買うものメモして買い物は週一です。
食材の買い物金額を週に6000円と決めて月に1回準備します。
4週ある月なら6000円×4を準備して、財布には食材費は6000円しか入れずに次の週になったら残金を出して、また6000円を入れてます。
洗剤やティッシュなどは消耗品費として月に2万円を財布に入れてます。
このやり方だと給料日前の1週間になっても6000円は確保してあるので普通に食材買えますよ!

ちなみに私が魚全く食べなくて、料理は私しかしないので、ほぼほぼ毎日肉です。

あいうえお

一週間分をまとめ買いです。
お肉はビックサイズを何パックか買ってラップで小分けにして冷凍しその日使う分だけ解凍する感じです。
アレがないコレがないっていうのはありますがないなら代わりのもので代用したり献立を変更するので一週間は余裕で乗り切れています。

かな

業務用スーパーの冷凍もも肉を解凍して小分けにして冷凍してます!
国産等気にしなければ2キロで800円程なので100g辺り40円代です✧ \( °∀° )/ ✧
またほうれん草等も冷凍が多いです。
生の物を安く買ってもしゅんでしまったら量がないので…
生でも安い物はそっちを買いますけどね✩
後は小鉢に入ってそうなおかず(ひじき等)を大量に作り1食分に小分けにして冷凍してます(^^)
後は旦那さんのお弁当のおかずも色んな種類を作り全て冷凍なので、自家製冷凍食品です\(◡̈)/
兎に角冷凍保存出来る物は1食分に冷凍してます!
小分けにするのに手間はかかりますが、その分作る時凄く時短になりますしチンですむ時もあるのでw
中々食費を減らすって難しいですよね( ノД`)
お互い節約頑張りましょう*Ü*
長文失礼致しました。

かな

1週間以上買い物に行かない時もあります。
逆に毎日とはいいませんが、1週間に何度か行く時もあります。

はるまま(ちー)

まだ妊娠中で旦那と2人なので量は少ないけど2日に1回行きます(^^)
1回で2000円超すことはないです!
自転車乗れないしスーパーが遠いのであんまり多く買えない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それに加え一週間分のレシピ考えて〜とかしたいけど、その献立忘れるし気分変わっちゃうんだよね、私の(笑)
だから2日分だけ考えて買いに行って面倒くさくなったらカレーにする(笑)

あやめ

私はフルタイムで働き3歳1歳夫の4にん家族です。
2週間に1回で買いだめします。
そのため、肉はもちろん、野菜もほとんど切って冷凍しています。卵だけは2週間持ちませんので仕事の帰りにコンビニで買います。
1回予算1万5千、月4万以内にしています。
毎日買い物にいくとおかねがかかってしまいますし仕事で行けませんので、旦那と休みの合う日曜日に毎回買い物ですと子供たちと遊ぶ時間も減ってしまいますので私はこの形で買い物しています。
いずれ働くことを考えていらっしゃるなら、買いだめを練習するべきだと思います。

クヨクヨ猫

ウチと同じですね!うちも魚全く食べないのでお肉です‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
私は1週間分の献立をホワイトボードに書いて必要な材料のみ買ってます(*´∀`*)
あとはチラシなどで出来るだけ安いのを見比べてます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ぽ

週に1回の買い物+生協です!
生野菜など生鮮品は1週間分買いだめできないので💦
ホワイトボードに早めに使い切る食材を書き出して、作れそうな料理をリスト化してます😊

チー

買い物は旦那がいる日曜日。
まず『トクバイ』のアプリでいつも行くお店の特売品をチェックして1週間分の献立を決めます。
物によっては別の日が安い時もありますが、頻繁に行くと私も余計なものを買ってしまうので全て日曜日に買っちゃいます。
日曜日は卵が500円お買い上げでおひとり様98円なので3パック購入。
牛乳は1週間3〜4本。
いつも常備しているものも1週間の消費を確認して全て購入してます。
これで無駄遣いしないし、食材を余らせることも無くなりました。

雅

1週間まとめ買いで二人で月2万です。
魚の方が高いと思いますよ!

1週間何を作るか決めて
その材料を買います。
アプリのチェックリストを利用して
買い物に行きます

2mama

肉より魚のが高いでしょ!?
生協で週1あとは足りない物を近くのドラッグストアや子供が幼児教室行ってる間に近くの安いスーパーに行くくらい。

Maaa13

お肉は給料入ったときにまとめ買いします♪
そして1回分ずつに分けて冷凍しておいて次の給料日までに使いきります。(お弁当用のお肉も分けておきます)

キャベツやレタスは芯を処理すれば最悪1ヶ月程度は持つし、ある程度の野菜は痛む前に茹でて冷凍してます、買うとしても飲み物とパンと小松菜とかあまり日持ちしないものや冷凍してないものが使いたい時だけですね(^^)
たまに魚を1匹丸々買います。さばいてあら汁にして身は冷凍してお弁当にぶりの照り焼きみたいにして入れたりしてます。
私も冷食や〇〇の素とかは使いません。

大抵3000円程度は入れておいて、1週間たつまで足しませんよ。