✩sea✩
育児休業給付金が貰えないのは確実ですが、職場の育休は職場によりですね!
我が家も1番下が3月生まれで、3月の保育園は申請しなかったので不承諾通知がなかったので、育児休業給付金は誕生日前日までしか貰えなかったですが、育休自体は5月GWまでと職場とそうだして決めていたので、職場は書類には5月GWまでが育休と記載してくれていました!
はじめてのママリ🔰
2月生まれですが2月のみの申し込みで延長してます。
期限は3/31までですが延長自体は半年できてるので次は8月に申し込みます。延長後も手当は出ています。
はじめてのママリ🔰
3月の時点で延長半年なので、9月まで育休伸びてるので9月まで給付。9月に申し込んで2歳まで延長、給付金も支給。と言う形になりますが、会社によっては復職の意欲がなしとみなされる場合もあるようですよ💦
あと2歳で入れなければどうするか、1歳児途中、2歳児はさらに狭き門ですからね🥹
ママリ🔰
3月中旬生まれです!
うちは3月申込して不承諾通知だして延長→9月までの半年延長、を、同時に4月の年度入園申込してたので年度入園の条件が育休なら4月中に復職してください、だったので延長してたけど4月下旬に復職願出して復職しました!
そこまで育休と捉えられてます!
ようは半年延長されてるので、4月申込してなくて入園してなかったら自動的に延長された分育休ですね!
さらに延長するなら9月途中入園申込して不承諾→さらに3月まで延長ってかんじで…
最長2年までの会社なら3月復職するけど、預け先ないから有給や無給対応または一時保育や家族にみててもらったりして復職したってパターンもあるようです!
その場合は2歳4月入園って感じですね。
慣らし保育のない地域なので、入園式以降標準保育で預けてました!
コメント