※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜遅くに寝かしつけているため、自分の休憩時間が確保できず困っています。日中も家事をしながら赤ちゃんが寝ている時間があるため、休憩が取れず効率が悪いです。助言をお願いします。

生後43日の赤ちゃんがいるのですが、皆さん何時頃に寝かしつけますか??
うちの子は本当に寝てくれなくて3時間寝てくれたらガッツポーズです!!
昼夜問わずそんな感じなのであまり時間の感覚が関係ないような感じなのですが、お昼から夕方は家事をしつつ、少し時間があれば一緒に寝て、夕方くらいにご飯の用意をして、うちは旦那の仕事が遅いので少し休憩して21時頃お風呂に入れて、旦那が帰ってきてからご飯や洗い物をしてその間はグズグズしているので用事しながら旦那にあやしてもらったりして23時頃に寝ています😭
どうしても皆さんのように20時頃に寝かしつけをしようとすると、自分の休憩の時間がなくなってしまいいうことができません💦
日中から夕方は赤ちゃんが寝ている時間は家事をしているのでなかなか休憩の時間がなくて💦
私が休憩無しでぶっ通しで動けば出来なくもないですがちょっと辛くて😭
私の効率が悪いので教えてください😭

コメント

包装紙

家事は手抜きできないですか???
わたしは旦那にご飯買ってきてもらったり、お皿洗ってもらったりしてもらいました🙆
とても1人でなかなか寝ない子供の面倒と家事はできません😢💦💦

emasara

まだ低月齢のうちは、赤ちゃんもリズムが整っていないので、赤ちゃんに合わせて一緒に休むのが良いと思います。
家事は最低限にして後回しにして、赤ちゃんと一緒にお昼寝しちゃって下さい!
ちなみにうちは、低月齢のうちから、外が暗くなったら、赤ちゃんも暗い部屋で寝かせていましたよ。

宮月

首が座るまでは夕方の4時頃にお風呂に入れてました!夜の8時にはできるだけ暗くするように産まれてからずっとやってます。おかげでリズムが早めに整ってくれて今ではどこにいても21時前にはすやぁと寝てくれます🙂

mako

私は家事思いっきり手抜きしてますよ😄
子供が眠そうになったらチャンスとばかりに寝かしつけながら一緒に寝てます😁
なので夕方から夜にかけてはバタバタですが、子供が寝ついてくれたらまたちょっと休憩できるので頑張れます💡
グズりがひどい日はもうご飯の支度は無理!と宣言して私は子供と遊ぶことにして旦那に何か買ってきてもらったり、そういう日のために冷凍食品置いておいたりしてます☆

新生児の時から18時~19時半頃にはお風呂に入れて寝かしつけ開始、だんだん寝かしつけに時間がかからなくなって今は19時~20時くらいには寝つくので、そこから休憩したり残りの家事したりです😄

あゅ

一ヶ月ならまだ夜中も授乳って普通だと思いますし 早く寝かすのは夜中もしっかりねるようになってからでも遅いなんてことはなく それこそ幼稚園入園 保育園入園までになおす位でも遅くはないですよ
まだ三時間置きならそれでもいいと思いますよ。
うちは二週間前から夜間授乳ないから9~10時には上の子と寝てます
それまでは23~深夜くらいに寝てましたよ。