※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが飲む時にむせて苦しそうにすることがあります。トントンして落ち着くことも。同じ経験をした方いますか?特に問題ないでしょうか?

生後1ヶ月なんですが、母乳やミルク飲んでる時にむせるようにして苦しそうにする時があります。すぐに飲むのをやめさせて背中をトントンすると落ち着いてまた飲みます。最近よくこんなことあるんですが、これってよくあることですか?
うちの子だけかな?とか不安になります。
同じような経験ある方いますか?
これは特に問題ないのでしょうか?

コメント

ああ

いまだにありますよー!
多分母乳が勢いづくと、ぴゅーっと出ちゃうので、それでかなとおもいます。
危なそうになったら私が赤ちゃんの口からおっぱいを離して調整してます😅💦

  • スター☆

    スター☆

    赤ちゃんあるあるなんですかね💧見ててかわいそうでなんとかしてあげたいけど。。
    慣れてくると上手く飲めるようになるんですかね☺️

    • 7月8日
kiko

よくありましたよ🙆
今でもよくあります🙌
吸った量が多かったりするとむせます、、、、💦
特に母乳だとピューっと出てしまって勢いよく入ってしまったりするのでよくありますよ🙇‍♀️
なので、少し絞ってから飲ませたりしてました🙌

  • スター☆

    スター☆

    そうなんですね!
    今度試してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 7月8日
ママ

うちも母乳あげてる時、途中でよくむせますよ😀
むせた時は一旦離して背中をトントンして落ち着かせてからまた再開します(*´`)
母乳が出すぎるとむせるっぽいです!

  • スター☆

    スター☆

    混合なんですけど、母乳でもミルクでもむせちゃっててかわいそうで😥
    トントンして落ち着かせるしかないですね!

    • 7月8日
ぽん

うちの子も飲んでてむせて苦しそうにします!
1ヶ月検診の時に
絞ってからあげたほうがいいか
きいたらそのままで大丈夫と言われました☺
なのでむせたときは
トントンしてあげてます🙌

  • スター☆

    スター☆

    うちの子だけじゃなくてなんだか安心しました。
    慣れてくると上手く飲めるようになるんですかね!

    • 7月8日
そらmama

うちもよくあります!
ヒー!!ってなって、両手バンザイしちゃうけど、とんとんしたら落ち着いてすぐおっぱい飲み始めますよ😊
慣れてくると、それもまた可愛いなって思っちゃいます😂💕

  • スター☆

    スター☆

    ヒー!ってなってバンザイうちもです💧なんかかわいそうだし心配です😵
    赤ちゃんあるあるなんですかね。

    • 7月8日
sachinori

うちの子もよくムセます💦💦
助産師さんに聞いたら
母乳の勢いがいい時ムセちゃうから
絞って圧抜いてからあげてみて!と言われました。
今はムセかける前に呼吸音を聞いて
お乳離して調整してあげてますっ😊
ムセたらハート❤️さんのようにトントンしてあげて
落ち着いたらまた飲むって感じですね!

  • スター☆

    スター☆

    心配ですよね💧
    なるべくむせそうと分かったらやめたりしてるのですが。

    • 7月8日
momo*

うちの子も1ヶ月になる頃、ミルク飲んでる時や飲んだあととか、すごい苦しそうに咳き込むことが続いて可哀想で可哀想で😭
風邪かと思って病院行ってしまいました😅(笑)
哺乳瓶の乳首のサイズをかえたら、むせることなく上手に飲めるようになりました❤️

  • スター☆

    スター☆

    心配だしかわいそうですよね💧
    哺乳瓶の乳首のサイズ、今はSなんですが、Mにするとむせることなくなるんでしょうか?

    • 7月8日