※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキポン
お金・保険

現在切迫早産で入院中で、産休は8月8日から。退院後は産休まで仕事を休んでも大丈夫と言われ、傷病休職の書類も提出したが、傷病休職はお金は貰えないのでしょうか?

傷病休職について
お聞きしたいのですが(^^;
今、私は切迫早産で入院中です。
産休は8月8日からです!
まだ退院日は未定なのですが
順調なら今週いっぱいぐらいと言われてます
切迫早産は傷病手当てを
申請する予定です。
会社の方から退院後何週間か後には
産休になるから産休に入るまで
仕事を休んでも大丈夫と言われました(・o・)
今日、産前産後!産休!傷病手当て!
の書類と一緒に傷病休職の書類がありました
傷病休職の書類は退院後、
産休に入る期間までので
使うと思うんですが
傷病休職は、お金は全く
貰えないのでしょうか?(・・;)

コメント

りつmama♡

傷病手当はお金もらえます。
約6割です。(詳しくは異なりますがざっと…)

入院、自宅安静の証明(診断書)が必要になります。
今までの入院期間+退院してからも自宅安静とお医者さんにゆわれれば、診断書を書いてもらったり手続きをしたりしてお金がもらえますが、
会社が産前まで休んでいいよと言ったからと言って、先生がもし働けますよ、という診断をされた場合は手当はでず、欠勤扱いもしくは有給での給料支払いになると思います。

ぐるりん

私は、つわりで1ヶ月休みました。
その間の給与は出なかったけど、代わりに、傷病手当が出ました。職場が加盟している共済からと労働組合からです(^^)給与よりは少ないですけどね(^_^;)
職場によって違うと思うので、職場(総務とか)に聞いてみた方が確実かもです!
あと、ボーナスが少し減ると思います。

ミキポン

やっぱりそうなりますよね(^^;
退院後1週間は自宅安静に
なると言われているのですが
仕事で無理をして切迫早産に
なったので
先生は必要なら自宅安静の期間を
伸ばして診断書もかけると
言ってたのですが
明日会社に確認の電話を
入れてみます(´・ω・`)!

ミキポン

切迫流産をしたとき
傷病手当ては出してたので
なんとなく把握してたのですが
傷病休職がイマイチ
分からなくて(^^;
日数×なんたらだった様な
気がしたのでボーナスは
諦めます(T_T)
明日電話してみます!!!

りつmama♡

書いてもらえるなら産前入るまで書いてもらったらいいですよ(*´ο`*)(笑)(笑)

ミキポン

それって
大丈夫なんですかね(´・ω・`)笑
一瞬考えたんですけど
なんかずるしてるみたいに思って笑

りつmama♡

あたしもほとんどミキポンさんと同じ状況で8月末から産前に入りますが、もうすぐ退院予定です。
とりあえず退院したら自宅安静で次の検診でまた判断すると言われました…でも正直怖いですよね💦自宅安静、入院になり実家のほうに帰ってるのもあり、仕事しなくちゃいけなくなると、そっちへ戻らなきゃいけないのも不安で、仕事が仕事なだけにまた負担がかかりそうで怖いです。
1ヶ月ぐらいのことなので傷病手当なしで欠勤扱いでも仕方ないかとも思いますが、どうせ、危険は伴うわけで…診断書書いてもらえるなら書いてもらいなーって思ってます(笑)(笑)もらえないよりはもらえたほうが全然いいですからね(´・・`)!!

ミキポン

そうなんですよね(._.)
また仕事に出て、また入院なんて
したくないし
私は旦那の実家に同居してるんですが
切迫早産になったので
そのまま出産まで自分の実家に
戻る予定でいます!
旦那の家は皆働いてて
いざというとき助けてくれる人
いないので(^^;
産前まで書いてもらえるか
もう一度聞いてみようかな(*_*)

りつmama♡

ミキポンさんだったら数週間のことなので、ゆえば書いてもらえそうですよね!
2週間とか1ヶ月とかとりあえず病状を見るためにそんなに長期は書けないとあたしは言われたことがあります。
前は2週間で書いてもらってました。その晩に結局入院になったのですが…(笑)
8/8までだったらすぐですし、先生と相談して書いてもらったほうがいいですよ!無理しないほうが😭

ミキポン

明日の朝
回診あると思うので
先生に聞いてみようと思います!
さきぶ。さんも無理
しないように(>_<)
お互い元気な赤ちゃん産まれる様に
頑張りましょうね(*^^*)