※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

生後3ヶ月の娘がいます。今日、どうしても外せない用事があったので、義…

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の娘がいます。今日、どうしても外せない用事があったので、義母に娘を預けて旦那と出かけました。完ミですが、ミルクしかあげたことはありませんでした。
オムツとミルクの時間を紙に書いてもらっているのですが、帰ってきてから見てみるとミルクの欄に「麦茶10ml」と書かれていました。もちろんベビー用ではなく、大人用のです。
私はその事でとてもモヤモヤしてしまいました。前回預けた時に、義母が白湯を勝手にあげていたので、最近はミルクだけで十分な栄養や水分が取れるということを説明して、ミルク以外はあげないように、預ける前に旦那から説明し言ってもらいました。
私も麦茶はまだあげたことはなかったし、離乳食が始まってからゆっくり始めようと思っていました。初めてを取られた気がしたし、それもショックでした。それで旦那とも揉めてしまいました。たったそれだけの事でモヤモヤしている自分も頭がおかしいのかもしれません。旦那にも、そのように言われたので、私がおかしいのかどうかみなさんに聞きたくて質問しました(;_;)過保護すぎるのでしょうか?
世の中のお母さんたちは、自分の娘を思って少しでも心配して嫌に思うと私は思ってしまうのです。。
これから先のことをどうしても考えてしまい、勝手になんでも与えられるのではないかとか、離乳食が始まってからのことも色々考えてしまい、、不安になってしまいました。
なので、しばらくは義母に預けたくないと旦那にもいいました。
どんな回答が来るか分かりませんが、回答を後で旦那に見せようと思います。
文章がたどたどしく申し訳ありませんが、どうか皆さんの意見を聞かせてください(;_;)

コメント

MYTNS

中には気にしすぎだ。という方もいるかもしれませんが、私的には、は?勝手に辞めて!って思っちゃいます!
同じく過保護です🙄(笑)

今の時期脱水などがあるからと気にされたんだと思います😓
義母が好きだという方なんて、世の中あまりいないでしょう!
嫌いだから余計な事されたらイライラしちゃいますよね😓

今はシングルマザーですが、一切預けたくなかったので、素直に預けるのは不安です。と言っていました!(笑)

• ままり

ままり

一番のお返事ありがとうございます!
    同じ思いで嬉しいです(;_;)

きっと脱水心配で、ですよね…今度会う機会があったら、理由聞いてやります。笑
    確かに、義母が嫌いだからっていうのも理由にあると思います😭

私も、預けるのは不安です!と言ってやりたいです!!
    あ、補足なのですが、私は産後すぐに腹膜炎にかかって2週間ほど入院していたんです。その間、私は嫌でしたが義母しか頼れなくて娘を預けていました。そんなこともあり、お世話にはなりましたが(全然有難く思えない心の狭い私ですが)、今更預けたくないなんて言ったら、なんだこいつって思われそうですよね(=_=)

• 7月7日
  • MYTNS

MYTNS

理由があっても、ベビー用の麦茶ならだと思いますが、普通の麦茶を薄めずにあげるのはやめてほしい!!
    ありえませんね。

離乳食も始まってない子に勝手に飲ますな!と怒鳴りたいですね!!
    もちろんベビー用の麦茶ですよね?
    っと嫌味らしくきいていいとおもいますよ!
    違う!と言われても、大人の飲み物を濃いままあげると味覚がおかしくなる!と言った方がいいです😓

義実家に何されても言いずらいし、言えないしとストレスもありますね😂

• 7月7日
  • ままり

ままり

きっと、ベビー用の麦茶があることさえ分かっていなさそうですよね😣
    昔はなかったですし…本当ありえないです💦
    それいいですね!嫌味っぽく言ってみたいと思います😡多分またしばらく会わないので、次会う頃に私の今の怒りのまま言える勇気があれば良いのですが😭なんだかんだでいい嫁ぶって、チキンなので💔

言えないと、またストレス溜まりますよね💦なるべく私から言うようにします!!

• 7月7日
あおい

麦茶や白湯自体がダメとかじゃないですが、言ってるのに勝手に与えるとか絶対嫌です。

姑じゃなく実母でもキレてます。
初めてって大切だし、反応も見たいし、いきなり濃い麦茶与えられて、今後飲んでくれなくなっても嫌だし。
勝手に与えるような姑は、離乳食始まったら、まだ与えてないものや甘〜いものも平気であげそうで、嫌ですよね。

旦那様から、きつく言ってもらうか、もう預けるのを辞めるか、だと思いますよ。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。私もあげてもいい?とか聞いてくれればまだしも、勝手にという行動が理解できませんでした😔

私も実母でもキレていたかもです。むしろ実母なら遠慮せずキレてます(苦笑)
    初めてを取られるって、ほんと悲しすぎます。みっくんさんが仰るように、あげたこともないものをどんどんあげるんじゃないかとか、もう何も信じられなくなりました。2度と娘と2人きりにしないと決めました。

旦那にもきつく言ってもらいます。我慢できないので、私からも言いたいです。預けることも、二度としたくないと思っています!

• 7月7日
みーちゃん

みかんさんの気持ちだけを考えたら、みかんさんの言う通りです。
ママだったら誰でもそう思うのは当たり前です!
それが義母だったら尚更嫌ですよね!

でも!
預けたのはママあなたです。
旦那さんと話し合ったにしろ結果預けたのです。
こーゆー様な嫌な気持ちにならない様に、この先なにがあっても預けないようにしましょ(╹◡╹)
それが一番です^ ^

あとは何があっても一番はママ私ですから!って念を押しましょうね^ ^
旦那さんからではなくみかんさんから(╹◡╹)

モヤモヤは中々消えないけど、過ぎたことだから切り替えましょ^ ^

• ままり

ままり

そうなんですよね、結局は預けた自分が悪いんです(>_<)嫌な気分になったのも、旦那を嫌な気分にさせたのも自分のせいなんです💦
    これからは2度と預けたくありません。旦那にも本当にお願いします。育休明けたら、どうなっていくか分かりませんが、今の気持ちを忘れたくないです。義母にもはっきり言おうと思います!
    そうですね!いつも引きずってしまうので、切り替えて強い母になります!

• 7月7日
なぎりゅう

んー...。
ミルクだけでも栄養はとれるのは確かですが、この時期だと見える以外にとても汗をかくので、水分補給としてあげたんじゃないでしょうか??
たしかに、育て方や進め方はママのやり方がありますし、離乳食始まってからあげようというのは間違ってないです。旦那様も、頭がおかしいというのは、それこそ間違ってると思いました。母親なら、父親よりも子供のことには過敏になるし、過保護になってしまってもおかしくないです。
義母さんも、夏場だし脱水起こしたらかわいそうと思ったのではないでしょうか??
でも、あげるならせめて連絡はしてほしいですね...。~でミルクしかあげないでほしいと言われてるなら、なおさら、(こういう理由だからあげてもいい?)とか一言あれば、ここまで悩むこともなかったのかもしれません。
大人用とありますが、どのメーカーの麦茶だったのか、わかりませんか??
天然ミネラルむぎ茶(青いパッケージで笑福亭鶴瓶がCMしてるやつ)なら、カフェインゼロなので赤ちゃんも飲めますよ、きちんと裏にも書いてます。

こういう理由だからと説明までしてたのに勝手にあげられて、はじめてをとられたことがショックな気持ち、すごくわかります。
でも、こう考えてはどうでしょう??
離乳食始まる前に練習として飲んで少しならしておけば離乳食に集中できる!!これからどんどん暑くなるし、ミルクだけじゃ脱水になりかねないから麦茶も白湯も少しずつ、いまからやっていくいい機会かも🌟と。

• ままり

ままり

きっと水分補給ですよね。。気持ちは分かるんです!が、、嫌な気分になる私は心が狭いんです💦
    旦那も、なんだかんだでお母さんが好きだから、かばいたい気持ちがあるんでしょうね(´・ ・`)
    そうなんですよね、なんで連絡もしないであげれるのか。アレルギーとかの心配はしなかったのかとか。
    義母とは今連絡取っていないので、今度会う機会があれば麦茶のメーカーも聞いてみたいと思います!

確かに、ポジティブにそのように考えることも大事ですよね😢教えて下さりありがとうございます!!気が向いたら、飲ませ始めようと思います😊

• 7月7日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

私個人の意見なので、あくまでこういう考えもあると思う程度に受け止めてくださいね。
    ただ、もし私が同じことされたときに私が言ったように自分が思うかと聞かれれば、イエスとは言えないかもしれません。
    もしまた預けるときがあるなら、飲ませるならこれを!と、ベビー用の麦茶やアクアライト、ポカリを持っていくといいですよ✨
    ベビー用ならみかんさんも安心なのでは??

• 7月7日
  • ままり

ままり

いえいえ、ありがとうございます☺️
    思いがけないことがあると、色んな怒りとかモヤモヤが出てきて大変ですよな💦
    今のところ、二度と預けたくない!と思ってはいますが、もしどうしてもと言う時には渚と湊のママさんの仰るように持っていこうと思います!なんでもかんでもあげたがるの怖いです。けど今度は、これだけで!とお願いしても、「果汁一口」とか出てきそうな気がしてしまうほど、今は義母が信用なりません(*_*)

• 7月7日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

あれだけいったのに!!ってなりますよね😥
    預けなければいいという意見もありますが、やむを得ない場合だってあるし今後2度と預けることはないってことなんてないですし...。
    もし、また預けることがあればベビー用のものを全て揃える覚悟で預けるのもいいかもですね(o^-^o)
    なんなら、ベビー麦茶/アクアライト/ポカリ/ベビー用果汁/ハイハイン/ボーロ/ベビーフード/ベビーダノンなどなど。
    今は無理に信用しなくてもいいと思いますよ。義母と言えど、母親はみかんさんなんだし、母親の意に添わないことをされたんだから、信用できなくて当然です。

• 7月7日
  • ままり

ままり

細かくありがとうございます☺️
    もう信用はないですよね(笑)麦茶も勝手にあげないでください!と言ったとしても、次回は勝手にアクアライトみたいなのを飲ませたりもしそうです。元々理解力のない義母だったので、信じた私もバカでした💦
    ても自分が分かってるものを与えられるだけでも違いますよね!離乳食始まって、どうしても義母に預けることがもしあれば、これ以外は絶対に与えないでください!!!と強く言おうと思います(>_<)

• 7月8日
ざます

こんばんわ(^^)
旦那さんが義母に理由とやめて欲しい内容を伝えたのですか?ちゃんと旦那さんが伝えなかったんじゃないなーと思っちゃいました(^_^;)。実の子供が言ってることって軽く流されてしまってそう笑っ。
ちょっと角がたつかもしれませんがみかんさんがお話された方が義母の心に残ったんじゃないかなと。
離乳食始まるとアレルギーとか気になっていくので、預ける場合はしっかりメモを書かれた方がいいかなと思います。
2才の娘ですが、出産で入院中のときには実両親にアレルギーと虫歯気にしててあげてほしくないものはメモしましたよ(^^)

• ままり

ままり

こんばんは(^^)お返事ありがとうございます!
    理由は言いました(>_<)敢えて病院の先生から言われたというように嘘まで付いてくれて、「水分もミルクで取れるから、白湯とかはあげないで欲しがったらミルクをあげてくださいって病院の先生に言われたから!ミルク以外はあげなくていいからね!」と。。でも実の息子から言われても軽く流されるって分かる気がします。実際、そんなに旦那が言ってた時も、「えー、昔は便秘の時とかよく白湯を飲ませたりとかしてたけどねぇ」という返事。いやいや、便秘とか関係なく勝手に飲ませてたじゃん!と聞きながら思ってしまいました😓それでも、ちゃんと分かったと返事をしたので、理解してくれたと思ってはいましたが、、違いましたね😔
    これからは、角はたつかもしれませんが自分で言うようにしたいです!!
    メモなどで伝えることも大事ですね!教えて下さりありがとうございます(>_<)

• 7月7日
A

んー、私も預けたならって言うのもあるし
でも一回こういうことがあると何でも
ポンポンやってしまいそうなので
預けられないですよね。

ただ、もうこれは絶対しないでと強く
言っていくしかないので預けないとかは
また別かな?って思ったりもします。

だったら最初から預けなきゃ良かったと
思いますしね。まずは感謝してでもやっぱり
今のやり方と昔のやり方は違うし基本的に
自分がママだからということを説明していけばいいと思います

御主人的にはあまりこだわりがなく
むしろ見てくれたんだしっていう気持ちも
少なからずあるはずです。なのでそこはもう
二人で話し合って行かないとだと思いますよ。

私はもう預けないとかは別として
しっかり自分の意見を通せるようにするが一番かなと思いました。難しいですけどね。

それで義理両親との関係が崩れても夫婦間でも良くないのかなって思ったので今後のことを考えるとです。

• ままり

ままり

一番は、預けてしまった自分が悪いですよね💦
    そうなんです、1回あると、絶対次もあるし、次はもっとすごいことされるんじゃないかとか色々考えてしまいました😔
    預ける、預けない以前に、やめて欲しい事、また、自分の思いなどをしっかりと義母に伝えることが大事ですよね(>_<)夫婦間で仲良くしていかないと意味無いですもんね。今後のことも考えてちゃんと話し合います!

• 7月7日
  • A

A

後、補足ですがこの回答たちを
    ご主人に見せるのはどうかなと思いました。

悪いのは義理母かも知れませんが
    女性の意見とは言えどネットです。全くの赤の他人にこんなに義理母なにしてんの!?
    腹立つとかありえないとか書かれてるのを
    息子本人が見たらどう思うでしょうか?

自分の実母の事がこんなに書かれてたらどう思うでしょうか?見せられてどう思いますか?二人で解決しないといけないことなのに
    これを見せつけられてそうかって飲み込めますかね?流石に少しこんなに義理母の事を悪く言われてるのをご主人が見て逆に怒らないのがすごいと思いました。私ならブチ切れますよ母が悪くても……。

ましてや、同じように賛同してるわけだから
    旦那さんからしたらネットでこんなに母親を叩かれたという気持ちを少し考えた方がいいですよ。これはあくまでもアドバイスです。
    でもオブラートに包まずみんな言います。

マザコンだからとかじゃなく同じことやられたら私も流石にかばいます。
    今後旦那さんとの関係もしっかりしたいならこういうのは見せないのが一番だったと思います。

今回の事で大丈夫かな?と思いました……!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 7月7日
  • ままり

ままり

ご助言ありがとうございます!!
    旦那も傷ついたかもしれませんね💦けど一応旦那にも、このように聞いてみてもいい!?と確認を取って、賛否両論言われるとは思うし、結局はママたち側の相談になるから、女性意見になるとは思うけど、と一言言ってはいました。それでも旦那は、いいよ、聞いてみれば。と言わました💦
    女性意見だとしても、私みたいに思う人はほとんどいないはずだと思っていたみたいです。
    なので、見せてママの意見として少しは分かったみたいだったので、今の所後悔はしてません。ご助言頂いたのにすみません(>_<)
    一応私の返事を返す前の状態で見せてはいますが…旦那も、義母がやりすぎだと思ってはくれたみたいなので😣
    しかし、今後はもっと旦那の気持ちも考えつつ行動しようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 7月7日
ウチャ☆

3ヶ月でミルクで水分とれてるのに麦茶勝手にあげるとかありえない…

麦アレルギーだったらどうするの!

私も義親の家遊びに行ったら大人のお菓子とかあげたがるからそこだけホントにイヤです。
お菓子なんてそもそもあげなければ子供が欲しいとか言わないじゃないですか!

勝手に何でも食べさせると思うと私は預けるのに悩みます。

3ヶ月でこんなんだったら、これからジュースとかお菓子とか怖いですよね!!!

• ままり

ままり

本当に、最初ありえないって思っちゃいました。義母のことを、アレルギーには敏感だとか旦那は言ってましたけど、どこがだ?と思います。

私もそんなされたら絶対嫌です!義母も絶対そういうタイプです。旦那は、おばあちゃんってそういうものでしょ、小さい時はおばあちゃんたちに甘えさせてもらって、なんでも食べさせてもらって、それがいい思い出になってるじゃん、とか言ってました。それ、いくつの話だよ、、

本当にこれから先が不安です。今の気分は、義母と縁切りたい勢いで嫌です。

• 7月7日
たーちん

そりゃあ、モヤモヤイライラしますよ!
子育ては大なり小なり毎日が記念日ですもんね!

そして今と昔の子育てって違いますからね。
娘が2ヶ月の頃に義母に白湯、お茶、果汁はまだ与えてないのか?としつこく言われたことありました。

私も義母とまだまだ子育ての世代ギャップを感じることありますよ。

今後のこと不安であれば祖父母手帳をダウンロードして読んでもらってはどうですか?
そうすれば、世代ギャップの隙間が少しはうまるかもしれませんよ

ちなみにうちも義母が勝手にやってしまうタイプで旦那に協力してもらってしのいでます。

• ままり

ままり

モヤモヤイライラ共感してもらえて嬉しいです😭
    そうなんです!義母もそんなタイプです!昔はこうしてたから、これが絶対いいよ☆って言います。これが続くと、きっとそのうち、果汁あげといたよ!とか言ってきそうで怖すぎます。

祖父母手帳!!聞いたことはありますが、とても良さそうですね☺️
    義母の考えている昔の育児の当たり前が、今では通用しないことを理解して欲しいです😔義母はプライド高くて、自分の考えは絶対正しい!って思ってる人なので😣アドバイスありがとうございます!!

• 7月7日
みちる

あらかじめ言ってあるにもかかわらず、勝手に飲ませるなんて信じられません。モヤモヤして当然ですよ。激怒しないみかんさんはむしろ偉いと思います。
やらないでと言ってある事を勝手にやる時点で、他の事に関しても何されるかわからないので、自分だったら二度と預けません。

私は預けた事はないですが、遊びに行った時に私がやると言ってるのにおむつかえを義母が半ば無理矢理やり始め、女の子だから上から下にふかなきゃいけないのに下から上へ拭いていて、絶対にこの人には預けるものかと思いました。

自分が安心して任せられる相手じゃないと、大事な赤ちゃんを預けられないのは当たり前だと思います。

• ままり

ままり

信じられないですよね(;_;)いえいえ💦なかなかな、不機嫌具合だったので旦那を逆ギレさせる勢いでしたよ😭でもありがとうございます(>_<)
    そうですよね、ミルク以外をあげないで←この言葉を理解できないのでしょうね😔私もこれからが心配なので、本当に二度と預けたくないと思いました💦
    そしたら旦那は、「そうやってずっと箱に入れとけば?」と。は?ですよ。うざかったです。

オムツ替え事件、それは嫌です!知ったかぶるというか、出来ると思ってなんでもやらないで欲しいですよね(=_=)
    私もされていないか心配になりました💦

自分が安心できる人じゃないとやっぱりダメですね(;_;)

• 7月7日
ひなまま

ミルク以外与えないように話しているのに麦茶を与えるって、そっちの方が頭がおかしいのでは?と思ってしまいます。
今後預けるの心配ですね(><)
ちなみに私は義母嫌いなので絶対預けないです!笑

• ままり

ままり

そうですよね😭私も、あんたのお母さんの方がよっぽど非常識だわ!って思っちゃいましたよ(´・ ・`)
    私も義母嫌いです!!!義母の前では態度に出ちゃいますが、義母は勘が悪いので、気づいてません。むしろ嫌いなことに気付いて、距離を置いて欲しいです(*_*)今後は預けることは控えようと思います😢

• 7月7日

勝手に飲ませるのは良くないと思う。
でももし預けられたとして、3時間開かずに暑くて汗ぐったりとかなら、昔で言えば白湯か麦茶は普通に飲ませていたので、義母さんとしてはするかもしれません。

以前に白湯をされて嫌な気持ちになったのに、また預けたなら正直預けた側はうるさく言えないかな・・・。
また旦那様に言わせるのではなく、ご自分で伝えなきゃ 自分の気持ちは伝わらないと正直思ってしまいました。
預ける側も、預けている時の対応は任せるかしか無いと思います、以前にあったなら余計に。

• ままり

ままり

この季節ですもんね…確に昔を思うとそうですよね。一応、白湯は飲ませなくていい、欲しがったらミルクをあげたらいい!と旦那からも言ってもらっていたのに、理解して欲しかったです💦

嫌な気分になったのに、また預ける時点で、自分のせいですね(>_<)
    本当は私から言うよ!とも言ってたんですが、私から言うと角が立つからと言って、旦那が言ってくれました。でもやっぱり私が言えばよかったです😢
    相手のことも考えなきゃですよね💦

• 7月7日
さぁママ

確かに自分の予想を越えることをされると嫌な気持ちになりますよね…😖
でも近頃は暑いのでお義母さんもお子さんを想っての行動だと思います。
もし、決まった時間のミルクだけでお子さんが脱水症状を起こしたら…と考えての行動かと…。
みかんさんにわざと嫌がらせするために白湯や麦茶を飲ませてる訳ではないと納得するしかないと思います。
暑い中お子さんに何かあったらみかんさんは白湯ぐらい飲ませてくれても…って思いませんか?

私も姉が娘に色々と食べさせたりして嫌な気持ちになったりもしましたが…姪が可愛くての行動ですし、現に子供を預かるのはどんな月齢でも大変だと思います。

用事があるとき等、協力してくれるお義母さんに感謝しながら、普段の会話の中でお二人の育児方針を旦那様からだけでなくしっかり伝えることも大切かと思います。
私は義母には伝えてます(笑)。

うちは両家母共に子供は預かってもらえず姉に頼んでいるので、預かってもらえるだけいいと思いますよ😅

• ままり

ままり

まさか、飲ませたことあるとも言っていない麦茶を飲ませるとは夢にも思わなかったので、本当に最悪な気分でした(;_;)
    義母が娘を思って、、は本当に分かります。一応クーラーガンガンな義実家に居たのですが、それでも脱水とかは気になりますもんね💦

そうですよね!自分からも義母にきちんと伝えようと思います!!
    さぁママさんは、両家に頼らずやってこられててすごいです(;_;)

• 7月7日
ちっち

なんでも『はじめて』をとられるのはすごく嫌です!!
ましてや義母………どちらかというと実母の方が嫌かも知れません。笑

なぜなら、義母って私にとっては気を使う存在で
なんでもかんでも言えません。
オブラートに包んで言うからです。
遠回しにこうだよ〜って。

けど実母は、マジでやめて。とか言えるじゃないですか。笑

なので、もし義母に預ける機会があったら何か仕出かしてるんだろうなと思っちゃいます。
なんもなければいいな〜余計なことしてませんよーに!と思いながら預けます。笑
しかし実母だとあれだけ言ったのに!!!ときれますねー。

みかんさんがお義母さんにどういう感じで接してるのかわかりませんが(´・ω・`)
あまり言えない義母に預ける時は、
期待を持たず預けるのがいいかと。

わたしの義母は本当に抜けてる人で。何をされるかわからないのでぜーーーったい預けません。笑

• ままり

ままり

そうなんですよね😔ぴいちゃんさんは、実母の方が嫌なんですね。確かに実母にだったらなんでも言えますし、義母よりは理解力あるよなぁと思います。だから、されたらキレる気持ち分かります💧
    義母に預けた時点で、なにかされてしまうと考えるべきでした😣

こんだけ嫌い!と思っていても、実際会うといい嫁ぶってニコニコしちゃいます。嫌なことあると、思いっきり態度には出ちゃうほうなんですが、そういう時も義母は気付いてません(=_=)
    私もしばらく預けることはやめます😢

• 7月7日
マロン

前回質問に答えたれなかなです。
モヤモヤする気持ちわかります。
こちらが預けたのに、勝手なことされると嫁としたら文句言えないですよね。
旦那さんと揉めるのもわかります。
麦茶あげたぐらいで〜とかうちの旦那も被害妄想しすぎとか言われ
何も言えなくなり最近大喧嘩しました。
義母が嫌いなこともその時に最近カミングアウトしました。

義母さんは水分補給と思いあげたのかもしれませんが、よかれと思っても、みかんさんのお子さんです。
そこは事前にミルク以外のものあげないでくれと言われたのだから義母は嫁の言うことを従うべきだと私は思います。試しにあげてみたとか勝手なことされると私も絶対預けたくないです。

今後離乳食とかはじまりますし、信用失いますよね。。
私も上の子のときに、よく勝手に連れ出されたり、勝手に義弟とかにオムツ替えさせてるし
今は絶対預けたくないし、見えないところで勝手にされるのではないかと不安になり、義母のこと信用ならないです。
私も来週妹の結婚式で下の子を預けるのに抵抗があり
一時保育やら託児所など色々調べた結果2ヶ月からは預けられず
最悪手段義実家に預けることになったくらいです。

しばらく距離おくのもいいかもですね!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!早速読んで頂き嬉しいです(>_<)
    これまた自業自得なのですが、預けてしまった以上、私にも責任はありますよね😢れなかなさんも、同じように揉めたことあるんですね(;_;)義母嫌いだと余計に、何かされると嫌になりますよね。私はカミングアウトは出来てませんが、旦那は薄々気付いてそうです😣笑

ダメだと言っていてするって、義母の方が頭おかしいわ!って思っちゃいます😔余計信用なくしました。脱水うんぬんよりも、あげてみたかったの☆が一番に理由になりそうな気もします😰
    離乳食の練習させなきゃ!みたいな…

見えない所だから、余計に不安だし心配ですよね。私が仕事復帰してからとか、義実家には絶対連れて行って欲しくなかったので、これをきっかけにはっきり言えるな、という点では、唯一良かったなとも思えました(><)
    小さいお子さんいると簡単に預けることも出来ないし大変ですね💦預ける間何されるか不安ですね(;_;)
    ほんと、距離置きたいです!!

• 7月7日
  • マロン

マロン

距離置いた方がいいですよ〜。。
    そういうタイプの人はズケズケとくるから😣

確かに預けたらこちらの責任でもあるので、愚痴れないですよね。
    この間もそれを旦那に話すと、俺の口からとしてきつめに言うわと言ってくれました。

離乳食やら飲み物やらあげたくなる気持ちわかりますが、義母は嫁の言うこと聞いてから行動してほしいですよね。何か分からないことあったら、電話かメールで連絡したらいいのにと思いました。

嫁に嫌われたら可愛い孫にも会えなくなるっていうのを気付いてほしいです😖

下の子は義父がみてくれるみたいで、夕方に義母が仕事から帰ってきてからなので心配でなりません😞

• 7月7日
  • ままり

ままり

白湯だめで麦茶が大丈夫って思う神経を疑います😰ほんと、勝手にズケズケとやめて欲しいです!!

旦那さん優しいですね✨私もキツメに言ってもらおうと思います。それでも効かなければ、私が言う覚悟で😡
    そうなんですよね、なんで確認という事ができないのでしょうか!?

うちの義母は一生気付かないタイプですよきっと😔私よりも、自分が孫に好かれてると思ってるみたいです😥

夕方からフィーバー始まるんですか😨
    心配ですよね。。この先色々考えると憂鬱でなりません。

• 7月8日
  • マロン

マロン

食べ物も一定の量よりあげていたのであげすぎと伝えると、義父は素直にこの量で大丈夫かな??と聞いてくれるのに(*_*)
    義母はお菓子たくさん与えてる訳じゃないから大丈夫やろー。と😤

実母でも〇〇飲ませても大丈夫?とか聞いてくるのに。

嫁より好かれてると思ってるんですか??笑
    どこからそんな自信が湧き上がってくるのかすごいです😱

しかも、長い間あわせてないからフィーバー越えて暴走しそうで怖いです。

• 7月8日
  • ままり

ままり

義父さんはちゃんと聞いてくれるのに…義母ってどうしてそんなに自信満々というか、自分がやることに、大丈夫かな?ってゆう思いはないですよねきっと!!😡
    食べすぎて吐いちゃったりしたら子供が可哀想だし!って感じです。

なんかもう自信に満ちてますよね(笑)ご飯屋さんとか行っても、義母がずーっと抱っこしてて、待合室とかで「いいねぇ、可愛いねぇ」って周りのおばちゃんたちから言われて、我が物顔と言うか…笑 お前の子じゃない!孫だ!返せ!って思っちゃいます。笑

暴走😨😨😨恐ろしすぎます。会わせたくないですねー(;_;)自分に置き換えて考えても、ゾッとしました😰

• 7月8日
  • マロン

マロン

子育てしてきたからこその自信だと思います笑

お出かけしたとき、ほぼ抱っこしますよね😱
    周りの人に見せびらかしたくって可愛い!って言ってもらいたいのか。。笑

自分の子でもないのに、うちの孫可愛いでしょアピールしますよね😏

買い物とか出かけたときは、消えるように娘と店内のどこか連れていきます😖

下の子だからずーっと抱っこで、息抜きに一晩とまらせたら?とか言ってきそうです。

上の子のときに1日預かってもらってたら
    帰ってこないなーと思ってたら夜遅いしこっちで預かるよと電話できました。
    は?😡ってなり何勝手に泊まらせてんねん😡って思い、イライラしたまま承諾しました泣

なので、こういうタイプの義母はほんとに嫌なことはハッキリ言ってやったほうがいいなと最近思うようになりました。

• 7月9日
  • ままり

ままり

ほぼ抱っこしてます!そうなんです、見せびらかしたい病ですよ。自分が産んだとでも思ってるのか!?あなたの子は息子だけですよ?って思います。
    もう一緒にいる事がストレスです🙃

どこかに消えるんですか!?わー、絶対嫌なので買い物中は私の抱っこ紐の中から嫌でも出さないようにします!笑

まだ2ヶ月の子ですよね??絶対泊まらせるとか無理ですし、何考えてるんでしょうね?上のお子さんだったら、もうママ一番!って分かってるから、まだ何も分からないから預かれるとでも思ってるんですかね?😤

なんかそんなことばかりされたら、義母に子供取られそうで嫌になりますよね💔
    でも承諾するなんて、れなかなさん心が広いです😭👏
    確かにこーゆう人は言われなきゃ分からないし、図太いし、遠慮がないし、はっきり言うのが一番ですよね😤

• 7月9日
  • マロン

マロン

嫁の言うこと聞かないし義母にそんなことされたら、預けたくもなくなります。。

いや全然心広くないです😣勝手な都合で泊まらせたら、絶対私抜きで泊まらせたくないです😡

買い物中はすぐベビーカート押したがってどこかに消えてしまうので
    それ見るだけでもイライラします。

よっぽど義母のこと嫌いなんだろうなと思いました。

まだ赤ちゃんなら抱っこ紐ならとられる心配もないだろうし大丈夫ですね😓

• 7月9日
  • ままり

ままり

せめて言う事聞いてくれたり、お母さんが一番っていうのを分かってれば良いのですが…「やっぱりお母さんが一番だね」って言葉、1度も聞いたことありません😟

• 7月9日
  • ままり

ままり

間違って投稿しちゃいました💦

私ももし、二人目とかできた時とか、上の子を預けたりとかってしなきゃいけないのかなとか色々考えましたけど、考えただけでイライラして無理です😡何されるか分かんないですよね!

まだ買い物の時にベビーカーでした事ないんですけど、うちも絶対押したがりそうです…なんでもやりたがり、子供かよって感じですよ😤

抱っこ紐なら取られないんですけど、この前は私が抱っこしてると何度も抱っこ紐と娘の間に手を突っ込んできて、「すごい汗かいてるよ?大丈夫?下ろした方がいいんじゃない?!?」って私じゃなく旦那に何度も言ってて。自分が抱っこしたいからって、本当にウザすぎました!!

• 7月9日
  • マロン

マロン

もうほっといてくれ!ってなりますよね。

いちいち口出ししなくても親が一番よく分かってるのに😞

上の子預けなくて正解でした。甘やかされるわで好き放題されるわで散々だったと思います。
    実家に預けれるなら実家で良かったです。
    一緒に過ごしてたときより、野菜も食べれるようになってたし1人で出来ることが増えていました!!

• 7月10日
  • ままり

ままり

なりますなります(>_<)

私が一番知ってるのよ!って感じで知ったかぶりとかしてきそうで嫌ですねー(=_=)

過度に甘やかされても、育児方針とかもあるのに、邪魔されたくないですよね!😰
    確かにうちも実家の母の方が料理も上手いし、、子供にはそっちの方がいいきもします(笑)
    よく考えてみたら、義実家行ったら旦那は好物ばっかり出てくるし、甘やかされてたのかなーとか思っちゃいますよね😟

• 7月10日
  • マロン

マロン

住んできた家庭環境が違うのもあるからそう感じるのも無理ないですよね。。

旦那寝そべって動かないときも、親ならあんたも動かないと!とか言うのに。

旦那は3人兄弟ですが3人とも動かず笑
    お父さんとお母さんに〇〇とってーとそれぐらい自分でうごいたらいいのにと思います。

確かに好物多いですよね!!笑
    ガツンと怒られたことないのかなーって思います。

親父やおかんに〇〇してめっちゃ怒られたことあるとエピソード全く聞かないので😖

• 7月10日
あみみ

お気持ちわかります‥💦

私も、子どもがまだ離乳食も始めていない時に、義母が水羊羹食べさせようとしたのを後で聞かされて、大袈裟かもしれませんが気が狂いそうでした‥(>人<;)
幸い子供は食べなかったらしいですが、義母にはちゃんと、赤ちゃんは体の大小にかかわらず、消化器官は未熟なので、離乳食は5、6ヶ月からお粥からのスタートだと話したにもかかわらず‥です。

確かに、死ぬわけじゃないし、良かれと思ってしてくれたのかもしれませんが、勝手なことされると、いい人でも信用なくしますよねm(__)m

それからは、もう、少しの時間でも極力預けない様にしようと心に決めました!

年をとると昔はこうだった!とか頑固になって、今はこう言われてるって説明しても、なかなかわかってくれないんですよね(>人<;)

相手は変えられないから、自分が変わるしかないので、預けるなら何されても仕方ないって覚悟を決めるか、預けないか、の二択になるかと思います💦

• ままり

ままり

いやいや、それは私でも気が狂いそうになるほど嫌になります!!全然大袈裟なんかじゃないですよ(*_*)
    なんで昔の人って、頑固で自分が正しいと思ってるんでしょうね。ましてや、自分の子供じゃなく孫なのに!何かあった時に責任取れるんですか?って思うことも多々あります(;_;)私の義母も、やめて!と言ってもあみみさんの義母さんみたいなこと仕出かしそうです。あなたの子育ては30年前に終わったでしょ!?と言いたいです。
    もう二度と預けたくないです。何かあっても、託児所とかを見つけてそこに預けた方がよっぽど安心ですね🤔

• 7月7日
ぱっぱっぱー

大人用のを勝手にあげたのは信じられないです…😅
麦茶自体は別にいいんですが、やはり大人用のはまだ濃いと思います😥

ですが前回白湯飲ませた前科があるのに預けて旦那様と出かけた自分の責任だと思います😂
文句だけ言われたら義母さんも頭にくると思いますよー😅

どんな理由で預けたかは知りませんがむしろまだ生まれて3ヶ月なのに面倒見てくれて夫婦の時間作ってくれる義母さんにもっと感謝すべきかとも思いました。

• ままり

ままり

私も、麦茶だしそのうち飲ませようと思ってたし、、とも思いますが、勝手にする行動など本当に理解できません💦きっと聞かれても、私も飲ませたことないし、辞めてください!って拒否してたとは思いますが…

確かに自分の責任なんです。実際、義母は預かりたい預かりたいといつもすごくて。今回も大事な用があったし諦めて預けましたが、私の考えが浅はかでした。。義母も腹を立てるかもしれませんが、はっきり言おうと思います。

• 7月7日

それは嫌ですね…うちは今6ヵ月になりますが、大人用の麦茶は飲ませたとしても薄めたりしてあげるようになったのはつい最近です。(それまではベビー用の麦茶などはあげてました)
第一子なので尚更自分が一番でありたいと思うとおもいます!実際私も同じ事されたら絶対嫌です!!もう1年に1回しか行かなくなるくらいに、義実家には行かなくなると思います!そのくらい嫌です!!今は昔の考えと変わっていると保健師さんも言っていましたので、義母が「私の時はこうしてた」と言っても本当に大丈夫だとは限らないですし、私は信じてません。ワガママなのかもしれませんが、自分の子供は自分の考えで育てたいと思います!昔してた事も今ではNGになってる事もありますし。
義母も子供を見ていてくれるのは本当にありがたいですが、勝手な行動はやめて欲しいですよね。しかも義母ってなると自分からは言いずらいし、言えないから旦那にキツく言ってもらうしかなくなりますし…旦那にも申し訳ないとは思いますが、自分が腹を痛めて産んだ子供だからこそ、きちんとしたいと思いますよね(><)
すいません。長々と失礼しました(;_;)。

• ままり

ままり

6ヶ月の子でも最近なのに、本当何考えてるんですかね(*_*)100歩譲って、ただの麦茶だし。。ともなるかもですが、初めての子の初めてを取られるって言うのも気分最悪です。ましてや大嫌いな義母に。私も義実家には当分行きたくないです。けど文句は早く言いたい(>_<)

昔と今を比べるのはやめて欲しいですよね。たった30年前だけど、されど30年。子育ても色々と変わっているのに、「私の時はこうだったわ☆」といつまでも言うのはやめて欲しい。旦那にもきつく言ってもらいます!どれだけ響くか分かりませんが…
    いえいえ、有難いです☺️ありがとうございました!

• 7月7日
ベルシー

私だったら、とても嫌な気持ちになると思います!

与えるのはミルクだけで良いと伝えてありますし、勝手にあげるくらいなら旦那さんが説明した時に一言言うべきだと思います。

義母さんからしたら、昔、子育てしていた時の延長で何の気なしにやってしまったのかもしれませんが、可愛い我が子の初めてを取られちゃうのはママさんにとってはすごく悲しいですよね😞
産後の感情は不安定だし、それにも個人差があると思います。
みかんさんがおかしいんじゃないですよ!
私もそうでした。
義実家で義両親が息子を抱っこして長時間離さなかったり、勝手に外に連れ出したりして…
この事で主人とケンカになりました。

私もここで質問して、回答を主人に見てもらいました。
最初主人は、『もういいよ、うちの両親がおかしいってことだろ⁉︎』と怒ってましたが、みなさんのリアルなコメントを見て、私の気持ちもわかってくれました。
やっぱり、男の人が100%母親の気持ちを理解するのは難しいことだと思います。
なので、みかんさんの旦那さんもここでの回答を見てもらって、いろんな母親がいるんだと知ってもらってください。

みかんさんが産んだお子さんです!みかんさんのしたい子育てをしてください😊
子供にはママの笑顔が一番です♡
ママが幸せな気持ちでいれば、子供も幸せです♡

きっと旦那さんもわかってくれますよ☺️

• ままり

ままり

そうですよね、一言欲しかったです。勝手にあげる行動はどうしてかなって思っちゃいます😣
    長時間離さなかったり、ありますよね😓私もそういう事でモヤモヤよくあります。
    全てを理解して欲しいとは思ってませんが、こういう気持ちが女性にはあるの!っていうのを分かってもらえるだけで全然違いますよね。父親だけど、それよりも長く一緒に居るのは母親ですもんね!

旦那は全てを理解は難しかったですが、賛否両論あり、こういう考えがあるというのを少しでも分かってもらえただけで全然違ったと思います☺️

• 7月7日
♡キャサリン♡

全然気にしすぎじゃないですし、わざわざ余計なことをする義母の心理がわからない!
赤ちゃんの胃とかもまだ未完成で白湯なども分解がうまくできないから今はほとんど飲ませないのに、大人用の麦茶なんて義母のこと一生恨みそう!

なんで、わざわざ余計なことするんですかね⁉︎(>_<)
赤ちゃんが喋って麦茶欲しがるわけでもないし、義母の判断で勝手にあげるなんてありえない!
しばらく預けなくて済むならそうした方がいいですよ!
読んだだけで、腹立ちましたもん!笑

• ままり

ままり

ほんと、わざわざ余計なことをしてくれたなって思います😣10mlって書いてありましたけど、もしこれ以上欲しがっていたらもっとあげてたの!?と思うと憂鬱になります…
    勝手な義母の判断ですよね。悪いことしているとは微塵も思ってないんでしょうけど、その悪意のない感じが逆にモヤイラっとしちゃいます。これから悪意なくなんでも勝手にしそうな気がして、、絶対預けません!!
    このイライラを共感してもらえて嬉しいです(>_<)

• 7月7日
よさぶろう

みかんさんの気持ちに共感です。

我が家でもありましたが…
旦那から義母に言ってもらっても実際伝わりません。
旦那もきつくは言ってないし、
義母も男性の意見はハイハイと流します。

もう2回目ですし、
義母の良かれ行為はありがたいが、
お願いを守れないなら義母には1歳過ぎるまでは預けない旨を伝えましょう!
一応、旦那さんから伝えてもらって、毅然とした態度で乗り越えてください( ;∀;)

我が子を守るのも、
我が子との初めてを見届けるのも
全ては自分次第です!

お互いママの特権まもりぬきましょー♡

大切な「初めて」をこれからどんどん奪われますよ( ;∀;)

• ままり

ままり

義母も、はいはいって感じで軽かったです(*_*)その時点で、あ、守らないかもなって思えば良かったです…

そうはっきり言おうと思います!元々旦那が、「大きくなって1歳とか歩けるようになったら絶対目が離せないし、そうなったら俺もおかんたちに見てもらうの心配だから、動けない今の時期に預けたりしてあげて。そしたらおかんも喜ぶから。」と言われてました。なので私も嫌だなとも思っていましたが、預けました。本当に後悔です。しかも、後で聞いたのですが、前にも義母の弟の子供にもそんな事をして、弟夫婦と揉めたらしいんです💦そんな信用ない人に預けた私がバカでした(;_;)

• 7月7日
ひょろり

ありえません!仮にですが、もしお子さんがアレルギーだったらって考えたらぞっとします。
私なら主人にきつく言ってもらいます、そして絶対に義母には預けません。そのために、預けれるようなところを探して登録だけしたりしときます!
でもこの話、多分義母あるあるでよく聞きます(^^;

• ままり

ままり

そうですよね!きっと大事に考えていないんですよね😡アレルギーって怖いのに、、昔の感覚でなんでもされたら困ります😢
    私も旦那からもきつく言ってもらって、私からもはっきり意見を言おうと思います。縁が切れるような事があってでも言いたいです!今の所、二度と預けたくないと思っています(><)
    預けられるところに登録しとくって、いい案ですね☺️実母は遠方で仕事もしていますし、私ももしものために、そうしておこうと思います!
    やはりあるあるなんですね😓

• 7月7日
なおちゃん

読んでて1番に麦アレルギーだったらどうするの?って思いました。
もしみかんさんのお子さんが麦アレルギーでアナフィラキシーだったとしたら義母さんはきちんと対応出来るのでしょうか?
そこら辺義母さんにはお子さんの事をちゃんと考えてほしいとおもいました。
私ならもう二度と預けませんね

• ままり

ままり

アレルギー本当に怖いですよね。アナフィラキシーなんて起こしたら…考えるだけで怖すぎます。私も看護師してるので、アレルギーとかの怖さは分かっているつもりです😢しかも初めてあげた時間、夕方17時ですよ😔
    二度と預けたくないですね。義母にもしっかりこの件伝えたいです!

• 7月7日
  • なおちゃん

なおちゃん

アレルギーは甘く考えてる方いますが本当に怖いことですよね!
    身近にいないからなんですかね😥
    17:00って...
    何を考えてるんでしょう😥
    危機感がないと言うか...
    お子さんが可哀想です。
    アレルギーの件はママであるみかんさんしっかり伝えた方がいいと思います!!!

• 7月7日
  • ままり

ままり

怖いですよね。昔ではまかり通っていたことが、今とは環境も全然違いますし😔病院空いてる時間に、とかも知らないんでしょうね💦
    アレルギーのこと考えてたんですかって、今度あった時に聞いてみようと思います(><)

• 7月7日
みこちゃん

私も同じようなことありました!
私が娘をお風呂に入れてて義母が受け取って着替えさせてくれたのはいいんですけど、私が上がったら麦茶か白湯どっちがいい?と聞かれなんのことかはじめわからなく、何のことかなぁと見ていると白湯を上げ始めたことあります!
えっ?!今なにあげた?!と思いました!
私も初めてを取られてモヤモヤが半端なかったのを覚えてます!
あとから病院の先生に聞いておっぱいだけで十分だから、それは昔の考えだから飲ませなくていいよと伝えてねと言われ義母に伝えたらやめてくれました!
初めてを取られるのは嫌ですよね!

• ままり

ままり

わー、同じような感じですね(;_;)しかも目の前で、、気分悪すぎますね😣
    やめてと言ってやめてくれて、理解ある義母さんで羨ましいです(><)
    きっと義母に言っても、プライド高いし理解しようとしないんだろうな。。
    ほんと、ママの特権勝手に取らないで欲しいです!!

• 7月7日
びび

んー、私はほとんどの事は気になりませんが、口にするものはまだちょっと怖いですね。
麦茶も100歩譲って大人用のものをお湯で割ってくれてるならまだんーで済みますが、そもそも最近のは水でも作れるのが多いので、ただの水道水だとしたら万が一お腹壊したら責任持てるのかと思いますね。
んで大体言ってくるのが「可哀想だったから」
それでお腹壊した方がよっぽど可哀想だわ!って思っちゃいます。
お義母さんの時だって、お義母さん(義祖母)にやられたら嫌だった事を今度は自分がしてて何とも思わないのかな、と思ってしまいます。

• びび

びび

例えばですよ?
    義母さんが糖尿病だとして、糖分は控えなきゃいけない人だったとして、
    ストレートティ入れるよう頼まれた時、苦くて可哀想だったから砂糖入れました!じゃあしょうがない♪
    ってならないですよね?
    それと同じだって、これならご主人も納得出来そうですかね??

• 7月7日
  • ままり

ままり

私もまだ詳しくは聞いていないのですが、ただの水道水で作ったりしたのかなぁ…(;_;)幸い、娘は今の所元気なので良かったです。
    可哀想だったから、言いそうなワードです(><)義母も、自分の義母に嫌なこととかされたことなかったんですかね?😔なんか、本人がデリカシーない人なので、気にしなかったのかもしれないです😓

• 7月7日
  • ままり

ままり

糖尿病の例までありがとうございます😭その感じで旦那にも伝えてみようと思います!!

• 7月7日
ままり

皆さん、回答ありがとうございます(;_;)
賛否両論ありますが、どの意見も全て私の胸に刺さりました。後ほど一つずつ返事させて頂きます。私は皆さんの意見を聞けて気持ちが楽になりました。旦那にも回答を読ませましたが、やっぱり腑に落ちない感じです。笑
それは、女性だけの意見だしさ、おかんにも何か考えがあったからしたんでしょ!みたいな感じです😓
なんだかんだで、男はマザコンなので母親をかばうんでしょうね…苦笑

私も通院中なので平日暇な義実家に預けた事あります💦
預けた手前、強く義実家に言えない気持ち、すごくわかります😭義実家は猫飼ってるので、前もって旦那を通じて、赤ちゃん居る間は同じ部屋に入れさせないよう強く注意してもらいましたが、いざ義実家に子供迎えに行ったら、猫が普通に同じ部屋に居ました。殺意が芽生えました。(猫飼ってる方ごめんなさい。私からしたら特に情も湧かない猫なので本当イヤでした)

仮に100歩譲って白湯は許したとしても、三ヶ月の子に麦茶は嫌です!ちゃんと薄めたん?どこのメーカーなん?など気になりますよね💦

昔の人は今の育児のやり方無視するので本当厄介ですよね。そしてなぜ前もって伝えた内容無視して、自分のやりたいようにするんですかね😭
私も次通院行くときは、お金かかるけど託児所に見てもらおうかと思います!

• ままり

ままり

どうしてもという時に預けて、そこで考えられないことをされていると、殺意が芽生える気持ちも、分かります。でもはっきり言えないんですもんね💦

昔の考えであげたので、多分薄めたりもしていないと思います😣なんでミルク以外は飲ませないでっていう、簡単な言葉の意味を理解できないのでしょうね??私もこれからは絶対、お金かかってでも託児所に預けます(>_<)もう二度としないともし言われても、もう信じられません!

• 7月7日
ゆか

私も無理です。
イライラしちゃいます。
その調子だと、言っても守らなさそうですね💦

私は、いろいろあって義両親嫌いなので、義両親には絶対に預けたくないといいました!

• ままり

ままり

残念ながら、言っても分からない人でした💦言えば分かってくれると思っていた私の考えが安易でした😭
    私も本当に無理です。旦那も、少し今回のことで分かったと思うので、二度と預けたくありません😔

• 7月7日

勝手にあげられるのは嫌ですね。赤ちゃんの殆どの世話をしてるのは母親であるみかんさんですから、ちゃんと了承を得た上で麦茶あげるなりはしてほしいですね。
私なら、子供が大きくなるまでは預けたくないと思ってしまいます。
どうしても外せないようじなら仕方ないでしょうが、、、預けないのが一番ですね!

• ままり

ままり

本当に、なぜ自分の勝手な考えだけで行動を起こすのか理解できません(;_;)
    私もこれから、何をされるか不安すぎるので預けたくありません。
    託児所など利用していこうと思います😔

• 7月7日
2児のママ

なんか親世代って白湯とか麦茶あげようとしますよね😅

昔はお乳やミルクの他に麦茶や白湯で水分補給は普通だったみたいですから😅
お乳だと他のものいらないけどミルクとかはお湯?多めにしたりするんですよね?もう忘れちゃってる😳
今後預けるなら上記のこと言いながら水分補給ならそうしてくださいーって言うとか。

でもうちもそうなんですけど言っても忘れたりして😅
この前預けた時もめちゃくちゃ甘い大人のお菓子袋半分あげててm(__)m
それからはサツマイモとかりんごのパンケーキ持参で虫歯と糖尿病の話だしつつおやつはこれあげてるのでって言うようにしました(T . T)

病院の先生に言われた、保健師さんに言われたなどのほうが角がたたないかなぁ?と思います。
男の人伝いにお願いするとうまく伝わらない場合もあるので😅

私が周りに言われたのは子供を守れるのは母親だって言われた時にそうだ!私がしっかり言わないと!って思いました!

言いにくいけどうまく伝えられますように😭

• ままり

ままり

あげようとします!なんなんですかね?もしあげるとしても、親に一言聞くのが普通かと思っていました。。この様子だと、これから先も続くと思うので(*_*)
    お腹の状態によっては、ミルクお湯多めにとかもいうことありますよね!

わー、私も今後されそうで怖いです(>_<)もう、義母がすることから目を離さないようにします。
    今回も、医者から言われたと言って、ミルク以外あげないでと言っていたのに、理解力ゼロでした!!今度は私からもはっきり言います!
    言えたらいいな、、!!

• 7月7日
  • 2児のママ

2児のママ

聞かないなら何回も行ったほうがいいですよね😭言っても聞かないですけどねー、、、泣

昔はそうやってお風呂上りにも白湯、麦茶とかだったのでそのままの思考なんですよねm(__)m

うちの実母息子に大福餅かじらせたり私が怒ったらおおげさーとかいうので余計にたち悪いですが
    みかんさんも精神的にも大変ですががんばってください😭

• 7月7日
  • ままり

ままり

言っても聞かないって、重症ですよね。。年取ると大変ですね😭
    本当に昔のままの考えなんてやめて欲しいですね。昔はお風呂上がりとか、便秘の時とかは絶対白湯だったのよ!という感じです(*_*)

実母さんもなんですね😭
    大変ですね💦私も実母にそんな言われたら絶対キレちゃいます(笑)そんな私をみて、また笑うんでしょうけど😓
    いえいえ、本当にありがとうございます(><)お互い頑張りましょう💕

• 7月7日
りーすもぐら

それはあり得ません。ミルクの間に汗をかいてて、脱水を起こしそうだったのなら、義母さんが、電話等でみかんさんに確認するなどしたらよかったんです。汗かいてるから、ミルクだけと言われたけど、麦茶あげていいかい?とか😫

勝手にあげちゃうってすごく怖いですよ。今後欲しがったからとか言って何も聞かずに普段あげてないものをあげてしまう恐れもありますよね😢😢私も、怖くて預けられませんよ(>人<;)

今の育児は、昔と違ってだいぶ変わってますからね。白湯もおばあちゃんあるあるですよね。うちも白湯あげないのかい?と言われました。ただ、うちの義母には預けたことないですが、いつも今時はどうなの?って聞いてくれます。今時の方法を確認してくれる方なら、預けられますが、これでやって来たからと言って、昔の方法をされるのは困りますよね😭義母さんも悪気はないし、良かれと思ってやってくれてるから、尚更難しいですね💦💦

義母さんは、麦茶をあげたことは、何もおっしゃらなかったんですか??暑かったから、あげたのよーとか。

• ままり

ままり

電話などで聞いてくれるという行動だけで、全然思いも違ったと思います(;_;)

本当に、勝手な行動はやめて欲しいです。私もそれを一番心配しています。目を離している隙に、なんでもかんでも与えられそうです😣絶対預けてやるもんかと、思っちゃいました。

りーすもぐらさんの義母さんは、今どきはどうなの?って聞いてくれるなんて、素敵です!義母なんか、昔はそうしてたのよ!で終わりですもん😔全部自分が正しいと思ってやってます。

なーんにも言われませんでした😭旦那が迎えに行ったのですが、お義母さんなんか言ってた?と私が聞くと、特に大したことは言われず。帰宅してから最後のミルクは何時かな、と紙を見ると、麦茶!?!?って感じです。旦那も最初、それを見て、は!?って言ってたくらいでした(>_<)

• 7月7日
iamaaaachan

私も知らないところで勝手にあげられたら、え?なんで?と思っちゃいます。
実際私もそうでした…
でも私の場合は仕事をしていて両家の母たちに交互に預けていたので見てもらってる以上、なかなか文句も言えず…😰という感じで。

離乳食が始まってからだったので、アレルギーのでるような物まで与えられていたので本当にヒヤヒヤものでした。

母親なら子供の1番を1番にみたい気持ちは当然だと思います。
嫁の立場からだとなかなか義母にあーだこーだは言えないですよね。だからこその旦那なのに義母の肩もたれたら私なら多分キレます!
私の場合は幼馴染と結婚したので義母とも小さい頃からの付き合いなのでお互いにズゲズゲ物を言う関係なのもあり、勝手に色々あげてたときはさすがに文句をいいました!時代が違うーとかなり訴えましたよ👏

ただ、これから先大きくなるにつれておじいちゃんおばあちゃんは孫には本当に甘いです。うちの上の娘はおばあちゃんおばあちゃん大好きで遊びに行くと離れないし、私もパパもどっか遊んできていいよとか言います。私とパパがいると色々怒られたりだめと言われることが多いからだと思います。おばあちゃんとケーキ食べたりお菓子食べたり普段私が用意しないようなものをねだっては私がいないところで食べてるんです。笑
最初はなんなのと思っていましたが普段私やパパは厳しくしていたりするので羽を伸ばす時も必要だと見守るようにしています!
☝️こういうこともこれからたくさんでてくるのでみかんさんも覚悟しておいた方がいいかもしれません。
嫌ならやっぱり預けないのが1番だと思います!
色々買って準備しても月齢があがるごとに大人が食べているものが欲しがったりします。

色々大変ですがお互い子育て頑張りましょうね!

• ままり

ままり

本当に、え???でしたよ😭
    仕事したりしてたら、どうしてもって時が出てきますよね(>_<)そんな時は確かに文句も言いにくいですよね💦
    けど、何かあった時に責任取れないのなら、やめて欲しいです😢

言いたいこと言い合える仲って素敵ですよ💓勝手に色々って、ほんとやめて欲しい(><)いつまでも、昔と同じ子育てが通用すると思わないで欲しいですよね!
    やっぱり甘やかされると、おばあちゃん大好き!ってなるんですね💦娘もそうなるのかなぁ、、けど嫌だー💦😭
    預けないのが一番ですね!お金かかってでも、託児所などに預けるようにしたいです(>_<)

• 7月7日