※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

乳首保護器を使って授乳中の2週齢の赤ちゃんが、授乳を嫌がり哺乳瓶でも泣いて困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後2週間の子供がいます。
乳首が短く吸ってくれないため乳頭保護器を使って授乳しています。
ですがここ2日程授乳を嫌がり哺乳瓶での授乳も泣いて泣いて困っています。
手足をすごく動かし身体を仰け反らせて泣きます。やっと吸いついてもすぐ飲むのを止めて泣きます。本当精神的にまいります…どうしたらいいのかアドバイスください。

コメント

さく

私も授乳の時間が苦痛で泣きそうになりました💦
精神的にとても辛いですよね…

飲んでくれないのって本当にどうしたら良いのか分かんないですよね😱

乳首が嫌なのですか?
コップ飲みはいかがでしょうか?

• まいめろ

まいめろ

回答ありがとうございます!
    さくさんも飲んでくれない時期があったんですか?どうやって乗り越えられました?
    病院にいた頃から癇癪を起こしたかのような泣き方はしていたのですがこんなに飲まなくなったのはここ最近で…
    ゴム乳首が嫌なのかも知れませんね…
    もしあまりに酷ければコップ飲み試してみます。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 7月6日
  • さく

さく

私は実母と義母が近くにいるので協力して貰ってやっとおっぱいを咥えさせて、生後1週間ちょっとでようやく飲んでくれました💧
    でも、何度も何度も諦めかけては、続けて…って辛かったですね💦

幸い哺乳瓶は大丈夫なのですが、母乳育児を諦めきれず、乳首を咥えさせ続けました^_^

私も仰け反る様に泣いて顔を背けますが、実母に赤ちゃんの頭を押し付けて貰って、自分でおっぱいを搾って口に垂らしている内に
    本能なのか吸う意欲がようやく出て来ました。

• 7月6日
  • まいめろ

まいめろ

お返事ありがとうございます。
    それはかなり大変ですね…
    でも協力してくれる方がおられたから乗り越えられたんでしょうね♬
    私も諦めず粘り強く頑張ってみます。

• 7月7日
あい

直接もやはりだめですか?

哺乳瓶の乳首をかえてみてはどうですか?出過ぎてるとか、出なさすぎるとかあるのかも。あと固すぎるとかなら、乳首を温めると少しやわらかくなるようです。

あとは、ミルクの温度を変えてみる。ミルクのメーカーを変えてみる

とかでしょうか。
あまりに飲まないようであれば、時期が時期なので早めに小児科受診してくださいね。脱水とか低血糖とか怖いので。

• まいめろ

まいめろ

搾乳機を使って乳首を引き出し乳輪を柔らかくして直接吸ってもらおうとしますがうまく吸い付けず赤ちゃんがイライラしてしまっています。

なるほど!哺乳瓶の乳首の件やミルクの種類の件すごく参考になります!

明日体重チェックで産婦人科に行くので相談してみます。

• 7月6日
口から産まれた娘の母

わかります~(>_<)
私も両乳でカネソンのを使ってました~

先に手でお乳を出して、保護器の先端に貯めてみました?この先からお乳が出るって気づけば吸ってくれるのではないかと思うのですが…あとは種類を代えてみるとか。

• まいめろ

まいめろ

私も今カネソンのを使ってます。

毎回少し貯めて飲ませてはいますがうまく吸い付く時とギャン泣きの時と様々です…
    でも頑張ってみます。

• 7月6日
SFC

授乳時のポジショニングが問題ないか一度チェックします。体がねじれていると吸いにくいし暴れます。横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど、やりやすい飲みやすい抱き方を探します。
哺乳瓶は乳首を母乳実感など簡単に飲めるものに変えます。

• まいめろ

まいめろ

なるほど!今一度ポジショニングについて見直してみます。
    泣いて暴れるのでもしかすると体制がしんどいのかも知れませんね…
    乳首も検討します。

• 7月6日
みかっち

わかります!!私も同じでした…
本当に本当に精神的におかしくなりそうでした。
扁平乳首のため全く吸ってくれずおっぱいを吸う体制になるだけでひきつけのようなギャン泣きをされ、精神的に参りました。生後一週間で保護器を購入。それでも駄目でしたが保護器をして練習し直に吸えるようになったのは一ヶ月検診の一日前でした。それはそれはうれしくて泣きました。
娘は哺乳瓶は飲んてくれたのですが、もしかしてら哺乳瓶の乳首の出が良すぎて嫌なのかもしれませんね!
私は乳首を吸う練習のためにピジョンの母乳相談室という普通の乳首よりも出がおっぱいと同じように出てくるものを購入しました。それで練習したことで保護器でも吸い付けるようになり直にも飲めるようになりました!ネット販売のみなので探してみて下さい!
あと、私は助産院に行きおっぱい指導を受けました。その助産師さんに教えてもらってやっと保護器で飲めたんです。なので母乳指導してくれる助産院を探すのも手だと思います!
そして…その助産師が言っていたのですが…
みんな安易に母乳は楽とか言い過ぎる。母乳ほど大変なものはない!と…
それを聞いて大泣きしました。
みんな何かしらおっぱいの悩みがある。
私も同じ時期ママリで何度も同じような質問しました。そこで母乳飲めるようになったの一ヶ月ぐらいですと言われ、そんな風にはなれないと思っていましたがなんとかなりました!!
初めて娘との共同作業でした。
だから、諦めないでください!!まだやれる手立てはあります!!

• まいめろ

まいめろ

共感してもらえて励みになります。
    その哺乳瓶ってネット販売なんですね!通りで探してもないはずですね。判明して良かったです!
    いい助産師に巡り会えたのですね。母乳指導してもらえる方を探してみます。
    私も最近優しい言葉をかけられるとすぐ涙が出ちゃいます。
    みかっちさんのようにいつか吸ってくれると信じて頑張ります。

• 7月7日
@aco

私は扁平乳首で同じく保護器を使っていました!
でもやっぱり飲みにくいらしく、なかなか乳首が吸えなかったので授乳辞めたいって思うくらい苦痛でした(*´-`)
入院中に助産師さんが
乳輪部分からハンバーガーみたいに潰して咥えさせるといいよとおそわったので、そうしてみるとなんとか乳首から飲んでくれました!
ただ、慣れない授乳で乳首の先端に血豆ができて激痛でした😭
それでも我慢してあげ続けたら、今ではしっかり吸いつくし、ゴクゴク飲んでくれますよ^ ^

大変な時期ですが、頑張ってくださいね^ ^

• まいめろ

まいめろ

ハンバーガーみたいにしたらいいんですね( ^^ )知らなかったので助かります。試してみます。
    しょこさんみたいにしっかり飲んでもらえるように頑張ります!

• 7月7日