※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーまま
家族・旦那

昨日の話です。少し長くなります。午前中仕事があり、2時間ほど、我が家…

昨日の話です。
少し長くなります。

午前中仕事があり、2時間ほど、我が家で義理の母に子供を見てもらっていました。
旦那も休みだったのですが、旦那1人に子供を任せるのが不安だったので、主人のお母さんにもきていただきました。

仕事から帰って、義理の母に「ありがとうございました。」
と伝えました。母も「いえいえ大丈夫ですよ」という感じでした。
私が「離乳食食べましたか?」と聞くと
母が「綺麗に食べたよー」と。
ここまでは普通の会話だとおもいます。問題はここからです。母が「〇〇ちゃん、(私のこと)10ヶ月くらいの子供って散らかして食べるから、あまりイライラせずリラックスして孫君に接してあげて。子供はお母さんの気持ちに敏感だから」といきなり前置きなくいってきました。
帰ったばかりの私は、へ?なんの話?
とおもい、それが顔に出てたのか、3回も同じことを言われました。
それだけでも十分イライラしたのですが、一応預けて仕事に行かせてもらったので、その時は、わかりましたと聞いてさよならしました。

夜になり、「今日も子供見ていただいてありがとうございました」とメールすると「疲れてるのかもしれないけど、孫君にはリラックスして接してくださいね」と返信が来ました。

そんなに私は何度も何度も注意されるほどイライラしているのかと、考えてたら昨日は全く眠れませんでした

確かにここのところ体調崩し、イライラはしてしまいますが、怒鳴ったり、叩いたりしたことなんてもちろんありません。
離乳食も散らかしてしまうので、「もーまたこぼれたー」くらいは子供に言いますが、その位普通じゃないかと自分では思っています。

義理の母にイライラする私はおかしいでしょうか?
子育て中のママで一度もイライラしたことない人なんているんでしょうか?
私たち母親は24時間365日赤ちゃんと一緒でいつもニコニコなんて、無理じゃないですか?
みなさんどうやってストレス発散してますか?
もーそんなこと言われて、そっちに腹が立ってイライラしてしまいます。

コメント

みくる

旦那さまがお義母さんに「最近イライラしててご飯の時も怒ってる」と言ったんじゃないですかね?
わたしなら、義母ではなく旦那さんに腹が立つと思います。
旦那さまとはこの件についてお話されなかったのですか?

• チーまま

チーまま

もちろん聞きました。

• 7月6日
  • チーまま

チーまま

離乳食が大変そうだ位にはいったらしいです。母もそんなつもりで言ったんじゃないよと母をかばう感じでした。もちろん喧嘩になりました。

• 7月6日
  • みくる

みくる

旦那さまとの話の中で、お義母さんが心配になったのかもしれませんね。
    そんなつもりで言った訳ではないなら、気にしないでおけばいいのではないですか?
    かばっていると言うより、お義母さんのことをよくわかってるからこそ、旦那さまもそう答えたのでしょう(^^)

• 7月6日
tantantan

うちももうすぐ生後10ヶ月で、ご飯あげるのが本当に大変な時期なので、よく分かります(>_<)ご飯あげることも大変だし、一日中子供を見ることも大変なことですよね。。義理母は、昔の子育てのことなんて忘れてらっしゃるから言えるんです!!ストレス発散、、実母に預けて出掛けたり、一時保育に預けてご自身を労ってあげてくださいね!!

• チーまま

チーまま

ありがとうございます!
    わかっていただけるだけで嬉しいです。うちはまだ夜起きるので、寝不足も相まって何もかもに疲れました。
    お互い頑張りましょうね。

• 7月7日
こたつむり

旦那さんがお義母さんに何か言われたんじゃないですかね?
お義母さんが帰られてから、主人に聞くかもしれないです💦

• チーまま

チーまま

離乳食が大変そうだ位にはいったらしいです。母もそんなつもりで言ったんじゃないよと母をかばう感じでした。もちろん喧嘩になりました。
    未だ喧嘩中です

• 7月6日
  • こたつむり

こたつむり

お義母さんをかばう前に嫁をかばってもらいたいところですね😭
    そりゃ、普段大人が食べる硬さのもの・味付けのもの作ってる訳でもないんだから、大変なのは当たり前じゃないですかね💔泣

• 7月6日
  • チーまま

チーまま

ありがとうございます!
    そうなんです。誰かにわかって欲しいのに、一番近くにいる旦那にわかってもらえないのは辛いです

• 7月6日
  • こたつむり

こたつむり

それ一番辛いですよね(´・_・`)
    旦那さんはお義母さんがチーままさんに言われてた時、聞いてなかったんですかね😓💦
    寂しすぎます💔泣

• 7月6日
  • チーまま

チーまま

ちょうど席を外していたので、聞いてないんです。
    本当に寂しいです😔
    でも、聞いていただけで、救われました。ありがとうございます😊

• 7月6日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね😢
    早く旦那さんと仲直りできるといいですね✨
    子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいっっ☺️

• 7月6日
なな

もしかしたらお義母さんがやってみて思ってたより大変でイライラしたからチーままさんもいつもイライラするだろなーって思ったとか?
それかお義母さんにイライラした顔を見て深読みしたか?
今度から大丈夫ですよー!可愛くて仕方ないです♡って答えておけばなんにも言えなくならないですかねー(°▽°)?

• チーまま

チーまま

いつもは、そう返せるんですが、今回はだめ押しでメールが来たので、私の中で何かがキレてしまいました。
    義理母もう会うのも嫌です

• 7月7日
ヒロとも

スルーが1番です(^ω^;);););)
話も聞いてるフリ、相づち打って何かあればありがとうございます.+*:゚+。.☆です(◜௰◝)💦
私はイラッとしないようにスルーしてます笑

• チーまま

チーまま

私もいつもはそうして乗り切ってるんですが、今回はだめ押しでメールまで届いたので、本当にキレてしまいまして、、、
    なんかもういろいろ疲れました

• 7月7日