コメント
ななそ
息子は言葉自体が出るの遅くて3歳くらいでやっとちゃんと話し始めました。
そこから半年くらいで吃音ではじめました……
連発?って症状で、でも症状にムラがあって、出始めると1週間ちょっと酷くなってそこから落ち着いて来てまた元に戻るを繰り返してます。(2ヶ月周期くらい)
言語士?の方に相談したら、様子見で大丈夫で、本人がこれからもっと大きくなって困りだしたら病院などを受診するように言われました。
吃音の指摘はせず、普通にこちらは受け答えする、
ゆっくりや頑張ってなどの声掛けはしない、
言葉に詰まって上手く話せない時は、こちらが「○○ってことだよね」とお話のサポートをする
ってことを心がけるように言われました😌
はじめてのママリ🔰
長女が吃り一時期ありました!
2歳半から最近言葉が達者になってきた感じですかね??
ご主人などにそのように伝えても、良いと思います!
そして1ヶ月前ほどならもう少し様子見で良いかなとは思います。(経験者、何人もの子供を見てきて)
言葉が増えてきたからこそいろんなことを話したくて吃ってしまう可能性あります。うちもそうでした。
3〜6ヶ月でいつの間にか無くなりました!
言いたいことが言えずに怒ることがあったので、言いたい言葉を伝えてあげていました!
-
はじめてのママリ🔰
一歳半ごろから発語ありで2歳から連発?の症状が出始め二歳児検診の際には様子見と言われたのですが1か月前ほどから伸発?っぽいのに変わっていて心配になってます。
言葉がわからない時は詰まる感じの声がでてます- 58分前
-
はじめてのママリ🔰
2歳からとなると半年経ってますね💦
1ヶ月前と書いてあったので短い期間だと思い、回答しましたがそこまで長いと不安になりますね。
失礼しました。- 53分前
-
はじめてのママリ🔰
そうなんです😭
言葉の教室も空きが少ないみたいで迷ってます、、- 4分前
てん
下の子が吃音真っ最中です。(2音目が出ません)
本人は吃音が出ているのに気づいていないので、気づかれないようにしています。
本人は焦って話しているつもりは全くないので、落ち着いてとかゆっくりとか言うと、自分の話し方はおかしい?と思って話し方を気にしてしまい、話すことに恐怖心を持って話せなくなる子もいるみたいなので、普通に受け答えしていますよ。
うちの子は、自分に注目してほしい時に特に出ます。
なので、最後までしっかりと向き合って話を聞くようにはしています。
-
はじめてのママリ🔰
言葉の教室などは行ったりしてますか?
旦那の家族がすごい指摘するので困ってます、、- 51分前
-
てん
言語聴覚士さんの所に数カ月に1回行っています。
旦那も一時期指摘していましたが、『気づいていないし、楽しく話しているんだからスルーして!』と言ったのと、しっかり吃音について説明したら、納得いって、今は指摘をしないです。
うちの場合は、上の子が知的障害含む自閉症で、私自身も民間資格ですが、発達支援に関しての資格を取ったので、結構説得力はあったのかもしれないです。- 23分前
-
はじめてのママリ🔰
とにかく伝えてみます!
- 3分前
ちょこ
上の子が3歳の時に初めて吃音が出ました。男の子に多いようですね。
うちの子は言葉自体が遅かったのですが、最初はママリさんのお子さんと同じように一音目が繰り返してしまう感じ、その後伸ばす感じも経て言葉に詰まって話せなくなってしまうところまでいきました💦
本人も辛そうで、聞いてる私も辛くて💦旦那さんや義実家の対応は良くないと思います。うちの義実家も、息子が言葉に詰まると大丈夫だよ、落ち着いて!と背中ポンポンしたりしてきたので、言っても聞かないしその時期は会わせるのやめてました😅
言葉が出るまで待って、お話しできたら返事をしてあげるだけで十分です。うちの子はいつも誕生日付近で吃音が出るんですが、3歳、4歳、5歳と吃音が出ては治り、今7歳になりましたが全くなくなりただのおしゃべり坊主になってます😅
-
はじめてのママリ🔰
治ったのですね☺️
様子見でも大丈夫なんですかね?🥲
旦那や義実家には伝えてみます!- 51秒前
ななそ
ちなみに、お話が出来るようになったばかりの時は、言いたいことは沢山あるけど、まだ上手くお喋りが出来なかったりして、言いたい気持ちが強くなってしまったりするので吃音症状が出てしまうこともあるって言われました!!
はじめてのママリ🔰
そうなんですね、、。
一歳半ごろから発語がありその時はなんともなく気になり始めたのが2歳の検診に行く前くらいでその時には様子見で3歳児検診まで様子見っていわれたのですが、連発から伸発?って言うのに変わってきて心配になってます😭
ななそ
とにかく周りの理解とサポートが大事だと思うので
(私も、旦那や実家にはどう対応するべきか説明しました)
吃音が出てることはスルーして普通の対応するようにってしっかり伝えると良いと思います😊
はじめてのママリ🔰
伝えてみます!