※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊活

多嚢胞と診断され、ホルモン検査の結果を聞きに行ったが、採血のタイミングが違う先生に戸惑い。子供が欲しいが薬の量が決められず、次生理で採血するよう指示。落ち込んでいた中、出産の知らせで悲しみが募る。採血の時期について初めて指定され、戸惑いを感じている。

モヤモヤするので呟かせてください(/ _ ; )

多嚢胞と診断されています。先月基礎体温がガタガタでおりものに血が混ざることがあったので婦人科を受診しました。
ホルモンが乱れてるのかな?と言われホルモン検査をしたので今日卵胞チェックのついでに結果を聞きに行ったのですが、前回とは違う先生に診察してもらい、申し訳ないけどどうして前回血液検査をしたのかわからないと言われました。

1番最初に多嚢胞と診断された時も前回の先生でその時も採血してホルモン検査したことがあったのですが、そもそも多嚢胞の場合、生理開始から3〜5日目に採血してホルモンの値を見ないとちゃんとした診断ができないと今日言われて、次生理きたら採血にくるよう言われました。

前回、子供が欲しいと思っているなら排卵誘発剤を使ってみたらと言われていたので今日相談するつもりでしたが、今の検査結果だと薬の量を決められないと言われました。

早く子供が欲しいと思っているのに次の生理がきたらと言われ、今月のチャンスをみすみす逃さないといけないのかと悲しくなってしまいました。。
先月受診した時まだ生理前だったのでその時いってくれればよかったのにとモヤモヤです。。

多嚢胞でホルモン検査された方、採血の時期指定されましたか??今回初めて言われ戸惑っています。。

昨日不意打ちで元同僚が出産していたことを知ってしまい落ち込んでいたのに追い打ちかけられた気分で泣きそうです。。

コメント

たおる

私も多嚢胞性卵巣症候群でした。
血液検査は生理後◯日と、たしか指定されました。

私なんかは、初め診てもらってた病院は大きくて、行く度に先生が違うとこだったのですが、多嚢胞性卵巣症候群と分かるまで3回くらい行った後、「うちみたいな病院じゃなくて、小さい開業医の病院の方が治療に適してるから、そっちの方がいいですよ」と冷たく言われ、
開業医の病院でまた1から検査だったので、
ほんと時間を無駄にしてる気がしてイライラしたのを思い出しました。

とても気持ち分かります。

でも、多嚢胞性卵巣症候群は、卵ができる力はあるので、排卵させようと思えばさせやすいと思います!
大丈夫です!

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

大変な思いされたのですね💦私の通っているところは大きくはないのですが先生が複数いて誰にあたるかはわからないんです。初めと前回は院長だったので信用していたのですが今回違う先生にこう言われてイライラより意味不明でした…

励ましありがとうございます♡頑張ります♡

• 7月6日
みやなお

多嚢胞で排卵誘発してました。
最初は生理の3〜5日目に血液検査しましたよ!
私の場合は妊活スタート前から生理不順でお世話になっていた婦人科だったので、妊活したいと希望を伝えるとすぐに検査の順番を説明してくれましたが…
最初に説明してくれないのは、病院側が不親切ですね。
排卵誘発剤で一般的なクロミッド使うと、内膜が薄くなっちゃう副作用もあり、排卵するのに着床しにくくなっちゃう人もいるので、薬の量決めるのも重要だと思います。私も副作用出ちゃって、薬変えたりもありました。

知人の妊娠報告で焦っちゃう気持ちもすごくよくわかりますが、やっぱりちゃんと検査した方がいいと思いますし、次は自分と思って頑張ってください。

• まな

まな

やっぱり血液検査の時期あるんですね。。
    私も妊活スタート前から通っている病院なんですが、初めは入籍前で子供欲しくなったら言ってねとは言われていたんですが、その初めの検診で多嚢胞と言われその日に採血されたんですよね( ; ; )生理から何日目とか特に気にされず。。

今日担当してくれた先生にも排卵誘発剤使うなら初めはクロミッドかなと言われました。
    診察中私が不安げな顔をしたからか木曜、金曜、土曜なら僕いるからこの曜日においで!と言ってくれて前回の検査無駄になって申し訳なかったねと何度も謝ってくれたので次からは今日の先生がいる時を狙って行ってみます。

みやなおさん妊娠おめでとうございます♡私も頑張ります♡

• 7月6日

私多嚢胞です( .. )
低温期ホルモン検査ではないんですか?

• まな

まな

低温期ホルモン検査とはなんでしょう??無知ですみません💦

昨日の先生からは生理3〜5日目のLHの値が見たいと言われたんですが…(・_・;

• 7月7日