※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

寝かしつけやネントレの方法について、1ヶ月の男の子を育てる女性が相談しています。夜の寝かしつけに時間がかかり、朝夜の区別がついていない状況です。早めに成功する方法を教えて欲しいとのことです。

寝かしつけ、ネントレの方法を教えて下さい!

生後1ヶ月の男の子を育てています。
10ヶ月で仕事復帰のため保育園へ預ける予定で、今から出来ることは少しずつでもやっていきたいと考えています!

今は夜19時 お風呂→授乳→ゲップ(ここで起きることも多いです)→薄暗くした寝室でパパが寝かしつけ(基本抱っこでユラユラ、時々ベットでトントン)です。
授乳で寝落ち→ゲップも寝たまま成功→ベットに置いたら起きる時も多いです。
だいたい寝かしつけに1時間〜2時間ぐらいかかります。
添い乳は1度もしたことありません。

昼間は生後1ヶ月のため寝ていることが多いですが、授乳した後、眠くてぐずる時は寝るまで抱っこです。

まだ朝夜の区別がついていないことは分かっていますが、早くからネントレを始めて成功した方の方法を教えて下さい!

理想は夜の授乳後、添い寝でトントンで寝てくれるようになるとありがたいです。

コメント

たぁこ

1ヶ月半から、ネントレしてました。

2ヶ月前ぐらいから
19時お風呂→ミルク
19時半過ぎから添い寝で寝かしつけです。

今は、寝室連れてってスリーパー着せて寝かせれば10分で寝てくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)

夜の授乳はまだ一回いりますし、寝返りするようになってから、もう一回ぐらい寝ぼけて起きちゃいますがその時も添い寝してればすぐ寝てくれます。

私はおくるみの力を借りました。
まず始めはおくるみで体操座りした膝の上で寝かして移動

慣れたらベットの上でおくるみして添い寝で寝かしつけ
(最初1週間ぐらいは10-15分ぐらい泣かれました..。
徐々に泣く時間が短くなって今は全く泣きません)

おくるみをはんぐるみにして寝かしつけ

スリーパーで寝かしつけ

という感じです。
寝返りが早かったので、おくるみの卒業が間に合うか不安でしたが、1日で慣れました。

夜は完全にリズムができたようで、添い寝するだけです。
トントンもしてません。
軽く足を抑えてあげれば寝てくれるようになりました(寝返り防止のため)

まだお昼寝は時間が定まってないので、失敗する時もありますが、2.3回に1回は1人で寝れるようになってきました。
ちなみに朝寝も昼寝も基本は添い寝です。

• nn.nn

nn.nn

おくるみ持ってはいるのですが、上手く使いこなせていません。包むと落ち着いて寝るということで合ってますか?うちの子にも包んで使ったがありますが、落ち着く気配がなく…これも使って慣れる感じですか?

• 7月6日
  • たぁこ

たぁこ

包んですぐ落ち着くというより、手脚がバタバタして寝れないのを防いでくれるといった感じでした。最初嫌がりましたが、おくるみして少し抱っこすると、娘はすごく落ち着きました。

おくるみしてちょこっと抱っこして落ち着いたらベッドに置いて添い寝って感じを最初はしてました。

後は反射で起きちゃうのも防いでくれます。

抱っこで落ち着かせるけど、抱っこで寝かせるまではしないように、眠そうにしてたらベットに置くようにしてました。

• 7月6日
  • nn.nn

nn.nn

なるほど!
    分かりやすくありがとうございます^_^
    さっそく今夜から試してみたいと思います!

• 7月6日
  • nn.nn

nn.nn

度々質問すみません。
    最初の段階のおくるみで膝の上で寝かしつけと教えて頂きましたが、膝の上での寝かしつけはどうやりましたか?
    膝の上じゃ全然寝てくれなくて(>_<)

• 7月7日
  • たぁこ

たぁこ

ソファーで体操座りして、その上で寝かせてました。
    寝ろ寝ろーってオーラ出さないようにしようと思ってたので、最初はテレビ見ながらのんびりって感じでした。

抱っこじゃなく、でもお母さんの体温が感じられて、自分が楽で長くいられる体勢ならどんな体勢でもいいんじゃないかなぁと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月7日
  • nn.nn

nn.nn

寝ろ寝ろオーラ出していたのかもしれません(>_<)
    息子と私に合う体勢を地道に探してみます!
    ありがとうございました!

• 7月7日
  • たぁこ

たぁこ

息子さんにあうやり方みつかるといいですね。

私は娘のリズム作りに
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

というのを参考にしました。

2ヶ月過ぎくらいからはかなり参考になりました。

• 7月7日

ねんトレという言葉は知りませんでしたが2人とも1ヶ月半から抱っこでの寝かしつけをやめました!!!

最初の頃は寝せたまま
ビニール袋カシャカシャした音を録音したものを枕元で鳴らして寝せていました!!!
大きくなると効かなくなってくるのでそれからはオルゴールをかけたりお歌歌ってトントンしたりです!!!

二人共抱っこじゃなくて寝れるのですごく助かります(。>ㅿ<。)
上の子にその癖をつけておいてよかったと思いました!!!

• nn.nn

nn.nn

ビニール袋の音で寝てくれるんですね!試してみます!

• 7月6日