※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smzgwkns
妊活

新しい職場で妊娠後の育休やつわりでのパートへの影響は、職場により異なりますか?

新しい職場に転職したあとにすぐ妊娠した場合、その後の育休はもらえるのでしょうか??(*_*)また、妊娠中につわりが酷くなってパートになった場合には、育休はもらえないのでしょうか???いろいろ不安がいっぱいで、妊活に踏み切れません。。。職場にもよるのかなぁ、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場によると思います!大体のところは勤務1年〜から育休産休もらえますよね!

• smzgwkns

smzgwkns

やっぱり1年からですよねぇ(*_*)転職を考えているので、それも含めて探してみます!ありがとうございます!

• 7月6日
KTM

入職1ヶ月くらいで発覚しました。
1年未満だと育休はもらえないところが多いと思います。
わたしは発覚してすぐ辞めました(><)

• smzgwkns

smzgwkns

発覚してすぐ辞めて、そのあとは仕事せずでしたか???(´-`)出産後の経済的な面が不安で、、、

• 7月6日
  • KTM

KTM

仕事しませんでした。
    経済的不安は常にありましたが、節約してなんとかなり今までこれました(^^)来月からは働きます。

• 7月6日
  • smzgwkns

smzgwkns

そうなんですね!!すごい、上手にやりくりされていたんですね(*´ω`*)
    色んな方法を考えて前向きに考えてみます!ありがとうございます😊

• 7月6日
  • KTM

KTM

間違えて下にコメントしてしまいました。すみません(><)

• 7月6日
さゆら

育休の取得条件は職場の就業規則によると思います。ちなみに私の勤めているところは、勤務開始から1年経過後から取得可能とありました。産休は就職後すぐでも取得する権利があります。

• smzgwkns

smzgwkns

そうなんですね、、やはり育休は1年以上のところが多いんですね。。今の職場で育休もらったほうがいいのかな、、、ありがとうございます!!

• 7月6日
フィオナ

パートの雇用形態にもよります。

育休条件です。
1,同一事業主で1年以上働いている(日々雇用される者を除く)
2,子供が1歳になっても雇用されることが見込まれる
3,1週間に3日以上勤務している
4,期間雇用の場合は、子供が1歳になってからさらに1年以上あとまで契約期間があること

産休に入るまでの間に一年たてば大丈夫ですよ!

• smzgwkns

smzgwkns

パートでも条件次第ってことですね!!わかりやすくありがとうございます😊妊娠中にパートでも週3回とかならつわりがあっても頑張れそうかな、、、
    育休もらえるように計画的にうまく妊娠できればいいと理想的に考えてしまいますがうまく妊娠できるかも心配なところです(><)ありがとうございます!

• 7月6日
KTM

お金のことなので、やはり先々不安になりますよね(><)わたしもかなりお金が少なくなることが不安で仕方ありませんでした。旦那にはかなり頑張ってもらったと思います。
節約方法はサイトやママリ参考にしたので、できると思います(^^)

• smzgwkns

smzgwkns

そうなんです、、私の場合、旦那の仕事がら、安定はしているものの、決して高収入ではないので、不安しかありません( T_T)でも、方法があると知れて少し気が楽になります(*´ω`*)心強いお言葉ありがとうございます😊

• 7月6日