※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

新築の家にヤスデが出て困っています。庭周りの害虫駆除が必要か悩んでいます。子供が触るので対策を知りたいです。

新築の一軒家です😭引っ越してもうすぐ3ヶ月、、、ヤスデ⁇が出ます😭初めは小さいムカデと思ってましたが、調べたらヤスデだと思うのですが、、、
害がないのはわかりました、、、でも気持ち悪すぎて、、、
トイレに3回、昨日はリビン横のキッズスペースに、、、どうやら換気口から落ちてきてるのかと思うのですが😫
庭周りの害虫駆除がいいですかね⁇どうしたらいいんでしょう😫子供が触ると嫌です😭

コメント

スカリー

去年の今頃、我が家でヤスデが大発生しました。

玄関や換気扇などから入ってきて、見つけては潰していましたが、
数が尋常じゃなくて、夜中に1階の寝室に出たり、2回のベランダにもいたりで、落ち着いて生活できなかったです。

一番効果があったのは、玄関や庭に撒ける砂状の薬品です。
ヤスデが侵入する場所に撒いておけば、ヤスデが近づきにくくなるだけでなく、そこを通ったヤスデはその場でコロンとやられてしまいます。

合わせて、スプレータイプの虫除け(這う虫用の)をこまめに撒いていたら、
家の中にはほとんど入ってこなくなりました。
朝玄関を開けると、薬にやられて30匹以上の死骸が転がってるので、効果を感じると共に毎朝「うぇ…」となりますが(;^_^A

今年も少しヤスデが出始めたので、同じ作戦を実行中です。
薬はホームセンターに売ってます。

お子さんが小さいようなので、触らないように気をつける必要があるとは思いますが、家の中には入ってこなくなるのでオススメです。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡
    大発生😱想像しただけでも気持ち悪いです😭やっぱり家の周りに撒くのが1番なんですね‼︎子供が庭の砂利で遊ぶの好きなのでそれができなくなるのかと思うと可哀想で😭でも気持ち悪いの耐えれないです😣
    家の周りで大量に死んでるんですか⁇
    ちなみに去年新築されたとかですか⁇
    ネットで調べると家建てた時とかに土の環境が変わるから出てくるとか書いてたのですが、、、

• 7月6日
  • スカリー

スカリー

うちは築4年半です。
    最初の2年は、ヤスデは一切見かけませんでした。
    ゲジゲジはたまに出ましたけど。。
    何故か去年の梅雨辺りからヤスデばっかり出るようになりました(>_<)

玄関のドアを囲うようにスプレーしたり、ドアの下の隙間の辺りにも粉を撒きました。
    うちの玄関は、地面から階段を三段ほど上がってポーチになるのですが、
    その階段の周りに沿うように地面にも粉を撒いておいたら、そのライン上でヤスデもラインになって死んでます…( ̄ロ ̄lll)
    毎朝すごい数の死骸でしたので、それだけで大発生ぶりがわかりました。。

うちは去年の時点で子どもが5歳でしたので、薬に触らないように言い聞かせることができましたが、
    小さいお子さんだと難しいですよね。

砂利を遊べる程度よけておいて、安全な場所で触らせてあげられそうなら、それもありかとは思いますが、
    小さい子どもがいると、あまり薬は撒きたくないですよね(>_<)

• 7月6日
s_mmn1720

ヤスデ…嫌ですよね!!!
入ってきているのが、換気口からであれば、外の換気口をメッシュみたいなもので塞いでください!
そうすると、入ってきませんよ☆また、蚊も入ってこなくなるのでオススメです(о´∀`о)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ほんと気持ち悪すぎて😭
    なるほど‼︎外から防げばいいんですね‼︎旦那が中の換気口にネットすると言いだしたんですが、ネットに引っかかったヤスデ見るのが気持ち悪くて😱外にしたらそもそもはいってこれないんですね😍希望がみえました♡

• 7月6日
nanamama☆

回答にはならないのですがウチも出ます!!
玄関先にたくさんいますし、キッチンに4回入って来てました😵
近所の人たちも「ウチもいるいる!」って言ってたのでウチの周り多いみたいなんです💦
害はなくても子供に近寄られたら…と思うと気持ち悪いですよね😣

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

近所の方もみんな出てるんですね‼︎
    新築ですか⁇
    見た目が気持ち悪すぎますよね😣クモが可愛く感じます😱

• 7月6日
  • nanamama☆

nanamama☆

一昨年の9月に購入した新築の家です。
    ホントどこから入ってくるんだ!?って思います😩
    悪さしなくても気持ち悪過ぎる…💧

• 7月6日
みぃちゃん

うちも今、頭を悩まされてます😭
うちも一軒家で隣のお宅の畑と隣接してるせいで出るみたい。
雨が続くと家の中に進入してきます。
うちは隣のお宅と隣接してるところに虫除けの粉をまいてそっちには子どもを行かせないようにして、玄関からけっこう入ってくるので玄関のタイルのところに虫が嫌がる音の出るやつ置いています💦
子どもがいるからあんまり虫除けスプレーとか使いたくないのでヤスデを見つけたら天然成分のスプレーで退治しています💦叩いて潰すと床についた汁?でまた、新しいヤスデがやってくるみたいなので叩くのは良くないみたい。ヤスデが出るたび騒いでしまいます。けっこう対策しても入ってきます。ヤスデはどうやら梅雨時期しか出ないようなので本格的な夏がやってくるまで辛抱するしかないかも😭

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます😊
    うちも直接は接してませんが、分譲地の横が畑です😰
    やっぱり雨降ると出てくるんですね‼︎今日も雨降ってるので明日あたりが恐怖です😭
    虫が嫌がる音とかあるんですか⁉️効果ありそうですか⁉️買ってみようかな‼︎
    叩くの駄目なんですね😱
    トイレに今流してるので引き続きそうします😣
    ほんと、早くお天気な毎日になってほしいですよね😭

• 7月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

虫360度シャットアウトみたいな商品名で丸い機械です。主人がネットで購入したので詳しく分からなくてすいません💦
    けっこう効果あると思います😊
    玄関側からの進入が凄かったですが、それを置いてからだいぶ減りました。
    あと、玄関近くのトイレもヤスデ出なくなりました✌️
    本当は家の真ん中に置くとかなり効果あるみたいですが、うちは子どもがいじると思うので仕方なくヤスデの進入が多いところに置いています。
    本当です(^◇^;)雨が降ると早く晴れて〜と思います😭
    早く梅雨明けてほしいですね♡

• 7月7日