※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
ココロ・悩み

双子を妊娠し、出産を希望しているが家族や経済面で不安があり、報告できずに悩んでいる女性。産む勇気が持てるか、報告方法に迷いがある。

以前にも質問したのですが、もう一度私の背中を押してください。

私は沖縄県の出身で今は神奈川県で大学生をしております。
先週、病院にて双子を妊娠していることがわかりました。
私は産みたいです!
彼も、彼の母親も私の両親さえよければ産んでほしいと言ってくれています。

ですが、
私は一人娘であること
親元を離れ一人暮らしをしていること
学費生活費等全て両親に出してもらっていること
彼は社会人ですが貯金はなく彼の収入だけでは今後、双子を出産しても不安があること
彼の実家は母子家庭で、彼に高校生の妹がいるため金銭的な援助は難しいこと
そのため、出産後しばらく金銭的に援助してほしいこと
初めて彼氏ができてから現在に至るまで私の交際相手の話を両親としたことがなかったこと
当然、現在交際している人がいることも伝えていなかったこと
距離的にも金銭的にも彼と私の実家へすぐに直接挨拶に行くことはできないこと

など問題ばかり見えてきて、1週間経った今も両親に報告できずにいます。
以前にもこちらで似たような質問をさせていただき背中を押してもらったのですが、勇気が出なくて結局連絡できませんでした。
報告だけでこんなに怖がってしまう弱い私が本当に母親になれるのでしょうか?
電話ではなくメールでの報告はあまりにも非常識でしょうか?
嬉しかったはずなのに最近は不安ばかりで本当に自分が産みたいのかわからなくなってきました…

どうか皆様のお力を貸してください。
長々と失礼しました。

コメント

ベアーズチョコ

時間が経って言うよりも、早めがいいと思いますよ!いつまでも黙ってるわけにはいかないですし‥

たん♡

メールよりは電話が良いかと想います‼︎
あたしも、学生の頃でき婚して、今の旦那は社会人でした。同じく貯金無かったです。

親になかなか伝えられずに居ました‼︎のちのち、退学したんですけどね(ーー;)
でも、そーこーしてるうちに
悪阻が始まリお腹の子は成長してるんだなーと実感‼︎
初めは、実母に手紙でうちあけそしたら、もぅ反対されました!なんなら、今回は諦めたら?とまで……!
でも、あたしは妊娠は奇跡に近いと思うし、実際、親が出来にくい体質ってのもあリ。…
もし、親の言う通りに下ろしてしまい、今後、子どもが出来なかったらあたしは、親を一生責めるだろうなーとか。…色々考えましたが、やっぱリおろすって選択肢にならなかったです。
父には母から最初伝えてもらい……いっぱい色々言われました!でも、あたしの意思も強かったし、最終的には背中を押してもらえました‼︎
今では、孫をとても可愛がってます‼︎
Annさんの意思が強いなら親御さんもわかってくれると思いますよ。ちゃんと気持ち伝えたら伝わります‼︎応援してます★

ちくたく

メールでは「驚かせてしまうかもしれないけれど、聞いてほしいことがある」とだけ伝えて、そのあと電話なさると良いと思います。

「妊娠 相談 電話」などとインターネットで検索すると、相談に乗ってくれる窓口がいくつか見つかります。
ご両親への相談の切り出し方など、ご相談なさってはいかがでしょうか。

生物学的には妊娠していきなり母親なのでしょうが、精神はすぐついてくるものではありません。
お子さんのことを考えているだけでも、母親らしいことだと思いますよ。

どうかご無理なさらず、なるようになりますから。

空色のーと

不安で強い気持ちはよく分かりますよ。
でも、皆さん同じことを仰ると思いますが、そういう大事なことをメールで済ませるような逃げ方をしてはダメです。

ご両親の気持ちを考えてみてください。
突然メールで報告と謝罪と要求が送りつけられてきたら、誰だって驚きを通り越して怒りか呆れかどちらかしか沸かないと思いませんか??
そのまま無視され放置されたら、主様たちはどうなさるんですか??

泣いてもいいから、自分の気持ちをきちんとお母様にお伝えすることが、何よりの誠意だと思います。
できれば、すぐに挨拶に行けないのなら彼にもきちんと電話で話をさせないと行けないかと。

一生のしこりになってしまいますよ…?

∞まぁみん∞

産むということを決めているのなら強い意志で親に報告すべきですよ。
遅れると遅れるだけ言いにくくなります。
怖いのはご両親に反対されたり何か言われることが怖いのだと思いますよ。
ご両親に報告して賛成してもらえたなら多分前向きになれると思いますよ。
報告は本当は自分から会いに行くなりして本来ならまず彼氏さんとあいさつ行けるメドを立てていつに行くからと言って報告に行くほうがいいと思います。
しばらく難しいならメールでなくて電話が良いです。
逆の立場で、子供からメールで急に妊娠したと報告されるのは嫌ではありませんか?
私なら会いに行けないなら電話がいいと思います。
不安なのはご両親に言えてないからだと思うので、まずはお母さんに報告してください。
力になってもらえるなら気持ちは軽くなると思います。
なるべく早くあいさつ行ける日を見つけてあいさつもしたほうがいいですよ。
お腹の中の子達は今もすくすく育ってます。
どんなことがあっても守ると言う気持ちがあれば大丈夫です。
頑張ってください。

とも

なるべくは電話がいいですが、今は先の事への不安があり上手く気持ちを伝えられそうにないならメールでもいいんじゃないですかね(^^)産みたい意思とその他の不安もご実家の両親へ伝えてみてください。可愛い1人娘から突然、双子の妊娠報告は確かに驚かれるかと思いますが…絶対に力になってくれるはずですよ。

ぷぅ2167

メールで伝えても、電話がかかって来ると思いますよ!!

お腹の中で、赤ちゃんはどんどん育っています!

産みたいのであれば、きちんと報告するべきです!!

ご両親はびっくりや、心配や、もしくはショックを受ける方もいるかも知れません。

でも、本当に産みたいのであれば、気持ちが伝わるはずです。

迷いがあるのであれば、それもご両親に伝わってしまうと思います。

ご両親の助けが必要なのであれば尚更、きちんと話し合うべきだと思います(*^_^*)

ガンバってください!!

まず初めに…
妊娠おめでとうございます!

ご両親への報告についてですが、なるべく早い方が良いと思います。でも色々と考えるとなかなか気が進まないですよね。

まだ妊娠8週目…この短期間で今の状況や彼のこと、金銭面や今後の生活についてもここまできちんと色々なことを考えることが出来ているのは、Ann★さんのことをご両親がきちんと愛情をもって育ててくださったからだと思います。

もちろん最初は衝突するかもしれないですし、ご両親が納得しない場合もあるかもしれません。

結婚していても不安なことはたくさんありますよ!でも最初は嬉しかったんですよね?

その気持ちを忘れずに自分を育ててくださったご両親のように彼氏さんとお二人で頑張ってパパママになる道を目指してみてはいかがでしょうか?

お金はあとで返すことも可能だと思います。本当に産みたいのであればきちんとご両親へ報告してください!

めーちゃん

私もでき婚だった為、親に言うのはかなり緊張しました。。

手も声も震えていたと思います💦
親は『話したいことがある』ですぐ察しました。そしてものすごく怒られました‥
そのときは私も焦りすぎて、赤ちゃんの事を考える余裕もなく、どうしよどうしよという思いしかありませんでした(´°ω°`)

でも今では親も楽しみにしてくれていますし、よき理解者でもあります。

授かった命を守れるのはママだけです。まだお若いとは思いますが、大変な分喜び、幸せも大きいと思います!!
まずは親を信じて話してみてください(´°ω°`)
応援しています!

kumata

こんにちは!

ご両親にすぐ会う事が出来ないなら、必ず電話で伝えた方がいいですよ。

怒られるが怖いのなら、ご両親の気持ちになって考えてみてはどうでしょう。

今まで誰よりも大事に育てた1人娘です。Annさんは夢があって神奈川の大学まで出てこられたのではないですか?
ご両親は娘のために沖縄から学費から生活費まで全て払って娘のために一生懸命働いています。

何故なら娘に将来幸せになって欲しいからです。当たり前です。

厳しい意見ですが、メールで済まそうというのは恩を仇で返すのと一緒ですよ。

もっとご両親に感謝の気持ちを持って下さい。
これから親になる気持ちがあるのならなおさらです。

子供育てていくのは大変です。お金も凄くかかります。
しかし私も両親が色々と手伝ってくれるおかげで不自由なく生活しています。

Annさんはご両親から仕送りしてもらいたいのですよね?

ご両親に精一杯の誠意をみせてあげて下さい。

ぽち

こんにちは!

私もAnn★さんと同じで
親に付き合ってる人は言ってなく
妊娠してしまい電話だと
何を話していいかとか
怖くてビクビクして
メールで報告して
しまいました(((^^;)
メールで順番違うんじゃない?
男の顔も知らない
何してる人かも知らない
挨拶に来るのが普通だろうが!
って怒られました、、
当たり前です。
でもその後にもうすぐ二十歳に
なるんだし自分の人生は自分で
決めなさいうむのもとめないからって言ってくれました!
涙が出ました!
伝えてよかったって!
今はまだまだ先の話も
して嬉しそうにまってくれて
ます!
自分の親ですしメールでも
電話でもいいと私は思います!
メールでしたらもしかしたら
電話来るかもしれませんが
Ann★さんは双子ちゃんの
ママです!
きっと大丈夫ですよ!
うみたい気持ちと不安のこと
全てちゃんと伝えて下さい!
頑張ってください\(^^)/

長くなってしまって
すみません💦

りんだ★

はじめまして!
27w4dの初マタです。
私は父子家庭です。
兄弟は妹と弟がいます。
今年の2月に妊娠がわかりました。
妊娠がわかるまで付き合ってる人がいるなんていってなかったです。
母子手帳をもらってから父に話をしました。
結婚したいとおもう。妊娠してると報告しました。
妹も弟もまだ学生でお金もかかります。
旦那は2こ下です。
給料も少ないです。
社会人ですが貯金もありません。
旦那の実家も色々ともんだいがあります。
妊娠が分かってどうしようかと毎日泣きました。でも下ろすなんてできませんでした。
せっかく授かった命だし、今後妊娠して産めるかもわかりません。
だから旦那には産みたいと言いました。下ろせない。
私も不安でいっぱいです。
仕事も5月末で退職していまはパートで仕事してます。
以前も今も不安でいっぱいです。
金銭的にも精神的にも。
嬉しいのに不安ばっかり、、、私もです。
報告はしないとですよ。
私は母親がおりません。
離婚してます。
逆に異性の父親に報告するほうが勇気がいりますよ。
同性のお母さんならわかってくれると思います。
自分の孫がみれるんですから。
最初は怒られたりするとおもいます。私も怒られました。
でも心の中では嬉しいと、思ってくれてるとおもいます。

頑張って勇気を出してください!
赤ちゃんはAnnさんを、えらんでくれたんですよ。
赤ちゃんも、応援してくれてますよ。まだ小さいけど、頑張って!って。
すみません。長い文章失礼しました…>_<…

りんだ★

メールではなく電話が良いかと思います。

ミシェル✴︎

わたしも同じような経緯でした。
旦那とはできちゃった結婚だし、付き合ってほんのわずかな期間で判明したからもちろん紹介も話もしたことなかったです😅
でもわたしも絶対産みたかったので、怒られるのは覚悟のうえ、もしかしたら勘当かもしれない、とかいろいろ考えてはいたけど考えててもダメだ‼️と思ってメールで、あとで話あるから電話するね。って伝えてから電話しました。
当然父親からはアホか‼️と怒鳴られましたが、母はフォローしてくれました。
そのあとはもう2人の誠意を見せていくしかないので、わたしも旦那も許してくれた親に感謝しながらちゃんと子育て頑張ろうってなりました😊
とにかく何言われても仕方ないので、受け止めながらも自分達の考えはしっかり伝えることが肝心だと思います‼️
頑張ってください✨
結局は自分の親なので大丈夫ですよ✨

黒猫

困難が沢山ありますね…。
彼や彼の実家に経済的な余力があれば、彼と結婚し産み育てて行くことが現実になりますが、あまりに環境が整わない中、現実的にやっていくのは可能ですか?

あなたの夢や学びたかったこと、沖縄のご両親への説明&理解してもらう時間…。
マイナスばかりを書いてごめんなさい。

すでにつわりが始まる時期ですよね?
まずはメールで大事な話しがあることを伝え、その後電話し妊娠し双子であることを伝えましょう。
親御さんは、すっとんでそちらにいらっしゃると思います。
その時に彼や彼のお母さんも交え、話し合われるようになるのではないでしょうか?!
沖縄から出した可愛い一人娘です…。
簡単に、はい、そうですか。とは確実にいきません。
主様の言えない気持ちはわかりますが、現実妊娠していて産みたいなら、どんなことになるのも覚悟でご両親に早く話してください。

言いにくい…
迷うとかなら、最初から避妊しましょう…
という話しになります。
現実産めなくなるかもしれない覚悟もして、大変なことですが挑んでください。

社会人何年も経験し、順序を踏み結婚し、流産→妊活の末妊娠した私でも、生活の全て体調全てが変わり弱音吐きまくり、あまりに辛いつわりが数ヶ月続き、何で私だけ?!もう終わりにしたい!!って死にたくなる日もありましたよ…。

私のお腹には一人ですが、双子となるとリスクもそして産まれてからも負担は倍だと聞きます。
まだまだお若いですし、学生の立場ということで、まずはご両親に報告しその後の流れはそこからです…。

おばさんの冷静な意見ですみません。
ご両親が少しでも理解してくださり、良い方向に向かうといいですね。

Ann★

回答ありがとうございます。

そうですよね(・ω・`)
わかってるつもりではいるんですけど…

Ann★

そんな窓口があるのですね。
検索してみて相談してみようと思います!

Ann★

メールはやはりダメですよね…

まず私が話してから日を改めて彼に電話させると伝える予定です。

Ann★

両親に伝えられたら少しは不安じゃなくなるでしょうか。
やはりメールは非常識だと思うので電話で報告頑張ってみます!

Ann★

とりあえず電話する方向で頑張ってみようと思います。

Ann★

そうですよね。
どうせ電話で話すことになるなら先に電話したほうがいいですね。
気持ちをしっかりもって両親に伝えたいと思います!

Ann★

早いほうがいいのはわかっているんですが、考えれば考えるほど不安で泣いてばかりで…
でも、嬉しかったんだ、ということを両親には伝えたいです!

Ann★

最近はずっと話さないと…って思って震えてばかりです。
こんなんじゃ母親になれないですよね。

でも、似たような方の話が聞けて嬉しいです!
ありがとうございました。

Ann★

怒られる覚悟はできてます。
けど、何事も私を優先して、私のやりたいようにやってみな、と色々させてくれた優しい両親に結婚や子どもを産むことを反対されるのが怖いのです。

いつも与えてもらってばっかりで、私は何も返せていません。
感謝の気持ちが大きいから、
両親が大好きだから、
両親に反対されたとき自分がどうするべきかわからずに立ち止まってしまいました。
私は産みたい!
でも両親は私のことを思って産むなと言った。
そうやって反対されるところしか想像できなくて…
両親に嫌われる覚悟はできないのです。

でもそれじゃダメなんですよね。
今の私の精一杯でやってみます!

Ann★

とても似たような経験をされていて、何度も何度も読み返しました。

勇気が出ない。
そうやって私が立ち止まっている間にも私の中で子どもたちは成長しているんですね…
そう考えると早くしなきゃいけないと思えました!

Ann★

大事な話があることだけメールで伝えて、電話で直接話すことにしました。

きっと大丈夫と言っていただけて、なんだか気持ち軽くなりました!
ありがとうございます。

Ann★

赤ちゃん、応援してくれてますか。
それなら尚更頑張らないとですね!

電話で報告、泣きながらになるかもしれないけどやってみます!!

Ann★

ここで悩んだっていつかは言わなきゃいけないですもんね。

母親がなにかあったらいつでも電話してね、といつも言ってくれているので、母親に電話してみようと思います。

Ann★

私自身、マイナス面しか見えずに悩んでいます。

言いにくいのではなく、反対されることが怖いのです。
私は産みたい。
でもこれまでずっと私のためを思って色々与えてきてくれた両親に反対された時、私は迷わずにいれるのかが怖くて。

たん♡

ぐっとアンサー
あリがとです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
同じ沖縄県民なので
応援しまくってます‼︎★

あたしも、長女なんで
かなリ可愛がられて
色々して貰った身なんで
親近感湧きまくリましたー!

応援してますね‼︎★

彼氏さんと一緒に
意欲とゆーか誠意みたいのを
見せていけば良いと思いますよ‼︎

りんだ★

泣きながらでもいいので報告してください!
赤ちゃんも応援してくれてますよ!!頑張って!

黒猫

反対されても彼が必死で今後働き、家族を養えるなら産みたい気持ちを貫いて良いと思います。

それは二人の問題とかじゃなく古い考え方かもですが、はっきりいって男としての責任問題です。

セックスすれば相手が妊娠する可能性がある…
それで結婚すれば彼女の人生を…堕胎すればあなたの体や気持ちを傷付けますよね?
結果として、今後どっちにしろ彼は男としての責任は免れません。

結婚し出産すれば彼の稼ぎではやっていくには生活が厳しいから、あなたの実家のご両親から援助を…というのは、あまりに考えが甘いな…と思いました。

ご両親が簡単にそれに納得出来ますかね…?
その案は二人で考えたことですか?
彼との間でどんな話し合いがなされたかはわかりませんが…。
彼のお母さんからも多少の援助を受けましょう。
母子家庭で…とか、妹が…とかこの際関係ないです。
彼親子の誠意の問題です。

銀行やJAなどでも、結婚や人生のライフステージでお金が必要な際にかりられる、公的なローンがあります。
ブラックリストや多重債務がなければ、彼も彼のお母さんも借りることが可能です。

父親になるなら、彼も責任逃れしている場合じゃありません。
そういう時の為にそういったローンがあるんじゃないでしょうか。

まだお若いから、あなたのご両親から…ということを思っていらっしゃるようですが、まずは彼がどうにかしてでも責任を取ろう、という姿勢がなきゃ、あなたのご両親だって、援助しよう…という気持ちにはならないと思います。
まず彼にしっかりしてもらいたいですね。

あまりにご両親が気の毒で、厳しいコメントと非難されるの覚悟で書かせてもらいました。

大変な状況ですが願いが叶うと良いですね。
体調に気をつけ、頑張ってください☆

Ann★

見ず知らずの私にこんなに親身になってアドバイスしてくださってありがとうございます。

もう一度ちゃんと彼と話し合ってみます。