※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもちょろ
妊娠・出産

授乳中の食事について悩んでいます。好きな食べ物が制限され、我慢が続くのがつらいです。母乳の重要性は理解しているが、ストレスを感じています。姉はしっかり者で食事に気を使っており、その違いに悩んでいます。

授乳中の食事もつまらなそうな件についてモヤモヤしてるので吐かせてください。

おっぱいがちゃんと出るかはわかりませんが、授乳中の食生活を考えると今からゲンナリします(´△`)↓
授乳中に好ましくない食べ物の中に、私が好きな食べ物が全て入っています。

今も体重の事気にしてる満足に食べれてないのに、まだこんな生活が続くんだぁ~と思うと嫌になっちゃいます。。

母に言ったら「何言ってんの~😥子供がおっぱい飲むのって子供が小さいうちのほんの1年半くらいなんだから楽しまないと!」と言われました。
もちろんそれもわかるのですが、自宅安静の妊婦生活にもう超ウンザリしているので正直「まだ我慢我慢な生活がそんなにあるんだぁー😫」と思ってしまいました。

そんなに嫌なら粉ミルクにすれば良いじゃんとも思いますが、母乳が出るなら母乳の方が子供の免疫上げる為にも経済的にも産後のダイエット的にも良いと思っているので完母とまではいかずとも、なるべく母乳で頑張りたいと思っています。


姉がいて、今日まさに出産予定でこれから授乳が始まるのですが、姉は私と違って食い意地も張っておらずしっかり者で授乳中の食事の注意点を私にも事細かく教えてくれます。

妊娠中の食事も姉はかなりしっかりやってて、私はまぁ食べ過ぎ無ければいいんだよね🙆とか、わりと緩く、産地とかもそこまで気にせずに色々食べてます。
性格が全然違うのもあり、色々言われすぎてなーんか嫌になっちゃいました〜😩
小さい頃から姉にはいっつも馬鹿にされるばっかりだから慣れてはいるんですけどねー(;一_一)

コメント

チューリップ

おっぱいが詰まらなければ何食べてもいいと思いますけど、詰まりやすいなら気をつけた方が自分の為ですよ😁
私は詰まりやすく、おっぱいに注射うって膿とりました⚡

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    そっか、詰まりやすいとか個人差もあるんですね😧
    それなら詰まりにくいといいな~😫と願うばかりですね💦

    • 7月6日
y♡

授乳中はやたらお腹空くみたいですし
赤ちゃんに、栄養送るので
どんどん水分、食べ物とった方がいいと思いますよ!!

私の母はいつもお腹空いてて
パンとかさつまいもとかやたら食べてたけど
全然太らなかったと言ってました😊
体質もあると思おますが、、、

妊娠中も偏りすぎなければ
一気に増えることなんてないですよ😂

栄養士ですが
初期悪阻で8キロ減り
食欲が戻ってからは体重増えましたが
そこまで食べ物に関して気にしてません😂
甘いものも焼肉も食べ放題も全然行ってますが
体重管理は注意されたことないですよ😊妊娠前も見た目もそこまで変わらず、逆に後期になって貧血になりました(・ω・`)

ストレスはよくないので
お姉さんはお姉さんのやり方で
たもちょろさんは自分自身のやり方でいいと思います!

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    恥ずかしながら、実は初期の食べづわりで5㌔くらい増え、現在妊娠前より+10㌔くらいになっちゃってるんです😞😞
    元々太りやすい体質で運動でどうにかしていたのですが、安静指示が出ちゃって...

    姉は元々細い上に吐きづわりで細いままのうえに自分にも厳しいので、同じ妊婦なのに姉妹で随分違うのねーみたいな😅
    私もこれはさすがに食べたらまずいからやめとこうとか考えながら食べてるんですけどね...(・ε・` )

    • 7月6日
deleted user

授乳中は確かに気にしちゃいますよね😅
私は一人目の産後すぐに乳腺炎になって、それから半年間は怖くて💦
お肉、甘いもの、脂っこいものは一切食べなかったです。
野菜とお味噌汁と納豆とうどんだけで、ガリガリになりました😅
が、ふたりめの今はチョコもケーキもお肉もカップラーメンも何でも食べてますがなんとも無いです!そして体重は増えました。笑

ひとりめの時にこんなに食べられないなら妊娠中に好きなものを食べておけばよかったと思ってました💦

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    確かに、乳腺炎の痛みがわからないから危機感がないのであって、なったら食事も気を付けるしかないですよね😥😥
    1人目の時と2人目の時って乳腺炎になりやすいなりにくいとかまで違うんですねー😳💦

    • 7月6日
ぽん

お姉さんに比べられるの嫌ですね〜💦

私も妊娠中は妊娠中毒症になったり、つわりがあったりで食事や生活面では制限があって辛かったです💦

産まれてからはそんなめちゃくちゃ我慢する必要ないですよ〜ヾ(๑´∀`)ノ

ようは食べ過ぎなきゃいいんですよ(笑)

それに夜中に授乳したりして寝不足になったり、赤ちゃんの生活リズム中心なんで食べたい時に食べれないこと多いですよ!

母乳がよく出るのは根野菜と白米と本に書いてあったので、とりあえず最低でも根野菜の味噌汁とオニギリを合間に頬張ってます(笑)
これだけでも母乳めっちゃ出ますよ!あとは水分を多めに摂るだけです。

時々お菓子も食べるし、ジャンクフードだって食べます(笑)

そんなに気にしてたら子育てやってらんないですよ★

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよー😩
    姉は性格最悪なのに外面良かったりするので昔から大人受けが良いし世渡り上手なんです😑
    そうなんですよね!
    やってらんない!とかそのうちブチっとなりそうだなーと心配してたんです😅

    適度に好きなものも食べたりしないと制限ばかりで嫌になっちゃいますよね😥

    • 7月6日
りんこ

私は食べ物ほとんど気にせず食べてます💦

好ましくないだけなので、たもちょろさんのストレスが溜まるくらいなら食べてもいいんじゃないでしょうか🤔?
あんまり神経質になりすぎない方が、ママにも赤ちゃんにもいいと思いますよ♡

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    何か母乳の質を悪くするってかいてあったので、怖っ😨とか思っちゃって。。
    確かに、気にしすぎてると神経質になりすぎになってしまうかもしれません😩💦
    あまり神経質にならないように気をつけます☺️

    • 7月6日
yu.ta

今日までずっと完母で育ててますがあまり気にしてません😂
当たり前ですがアルコールはとらない、カフェインも気をつけてます!
でも、私自身紅茶がすごく好きなので授乳間隔が空いてきた頃から、どうしても飲みたい時だけ午前中に少し飲んでます😄
それでも母乳はちゃんと出るし、体質もあると思いますが乳腺炎になったこともありません(*´∇`*)娘も元気にスクスク育ってます(о´∀`о)!
全て気をつけてきちんとやらないとストレスになる人と、全て気をつけてきちんとやることがストレスになる人といると思うのであまりストレスにならないようにするのが良いと思います(*´∇`*)
育児に正解はないし絶対ダメなことは気をつければ良いと思うので人から聞いたことも、
そうなんだー。って感じで否定も肯定もせず聞き流してます😄💦

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!😳

    そうそう、正解はないって私も思います。
    でも姉は頭が良く正しい知識も豊富に付けているので、私も自分で調べて知ってる事があっても姉がそれを上回るというか…
    何か子供産まれたら色々口出されそうだなーとかも今から心配だったり😅😅

    私もうまく聞き流せずいつも怒られて落ち込んじゃうのが悪いんですよね😩
    聞き流せる様になりたいです(;一_一)

    • 7月6日
mama

妊娠中も授乳中の今もそこまで気にせずになーんでも食べてますよ(´∇`)
標準産まれがおデブになる程母乳もしっかり出ていますが、甘いもの食べまくったりしても乳腺炎になったこともありません(^^;
子供がそれだけ飲んでくれたり、体質もあるかとは思いますが…
産後の入院中なんて、お見舞いでもらったお菓子たちを食べまくり、足りずに母にパン買ってきて常に甘いものを何か食べてましたww
自分が我慢してストレス溜まるなら、乳腺炎にさえならなければ、気にする必要ないと思います(^-^)
ただでさえ産後は出掛けられなかったり、子供の性格によってはグズグズだったりしたらイライラしてしまったりするので、食べ物くらい、我慢せず食べちゃいましょ❤
姉は姉、たもちょろさんはたもちょろさんです\(^^)/
「へー」って聞き流せばいんです💡笑

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね(ˊᗜˋ*)
    個人差も結構あるんですね!

    ついこの前姉の家に行った時ケーキを買って行ったんですが、授乳中にこんなん食べたら1発で乳腺炎だからね!と言われたので、こんなちっさいケーキも食べてなくなるんだぁ...と絶望してたんです😞
    姉は詰まりやすい体質って事なんですかね〜?🤔
    姉は今回が第2子で私は初マタなので、経産婦の姉が言うんだからそうなんだろうなとしか思ってませんでした😥

    • 7月6日
へびいちご🍓

完母でしたがなんでも食べてました(^^;)
幸い、生クリームとかチョコとかチーズ食べても全く詰まらず過ごせました!
知り合いはすごーく気を使って、たまにご褒美にケーキとか食べただけで詰まって乳腺炎なりかけてました💦
気にしすぎてストレスも良くないですよ!
私が色んなモノ食べてたからか、息子はとってもグルメで味に厳しい子に育ってますが(笑)
産まれてきたら母乳育児楽しんでくださいね❤

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    えー😳詰まりにくい体質なんですかねー☺️私もその方がいいなと思います🌟
    そして、お知り合いの方は正反対でめちゃくちゃ詰まりやすい体質なんですね( ºΔº ;)こわい。。
    息子さんグルメになっちゃったの可愛いですね😂
    ちょっと大変そうですけど笑

    ありがとうございます❤️
    楽しめる様に頑張ります(❁´ω`❁)

    • 7月6日
さあにゃん

みなさん仰ってますが、
詰まりやすい詰まりにくいは本当に体質です
それに甘いものや脂ものでは母乳に影響ないって言う人が多いですよ〜
子育て相談の人もそう言ってました
私はほぼ毎日アイス食べてますし
ケーキもチョコもよく食べますし
揚げ物も大好きです❤️(笑)

食べちゃダメなものよりも
食べた方が良いものを意識した方が
楽しく食事できますよ😋😋

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    そのようですね😅
    これまた産んでからじゃないとわからないという事ですね。
    私も揚げ物大好きだし、甘い物も大好きです❤️
    仰る通り、食べた方が良いものを意識した方が前向きになれそうですね!

    • 7月6日
らいたんママ

私はなに食べても特に詰まらないので、好きなもの食べてますよ(^-^)

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    詰まりにくい体質という事でしょうかね?😆
    私もそうだったら良いなぁと、切に願います( ノД`)☆彡.。

    • 7月6日
chibi3💓

私は一人目の時は妊娠糖尿病だったので、食事制限が厳しく甘いものもホントに食べてませんでした!
産んだら食べるぞーと決めていたので、毎日のように甘いものもやパン、お肉を食べていましたが全く太らず😊🎵
ただ乳腺炎になりやすい体質だったので、しこりが出来はじめたら控えめにしてました(笑)
授乳中は何食べても太らなくて幸せでした❤❤❤笑

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    妊娠糖尿病の食事制限は本当に本当に辛そうです😱😱
    良く乗り切りましたね!😭

    やーん❤️
    何を食べても太らないとか天国ですねー!(♡´▽`♡)

    • 7月6日
ぴーちゃん

完母です(๑>◡<๑)
同じくめちゃくちゃ食い意地張ってます😂
出産してから食べたいもの食べまくってます(笑)!
昨日の夕飯は唐揚げ弁当の大盛りでした!😍
デザートにアイスも食べました!
ただでさえ育児にストレス溜まるのに、食事まで我慢したらどーかなります👍
最終手段でミルクというものがあるのですから、ママの心のバランスとるためにも好きなもの食べましょうよ✨
思ってるほど母乳に影響ないのでは?と思います(^_^)
体質もあるだろうけど、母乳育児はいくら食べても太らないし…😳
好きなもの食べて、毎日笑顔で育児できるといいですね💕

  • たもちょろ

    たもちょろ

    コメントありがとうございます✨
    えー!?食べまくりですかー!笑🤣
    本当に人それぞれですね😂

    好きなもの食べて、毎日笑顔で育児って本当に素敵ですね😍理想です

    • 7月6日