※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が手足口病になり、熱は下がり食欲もあるが痛いのか不安。離乳食は柔らかめにしようか考えています。離乳食後期に手足口病になったお子さんの食事方法を教えてください。

生後11ヶ月の息子が手足口病になりました。
熱は昨日1日で下がり、今は平熱です。
食欲も今のところはほぼいつも通りあります。

離乳食後期に手足口病になったお子さんがいる方、離乳食はどうしていましたか?
どんな感じの物をあげていましたか?

食欲はあるけど実は痛いのかな〜?とか思い、今日のお昼からは柔らかめの物にしようかなと考えています。

コメント

ららのすけ

かぼちゃのポタージュやうどん、具を小さめにしたおじやをよく食べてました^ ^

ママリ

高熱が出て2日で口とかお尻に発疹が出ました。
その1日後に口内炎になって離乳食ギャン泣きして食べなかったので
大好きな蒸しパンやミルクパン粥、バナナをあげてました✨

完ミなのでフォロミを普通のミルクにしました。

土曜日の昼に発熱して
日曜日から少しづつ発疹
今日の朝から普通の離乳食食べてます😀✨

mama

息子も先週手足口病にかかりました。発熱した日はずっとしんどそうで本人が食べれるもの(うどんとかゼリー)を食べさせました!次の日は熱は下がりましたが口内炎多数だったので、少し冷めたスープやうどん、ぶどう、ゼリーを食べてましたー!でも割とすぐに普通の食事でも大丈夫になりました!

あやひび

家も11ヶ月の愛息子が今年第一号の手足口病になりました。熱も1日で下がってその後手足、口の中、お尻に発疹がでました。痒くて沢山かいちゃうので跡が心配でしたが4日目には良くなりました!口の中もかなりしみて痛いらしく離乳食はホントに初期まで戻しましがそ!でも食べれなくおっばいも飲んでは泣いて話してを繰り返していました。

hana*hana

うちの子はトータル1週間ほど引きずりましたが、食欲はとってもあって、普通の離乳食あげてましたよ!
ぶつぶつがピークの時は、米だけ口に入れてはベーッとしていたので、米は少しお湯を足して食べさせてました!

人参スティックとかもそのまま食べていたので、口の中のぶつぶつがどのくらい出ているか次第な気がします!
うちの子は口より身体にたくさん出てたみたいです!

ひなっこ

五月に手足口病の時は食欲が全く落ちませんでしたが、先月ヘルパンギーナになった時は口が痛くて全く食べれなくなりました(T_T)
元々完ミで、その頃にはもうほとんど飲まずに過ごしていたのですが、痛くてもミルクだけは意地で飲んだので(^^;)その間はミルクのみで栄養補給していました。3日目からは離乳食初期くらいのお粥をあげてみて大丈夫だったので、うどんや柔らかめのおじやみたいにしてあげて元に戻しました!

posso

手足口病でも、発疹が少ないパターンもあります。
うちもそれで、体に数個ポチポチあるかな程度で、ごはんは普通に食べました。
でもやっぱり食欲はいまいちなこともあったので、離乳食中期くらいの形状に戻したりして、食べられるだけ食べてもらっていました。
ベビーフードなら、7ヶ月〜のものを使ってもいいと思います。うどんやパスタが好きなので、たくさんお世話になりました^ ^

ととと

コメントありがとうございます❗️
まとめてのレスですみません💦
色々な経験談、参考になります😃
息子は相変わらず食欲は落ちず、形状もそのままでもイケちゃう!?と思っちゃう感じです。
でもよだれが増えているので、やはり口の中はいつもの調子ではなさそうです。
なので念のため少し柔らかめの離乳食をあげています。
今日のお昼はそうめんにするつもりです💡