※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休だと短時間保育になるかと思います。この場合、いつ役所に申請に行…

育休だと短時間保育になるかと思います。
この場合、いつ役所に申請に行くのでしょうか?産まれてから?
産休に入ってからは基本旦那が送り迎え予定(どうしても無理って時は私)だし産後ももちろん旦那の予定なので産休中は短時間になると困るんですが、、、産休に入る時も役所に報告は必要ですか?

コメント

ちょこ

私のところは園が役所に伝えてくれました!産まれないと育休開始日がわからないので、産まれたあとに園に伝えました。

一度園に聞いてみるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょこっと話した時には、出生届出す時に〜って言われたんです。それはきっと育休の話で、産休はどうなんだろ??と思って💦

    • 1時間前
  • ちょこ

    ちょこ


    役所に聞いた方がいいかもですね📱

    • 49分前
はじめてのママリ🔰

出生届を出す時に一緒に旦那に申請してもらいました!
就労→産休も必要と言われたので申請出しました🙆‍♀️
自治体にもよるかと思います、ちなみに横浜市です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生届を出す時の申請は産休→育休です💡

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就労→産休はいつ申請されましたか?🤔
    一度役所に聞きに行く方がいいですかね🥲

    • 1時間前
yuzu

園にもよるのかなって思います。
通ってるこども園は産後は旦那さんの送迎の人は早朝も延長も利用してる人が多かったですよ。
1ヶ月検診がOKでてから赤ちゃん連れて短時間保育の送迎にきてるお母さんが多いです。

役所への報告は要件が就労から出産に切り替わって育休入るときに要件から外れるので園から役所へ連絡されるのではないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応産休中、産前は私の体調次第、産後は標準で旦那送迎でOKとは言われてます!
    ただ、申請はいつどうしたらいいのかなと思って💦園から言ってくれる場合もあるんですね。。

    • 38分前