※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまき
お金・保険

育休中に辞表を出して早めに復帰できますか?家族が共働きで保育園に入れることになる可能性もあります。

育休について相談させてください。
育休は復職が条件でしたよね?

今現在、5か月の子を育てています。
育休手当はまだ入って来ておりません。

正直一年で復帰しようと思い育休を頂きました。
ですが、育てていくうち3歳までみてあげたい…
と思うようになりました。
その気持ちが早めに固まってしまったので
早めに辞表をだし育休を切るのは出来ますでしょうか?

(戻って辞める。となってもその期間見てもらえる
両親、共働きなのでできません💦
そうなると保育園に入れるようになりますよね💦)

コメント

産休手当は貰いましたか?
あれも復職が条件だと思うので友人は返還させられてました( ̄▽ ̄)

• おまき

おまき

産休手当は頂いてしまいました💦

返還になるのですか…⁉️市から通知みたいなのが来るんですか?

• 7月6日

退会ユーザー

職場からですよ( ; ; )

• 7月6日
  • おまき

おまき

そうなんですか?!💦
    それは知りませんでした…
    教えてくださりありがとうございますm(._.)m

• 7月6日

退会ユーザー

調べたら産休手当は大丈夫みたいですが、育休手当はもらったら返さないといけない場合もあるようです( ; ; )
    今ならまだもらっていないから育休をもらわず、退職できるかもですよ( ^ω^ )

• 7月6日
  • おまき

おまき

おおおお😭調べてくださりありがとうございます😭
    出産手当金は大丈夫なんですね💦
    とりあえずまだ育休手当は入っていませんが、
    今月中に辞表を出そうと思うのでそれまでに
    入って来たら手をつけないようにしときます😭

• 7月6日

退会ユーザー

早めに伝えたほうがいいかもですね( ^ω^ )❤️赤ちゃんのそばにいてあげてください✨✨

• 7月6日
  • おまき

おまき

ありがとうございます😭💗助かりました😊
    そうさせていただきますm(._.)m

• 7月6日
ザト

良いと思いますよ(●´ω`●)
会社に相談してみてください♪

• おまき

おまき

ありがとうございます😭

• 7月6日
ショーコラ

育休手当は手元に入ってなくても、

• ショーコラ

ショーコラ

途中ですみません(>_<)
    手続きしてますよね??
    ハローワークに送られてるので、入金前のストップは難しいかと(._.)
    しばらくしたら支給されるとおもいます。
    それに加えて産休手当も返却対象になるかと思います。

• 7月6日
  • おまき

おまき

いえいえ💦ありがとうございます!
    会社の方が全て手続きしてくださいました。
    返却対象ですか…それは市にでしょうか?会社でしょうか?💦

• 7月6日
ジャスミン

復職が条件ですが、途中で辞めていく人もいますよね( ´△`)

もぅ少し、考えてから辞表を出してもいい気がします(_ _).。o○

(だって、育休手当は国がくれる手当だし、別に会社からもらってるわけじゃないし、1人目ならけっこうな額が振り込まれるし…)←ひとりごとです!

私も現在育休中で、4月に復帰予定です(^^)

• おまき

おまき

そうなんですよね…ずーっと葛藤してました😭
    仕事が嫌いなわけじゃないんですけどね。
    確かに国からの支給ですもんね。。

保育園はもう探されてますか?

• 7月6日
  • ジャスミン

ジャスミン

保育園はまだです!本来なら12月に入園なんですが、多分そんな時期に入園は無理なんで、4月に入園予定で市役所に相談しようと思ってます(^^)

職場復帰してから、やっぱり仕事と育児の両立は無理と判断して、辞めるのも1つの方法だと思いますよ(^^)

だって、お金……笑
    100万以上損しません??笑

• 7月6日
YU0123

私なら復職後あるいは直前にやっぱり辞めますって言っちゃいますかねー>_< 人数かつかつで復職待ちしてる感じなら職場に悪いから早めに言った方がいいかもしれませんが、育児給付金だってただでもらってる訳じゃなく、今まで散々払った社会保険料から出ているんだから、もらって当然ですよ!遠慮する必要はないと私は思います!職場の人とこれからも仲良くしたいなら微妙かもしれませんが、辞め方なんて周りはちょっと愚痴ってもすぐ忘れますから〜^_^

• おまき

おまき

ありがとうございます😭
    私もずーっとそう思ってきました。
    いいじゃん!貰えるものはもらう!って感じで。
    ちょっと悩んでました😢
    返金とか聞くと、だったら早めに退職しなきゃって思ってしまいます。

• 7月6日
まぁ

私も5ヶ月ぐらいのときはそんな気持ちでしたが、保育園入園直前には大変になって、気持ちが変わりました😅
どうせ給付金を返還するなら、もう少し様子を見てからでも遅くないのでは?

• おまき

おまき

ありがとうございます😊
    だんだん事情も変わってきますよね💦
    やっぱり給付金は返金になりますよね、💦
    確かにそうですね。ありがとうございます😊

• 7月6日
  • まぁ

まぁ

辞めるのはいつでもすぐにできますからね。
    いざやっぱり働きたいとなったときに、子供いてイチから就活は厳しいと思います。
    もどれる場所があるなら、とりあえず戻ってみようと思って復帰しました。
    辞めるのはそれからでも遅くないです。
    5ヶ月の赤ちゃん可愛いですよね。
    これからどんどん大変になってきます。
    何より給付金の合計金額計算すると、そんな簡単に辞められなかったです笑

• 7月6日
  • おまき

おまき

確かに。復帰した後でもできますよね😊
    私の心が弱いのか…いまの職場に戻りたくないという気持ちも少しありますm(._.)m親になってこんなのダメですけどね。
    本当にかわいいです。

それは思いました(笑)かなりの額だったので(笑)
    それよりも辞めたい気持ちがかなり大きいのでもう毎日悩み中ですwww

• 7月6日
K

私もYU0123さんと同じく職場が人手不足でいきなり辞めると迷惑をかけてしまうような状況じゃなければ育児休業給付金をもらってから辞めてもいいと思います💦
もしかしたらもうちょっとお子さんが大きくなってきたら、保育園に預けていろんな人と関わったほうがいいかも…とか考えが変わるかもしれませんし😫
復職してみてお子さんが保育園の環境に合わなければすぐに辞めてもいいと思いますし😃

3歳まで絶対自分で見るという決意が固いのなら今辞めてもいいと思いますが、再就職も大変ですしじっくり考えてみてください😌

• おまき

おまき

サービス業なので、今は自分のいた所に
    別の方が入っています。返金になると…と考えるとどうしよう💦となります💦
    それも少し考えました…。

ですがはやり、3歳まで見たいという決意は固いです💦
    ありがとうございます😊💗

• 7月6日
なるみん

給付金の返還って最近決まったのでしょうか??💦
私はまだ産休育休には入ってませんが、もし復帰出来なくても返還は必要ないと会社から言われてますよ🙄!なので、とりあえず産休育休取得して、ゆっくり考えればいいよ〜と。給付金は会社が支払うのではなく、雇用保険から支払いされているので返還は無いのだと思うのですが…もし返還が必要と変わったのであればニュースでもやると思うんですけどね😥💦
これとは別に例えば、会社独自で何か手当的なものがあるのだとすれば、そちらは返還必要かもしれないですが…。
実際のところどうなんでしょう😅
もやもやしてきました!笑
ハローワークに問い合わせた方が一番手っ取り早そうですね!😁

• おまき

おまき

だと思います💦私もよくわからなくて💦
    私も上司に連絡したのですが、返金については何も言われませんでした。
    確かに、ニュースでしそうですよね。まったくそうゆう情報は入ってません💦

私もモヤモヤしてきました!笑
    ちょっと調べて見ました!

• 7月6日
  • ザト

ザト

一昨年だったかその前だったか、裁判で受け取った育児休業給付金の3倍を返還するような命令が出たとニュースで見かけました。
    戻るつもりがないのに復帰予定だと言い、一年分受け取ってから転職したようで、悪質な不正受給(違法)のため、裁判所が判断したそうです。
    会社相手なら全額返金で済みますが、国のお金なので3倍になったんでしょうね…違法なので犯罪者ですし💦
    横レス失礼しました。

• 7月6日
  • おまき

おまき

確かに国のお金を貰って辞めてますもんね。
    犯罪者ですもんね。
    早めに辞めたほうがいいですよね。

• 7月6日
  • ザト

ザト

基本的には『給付』されたものに返還義務は発生しませんので、裁判にまで発展するのは悪質な不正受給の場合のみです💡
    ただ、お子さんがいる以上、子どもに誇れるような親でいてほしいと思ってしまいます💦

• 7月6日
  • おまき

おまき

ほとんど紙一重ですもんね。
    それはわかります…。子供の一度しかない成長のために給付されたものをもらえるだけ貰ってやめるか、誇れる親のままでいるか…
    ほんとうになやみます。

• 7月6日
  • なるみん

なるみん

なるほど〜。
    元々辞める予定でってなるとそれはダメですね😥😥
    生まれてみないと状況はわからないですし、やむ終えず復帰出来ない場合は大丈夫そうですね😊
    教えていただきありがとうございました!✨

• 7月6日
  • ザト

ザト

やむを得ない場合(ご主人の転勤、ご家族の介護など)には証明書類が必要なので、それ以外(産んでみたら離れたくなくなった等)は不正受給にあたるのが残念なところですが…うちの会社だとご主人がドイツに転勤になったとかで辞める方がいました💡

• 7月6日
納豆ご飯(サブ)

私の会社で復帰せずに辞めた方いますが、返金してないですよー。

おまきさんの職場は育休取った方はみなさん復帰されていますか?あとは会社に寄りますが、私の会社は「どうせなら育休取って辞めたらいいよ」と言うタイプです。
私も産休育休をフルで取ってから辞めた人です。またパートで復帰しましたが…。
復帰前提ですが働いていたときに納めるものを納めていたから、給付金が貰えているわけですので。

早めに辞めることも出来ると思います。

• おまき

おまき

ありがとうございます😊
    復帰している方がほとんどですが、2人目ができて辞める人が多いです。
    上司に相談すると、会社からは返金はないよと言われました。

確かにそうですよね…悩みどころです。

• 7月6日
りんつぅ

私も復帰するつもりでしたが、やっぱり自分で子ども見たくなり復帰せず退職しました。

でもいただいた育休手当、返還してとか言われませんでしたよ!

• おまき

おまき

私もそのつもりでした!預けて働こうと。
    いざ産んでみて我が子育てると
    もう少しみたくなりました。

そうなんですね!

• 7月6日

育休は職場復帰が条件ですが、事情の変化により辞めることももちろんできますよー!

育児休業給付金は雇用保険に加入していればそこから支払われます。わかりやすく言えば職業安定所(ハローワーク)から支払われる形です。

お金がまだ入っていないということですが、手続きはしてもらっていますよね?
もらえる分だけでももらっておくのも良いとは思いますよ。

勤め先によりますが、通常は退職の意思を伝えた時点で未払いの分の育休手当も支払いがなくなります。
職場がうまくやってくれれば返還とかはありませんが、意地悪な職場だと変換させられるように仕向けることもあるみたいです。

• おまき

おまき

会社側が全て手続きをしてくださいました。
    貰えるぶん貰うのも…ありなんですかね。

そんな会社!こわいです(T ^ T)

• 7月6日

退会ユーザー

個人の考えですが、復帰しない意思を固める前の分はもらってもいいんじゃないかなって思います。だってそこまでは復帰するつもりだったんだから…

復帰しないって決めてるのに、1年育休とった挙句ギリギリで「辞めます」っていうのは制度からも反していると思いますが、主様はそういう方ではないようにお見受けしましたので(^_^;)

あとは退職後、ハローワークの失業手当の受給期間も念の為延長しておくといいと思います。もし近いうちに「やっぱり再就職しよう」と考えが変わることもあるかもしれないし、万が一家庭の状況が変わることもあるかもしれませんので、その時に失業手当がもらえるように…
    結構、そこを後悔される方もいると聞きましたので。

失業手当の受給期間を延長したからと言って、再就職しないならしないで失業保険を受給しなければいいだけなので何ら問題ありませんので(*^^*)
    詳しくは制度を検索されてみてください。

• 7月6日
  • おまき

おまき

自分の中で不正受給だけは避けたくて。
    だけど育休を貰っている以上戻らなければ
    ならないのか。子供が一番大切で近くでみたい
    のに。なんて。とても葛藤していました。

ハローワークの失業手当ですね…
    一応調べてみます。ありがとうございます。

• 7月6日

退会ユーザー

育休はもちろん復帰前提の制度ですが事情は変わりゆくものですので、お勤めの会社が大丈夫だというのなら大丈夫ですよ!

失業手当も、退職後再就職を目指す方のための制度で、退職から1年までしか受給できません。(他にも受給条件はいくつかあります。)
    ハローワークのホームページか、「失業手当 延長 育児」で検索すると出てきます。
    退職後1ヶ月以内に手続きしないと延長できないので注意です!

失業手当の支給自体は、別途支給の申請が必要なので不正受給になってしまうこともありません。
    本当に、参考2-4年以内に「再就職しよう!」という考えに至った時に損しないためなので(*^^*)

• 7月6日
  • おまき

おまき

なるほど!本当にわからないことだらけだったので
    色々教えてくださりとても助かります(;_;)
    悩みすぎて胃が痛くて、どうしようと思っていました。ですが3歳までみるというのは自分の中で決めたので自分を信じたいと思います!

• 7月6日
3人のママ

退職の意思が固いようですので、早めに職場に伝えるべきです!

コメントの中に『貰う物貰って辞めればいい』と言われてる方が何人かいますが、制度の意味を理解してない非常識な事です。

中には会社側から手当貰ってから辞めたらいいと言う会社もありますが、稀です。

育休明けとともに退職すれば、後から育休を取る方が取りにくくなる事だってあります。

• おまき

おまき

はい!意思はもう決まっております。
    上司には伝えて、あとは責任者に伝え辞表を書き提出するだけにはしています。

そうですよね。辞めるにしても後の方のことを
    考えてしないとですよね。ありがとうございます😊

• 7月6日
Yoshirin

育児休業給付金は職場復帰が条件なので辞めると決めてるのに言わずに貰い続けるのはどうかな?と思いました。

会社によって返還しなくていいところもあるとのことですが、私が勤めてる会社では貰った以上最低3ヶ月は復帰しなくてはいけません。

やはり辞めると決めた時点で会社に伝えるべきだと思いますよ。